2004年01月01日

コメントの書き込みについて

 このブログのコメント欄は承認制
メルアド記入必須となっております。



 承認制にした経緯について、、、
 極稀ですが、とても悪意の感じられるコメントが
寄せられたことがありました。
このブログは、私の勉強の息抜きとやる気UP、
それに記録に残したいという気持ちからできたものです。
あと、おまけ的に全国に点在している主婦受験生同士、
励ましあえたらいいな〜なんて思いもありました。


 私は、受験生でもありますが、それと同時に
題名にもありますが、主婦でもあり母親でもあります。

 当然ながら、受験勉強以外の記事も書きます。

 それに対して、批判的なコメントが寄せられたことに
「気にしない、気にしない」といい聞かせつつも
気にしている自分がいました。

 これでは、ブログが勉強の足をひっぱりかねない、、
という思いから、承認制、メルアドの記入必須という形にしました。



 
 ○明らかに悪意が感じられるもの
 ○私や他のコメント者に対して、考え方を全面否定するもの
(↑考え方というものは、その人の人生の経験の中で
できてきたものです。同じ人生を歩んだわけでない他者が、
それもインターネットの世界で、それを全面的に
否定するということは、あまりにも軽率なことだと思います。)
 ○当ブログとあまりにもかけ離れた話題のもの
 ○他人を誹謗、中傷するもの
 ○私を含めこのブログを見に来てくださる方に無益な情報
 ○その他、不適切だと判断したもの
  
 これらのコメントに対しては、非承認・削除いたします。
ご了承ください   




 と、ま〜ちょっと暗い話題になってしまいましたが、
承認制にしたことで、「このコメントは公開しないでくださいね」
なんていうのもだいぶ増えました。
 公開されない方が、書きやすいな〜ということもあるんですね!?

 

 本当は、設定を変更した日に、説明の文章を書くべきだったですが、
試験シーズンだったこともあり、だいぶ遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした  


 ネチケットに気をつけて、気持ちのいいブログにしたいと思います。
これからも、たくさんのコメントお待ちしております(^O^)/

posted by ミシカズナネ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志望校について

 seesaaブログにはフリーページ的なものがないので
過去記事に入れる形で書いてみました。

 
 いろいろ、迷いましたが、去年約1年かけて
やっと、大学受験をできるな〜というくらいになり
(↑勝負できるかということはまだ別の話ですよ、、、)
自分のなかで、だんだんと志望校が決まってきました。

 まだ、お恥ずかしくって大学名はいえませんが
一様、どんな人でも知っている、いわゆる難関といわれる大学です。


 自分は、特に国公立にこだわっているというわけでもないので、
国公立で1校、私立で1校に絞れました。
そのうちのどちらを、第一志望にするかはまだ迷っていますが、
どちらも、行きたい大学なのでどちらかに受かればいいな〜と考えています。

 それと、私の場合は旦那が許してくれた期間が、あと2年。
この2年でだめだったら志望校はきっぱりあきらめます。

 考えたくはありませんが、そうなったら
放送大学でも、もっと難易度の低い私立大学でも
とりあえず、入る。
 今は、バイオサイエンス学科みたいな実験実習をメインにしている
専門学校もあるくらいなので、そういうところにするかも知れません。


 自分の学力が、伸びようと伸びなかろうと
受験に投資したものは返せというのが旦那の意見です。


 
 ひとまず、私にできることは、
悔いが残らないように精一杯がんばることですね〜!?


 ご報告までに、記事にしてみました    19.2.10



 
posted by ミシカズナネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

