2006年06月30日

勉強の必需品「えんぴつ」の話し・その3

 こんにちは。ミシカズナネがこのブログを始めてから、1週間が過ぎてしまいました。
 今日は毎週恒例exclamation&questionの借金返済日ですね〜。
 今週は、このブログのおかげか、英・数両科目とも貯金ぴかぴか(新しい)ができました〜ひらめき

 ところで、昨日まで書いた「えんぴつ」の話しの続きです。
 今日は
     2書くことを速くする についてです。

 昨日、速く自分のノートなどを読み返すために、
     大きく字を書く
   濃く字を書く
って書きましたよね〜わーい(嬉しい顔)覚えています???
 では、大きく濃く字を書くのを速くするにはどうしたらいいでしょう?
 そのためには、まず、字の崩し方を勉強します。といっても、そんな時間も無いので、私の場合は自分なりにあとで読み返せる程度に字を崩すことにしています。(本当は、ちゃんとした崩し方というものがあるんですよ〜)
 次に、こっちの方が重要ですexclamation×2
    筆圧を弱くする。 
 この筆圧を弱くすることで、書くのも速くなるし、長い時間勉強しても手が疲れることはありません。この筆圧を弱くするには、自分が字を書いているときに意識して、弱く書くように1ヶ月くらい練習すれば、誰でも勉強しながら弱くすることはできます。

 さて、筆圧を弱くするとまた別の問題が起きてきます。それは・・・
    字が薄くなってしまう              ということ。
 字が薄くなっては、頭に残りにくいし、読みにくいバッド(下向き矢印)ここで、やっぱり濃い鉛筆が必要になってきます。濃い鉛筆なら筆圧を弱く書いても薄い字にはなりませんからグッド(上向き矢印)
 濃い鉛筆のおかげで、速く読めて理解できる字が、速くかけるんですよ。使わない手はありませんるんるんわたし的には、濃い鉛筆というのは効率的な勉強には絶対必要なものexclamation×2 皆さんも、お子さんが受験生になったときなどなど使わせてみてください。

 ちなみに、鉛筆である必要はないんですよ。ボールペンとか油性マジックでもいいですが、間違えたところを消せない覚悟で使うしかありません。 あと、2B以上のシャープペンはやめた方がいいです。私も試しましたが、ポキポキすぐに折れちゃって使いにくいですふらふら

 こないだ、私が2Bの鉛筆で勉強していてフッと気づいたのですが、その鉛筆に「かきかたえんぴつ」って書いてあったんです。なんか、懐かしい響きですよね〜わーい(嬉しい顔)
 そうexclamation×2「かきかたえんぴつ」って小学校に入ってすぐにひらがなを書く練習で使った鉛筆ペンです。
 24歳にして、小学校という勉強の原点で使った鉛筆に帰ったということですねわーい(嬉しい顔) 


 皆さんも、「こんな効率的な勉強方法があるよ」というのがあたっら教えてくださいね〜。特に、英単語の覚え方と、社会科の暗記の仕方なんか期待しています猫

 
 ではでは、誤字脱字の多いミシカズナネがおおくりしました晴れ
                
posted by ミシカズナネ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

勉強の必需品「えんぴつ」の話し・その2

 こんにちは。今日も暑いですね〜。
 
 えっと、昨日はどこまで書いたかな〜?!

 確か、「勉強の効率と鉛筆がどう関係するか考えてね〜」といって終わったと思います。

 皆さん、考えてみました? そんなの関係ないんじゃんどんっ(衝撃)って思っていません?いやいや、それがあるんですよ。

 では、今日は
     1 読むのを速くする
                 について書いていきます。

 何かを勉強するとなると、テキストを読んだり、問題文を読んだり、自分の書いたものを読んで復習したりしますよね。前者の、テキストを読んだり問題文を読んだりするのを早くするには、速読のトレーニングをするしかありません。なので、あまりすぐ実践できるってもんでもないですよね。(今度、自分でできる速読トレーニング方法もブログで紹介しますね〜)
 ですが、後者の自分が書いたものを読んで復習するときに速く読めるようにするってことは、書くときにあることを気をつければすぐにできちゃうんです。
 それは、

       字を大きく書く
    字を濃く書
      これだけexclamation×2

 何だ、これだけって感じですかexclamation&question
 皆さんも経験あると思いますが、本屋さんで目に付きやすい本って題名が小さくて薄い字で書いてありますか?そんなこと無いですよね〜。大体、大きい字で、しかも太字で題名は書いてあります。その方が目に付きやすいし、字の内容を瞬時に理解しやすいから。
 自分のノートだって一緒です。ちなみにノートは何度も読み返すもの!!読み返さないという人は
 出直してこ〜い ってことです。
 自分で勉強したノートを何度も読み返して、記憶を強化していくのが勉強ですよね。ということは、自分のノートを復習するのに時間を短縮するのは、なかなか効率的な勉強法だと思いませんかひらめき
 
 ちなみに、薄い字より濃い字のほうが記憶に残りやすいということもあるそうです。

 ということで、勉強を効率的に進めたいのなら、濃い鉛筆にしましょう。
 明日は、今日書いた速く読むためのコツ
    大きく書く
    濃く書く

についても、効率的にするのに、「濃いえんぴつ」が一番適している理由について書きたいと思いま〜す。

 保育園から帰ってきたばかりのミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ミシカズナネ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

勉強の必需品「えんぴつ」の話し・その1

 今日の収穫57枚exclamation×2
って、さあ何のことでしょうexclamation&question

    Final Answerexclamation&question
 答えは、今日私が買い物に行ったスーパーからもらってきたビニール袋の枚数でしたー(長音記号2)


 くだらない話しはこれぐらいにしまして、今日の本題
  「えんぴつペン
                  について・・・。

 皆さん、お勉強するときって何を使っていますか?

 まず、主婦が大学受験をするとなると、現役生や浪人生より勉強に使える時間はかなり少ないです。つまり、少ない時間でいかに内容の濃い勉強ができるかで勝負は決まってきます。
 ということは、同じ1時間勉強するにも人が4問しか解けないのに、自分は5問解けるようにしないといけないということ。そのためには・・・

     1 読むのを速くする本
   2 書くのを速くするペン
   3 計算を速くするメモ

 昔から言われている、読み・書き・そろばんってやっぱり大事どんっ(衝撃)ってことです。

 今日のお題「えんぴつ」に関係あるのは主に、12ですね。
 長くなりそうなので、明日とあさってに続きを説明しま〜す。
 「こんなことで、引っ張るねパンチ」って思わないでねハートたち(複数ハート)

 皆さん、勉強の効率と鉛筆がどう関係するのか考えてみてくださいね。
 
 ヒント→私は2Bの鉛筆を使っています。



 今日のミシカズナネの受験勉強報告・・・
     快調exclamation×2 
 昨日から入った指数関数も今日終わっちゃいました。今日から対数関数です。わたし、かなり対数関数フェチぴかぴか(新しい) logという字を見るとニヤニヤしてきちゃいます秊;
 明日はちょっと場所を変えて勉強する予定です。

 
 向かいの家の庭になっている枇杷ひらめきおいしそうだなー(長音記号1)と狙っているミシカズナネがおおくりしました。


 


 
posted by ミシカズナネ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

お役立ち?!動画番組

 実は、うち、テレビが無いんです〜バッド(下向き矢印)貧乏だから・・・・・・なんて、うそうそexclamation×2テレビが無いのは本当ですよ。

 お金が無いからテレビTVが無いんじゃなくて、必要ないからテレビTVはいらないんです。ちなみに、パソコンもテレビが無いのをわざわざ選びました。ミシカズナネのほうが旦那より圧倒的に力をもつ我が家では、私が要らないといってしまえば、旦那は逆らえませんわーい(嬉しい顔)(旦那さんがかわいそうダッシュ(走り出すさま)という声が聞こえてきそうですが・・・)

 でも、最近はネットで無料動画配信サイトというものが存在します。ご存知の方も多いと思いますが、有線がやっているGyaOというやつです。
 最近その動画サイトの音楽チャンネルで楽しみにしている番組があります。
          GyaO FUJIYAMA
 毎週月曜深夜、テレビ東京「ROCK FUJIYAMA」の放送終了と同時に、鮎貝 健、SHELLY、マーティ・フリードマン、ROLLY、久武頼正の5人が楽屋からお届けするのが「GyaO FUJIYAMA」。かなりわたし的に面白いんです。
 特に、私が楽しみにしているのは、SHELLYのロック語講座とマーティ・フリードマンの「クリビツ・テンギョウJAPAN」てコーナーひらめき
 ロック語講座は私が使うには少し抵抗ある言葉ですが、日本の中学生でも知っているような単語の俗語的意味とか、洋楽のタイトルの意味とか、なかなか、へ〜といえる内容です。そして、マーティの「クリビツ・テンギョウJAPAN」は日本とアメリカの文化の違いを面白いトークで話してくれまするんるん
 ちなみに、昨日の番組のマーティのコーナーで私が一番驚いたことは、耳掃除に使う綿棒のことグッド(上向き矢印)アメリカでは説明書きに「耳耳に入れないでくださいexclamation×2」って必ず書いてあるんですって。耳耳の外だけ掃除しろということなんでしょうかexclamation&questionさすが訴訟大国アメリカですね〜。

 英語子育てにはあまり役立たないかもしれないけど、楽しく英語に触れるという意味ではお勧めです。
 もちろん、ギターとかやっている人ならもっと面白いはず猫

 明日は、何か勉強をしている人、これからしたい人にお役に立つかな〜?「えんぴつ」のお話しをUPしたいと思いまー(長音記号1)す。お子さんが受験生って人にも役立つかも?!なので明日も覗きにきてね〜ハートたち(複数ハート)

 ミシカズナネが愛をこめてお送りしましたキスマーク
posted by ミシカズナネ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

我が家の夕飯事情

 我が家では、夕飯準備は半分くらい子供たちがやります。というのも、材料をきるのをすべて子供たちにやらせているから手(チョキ) 究極の手抜きです。
 ちなみに、子供たちが材料を切り終わってから、調理すると夕飯の時間が遅くなってしまうので、子供たちには翌日の材料をきってもらいます。今日は、ちび調理人たちがえのきをさいているとことを写真に撮ってみました。

  ↓↓↓
mixi 002.jpg

 お姉ちゃんが切ったりさいたりして、下の子がそれを袋に入れます。一気に2袋分ぐらいやらせて、袋ごと冷凍庫にいれておけば使いたいときにパラパラと出てきて便利exclamation
 子供だと思って馬鹿にしてはいけませんよね。こっちが段取ってあげれば、ちゃんとお手伝いだってできるんです。このときだけは、かなり姉妹で協力関係が出来上がっています。これこそ、教育exclamation&questionって感じですよね〜。
 私は、ただしたいだけなんですが・・・わーい(嬉しい顔)


 上の子は4歳で、かれこれ包丁を持ち始めて1年くらいになります。最近、やっと千切りが一人でできるようになりました。私が大学に行くころには、夕飯を作って待っててくれないかしら〜と変な野望をいだいております。

 今日の受験勉強の方はというと、ブログの効果exclamation&question快調この調子だと、明日には「指数関数」に入れそうです。応援コメントを寄せてくれた皆々様、ありがとー(長音記号1)!!

 今日も、江戸川の土手を眺めながらリゾートミシカズナネがおおくりしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ミシカズナネ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

明日からお仕事ですね〜。

 今日は日曜日でしたが、皆さんはどんなことしましたexclamation&question
 ミシカズナネはと申しますと、勉強・家事だけの一日でした。いつもなら子供たちを連れて公園に行くのですが、娘たちもこの気候のせいか体調を崩しぎみバッド(下向き矢印)旦那は元請の従業員の結婚式だし、今日はゆっくりさせてもらいました。

 そういえば、うちの旦那、今日の結婚式でコブクロの「永久にともに」を歌ったそうですカラオケ先週から家族でカラオケに行ったり、友達とも行ったようで、かなり気合を入れて練習していたようです。
 それで、本番はというと、歌う前から緊張していたのでしょうか、結婚式の最中に何度もテレビ電話が・・・別にミシカズナネ的には、知らない人の結婚式なんて興味ないのですがバッド(下向き矢印)
 一生懸命練習していた姿を想像して今どんな気分で私にテレビ電話をかけてきているのかなと思ったら、なんだか旦那がかわいらしく思えてきました。帰ってきても何も話さないので「どうだった?」とは聞かない方がいいかなー(長音記号1)

 旦那もいなかったおかげexclamation&questionで今日は勉強もはかどりました。これから洋書絵本の朗読練習をしようと思います。

 ミシカズナネの旦那小話ひらめき;をお送りしました。また明日グッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またやってしまった。。。

 昨日、ブログを更新する前にまたやってしまいましたたらーっ(汗)
 子供と添い寝したまま自分も就寝眠い(睡眠)
こんなことはしょっちゅう。疲れている日は子供より先に寝てしまいます。最初は自分の意志が弱いせいexclamation&questionとおもってたけど、最近は、自然の摂理にはかなわないわーい(嬉しい顔)と開き直っている始末猫
 こんな私に、誰かを入れてやってー(長音記号1)


 ところで、金曜日の借金の件でございますが。ブログでうそはつかないと決めているので正直にご報告してしまいます。
 英語は12STEP返済できたので、2STEP貯金できちゃいました手(チョキ)
 数学はというと・・・1問返済がく〜(落胆した顔)
やり始めた問題で1時間かかってしまいとても10問なんて・・・。
ということで残りは、今日から4日間で絶対に返さねばなりません。毎日のノルマ+2問くらいやらないとあせあせ(飛び散る汗)
 皆さん、これがどんなに大変なことかわかりますダッシュ(走り出すさま)
自己弁護になってしまいますが、数学は今、数Uの「三角関数」をやています。その中でも一番最後の「三角関数の合成」をやっているのですが、ここがまた難しいどんっ(衝撃)回答をちゃんと書くだけで、ノート見開き1ページを使ってしまいます。早く次の「指数関数」に行きたい。「三角関数」の問題はあと20問程度exclamation×2今週中にどうにか「指数関数」に行ければな〜グッド(上向き矢印)

 受験勉強の区切りでは、今日から新しい1週間が始まります。気持ちを切り替えて、今週こそノルマ達成するぞパンチ
posted by ミシカズナネ at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

今日は金曜日〜借金返済日!!

 今日は金曜日ですね〜。皆さんにとって金曜日ってどんな日ですか? 私にとって毎週金曜日は借金返済日exclamation
 
 借金といっても、お金のことじゃないんです。毎日の受験勉強でノルマを自分で決めているんですが、それを日曜日から木曜日やります。でも勉強時間を確保できないことも多々あるので、ノルマを達成できなかった分、借金返済日にやってしまおうという、いわば帳尻合わせの日ですね〜グッド(上向き矢印)

 もちろん、ノルマを木曜日までに達成できた週は貯金をするために金曜日を使います。ということで、今週は・・・

      見事、借金10問づつあせあせ(飛び散る汗)(英・数)

 ハアバッド(下向き矢印) これからやらなければ・・・ふらふら。今日中に返済してしまわねば・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 ということで、早々に勉強しないといけない事情がありまして、今日のブログはここまでとさせていただきます時計

 みなさん、ご利用は計画的にexclamation×2 じゃないけど、受験勉強も計画的にexclamation×2ダネハートたち(複数ハート)

 今日の返済状況はまた明日のブログでご報告させていたたきんすexclamation&question

 
 
posted by ミシカズナネ at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

やった〜!!BLOGができたゾ〜

 はじめましてexclamation
 埼玉県三郷市からミシカズナネがおおくりしています。

 私は、現在4歳と2歳の娘をもつ普通の兼業主婦です。
 趣味、カラオケカラオケ・散歩足・読書本
 特技、ばったり人と会うことexclamation&question
 長所、行動の速さと、物事をよく検証するところ。
 短所、ちょっとボケが始まっているところ。

 まっ、こんな私ですが、最近かねてからの夢・大学受験に対してモチベーションが下がってきていますバッド(下向き矢印) 去年から、中学英語と高校数学のTAを勉強し始めたのですが、仕事・育児・家事と目が回るような忙しさの中で勉強の進まない日々・・・。そして、意思の弱いワ・タ・シたらーっ(汗)
 そこで、前々からやってみたかったBLOGに手を出してみました。ここで宣言してしまおうという魂胆です。そして、日々の記録をつづっていけば、途中であきらめそうになったとき、目標を達成できたとき、なにかと残るものがあって勇気付けられそうです。

 英語が苦手で始めてはまってしまった英語子育て、日々の育児、仕事、などなも語っていきたいです。

 このBLOGで、応援してくださる方が1人でも増えたらうれしいです。
posted by ミシカズナネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

