2006年07月30日

最悪の1日でした。

 こんばんはやや欠け月&ただいま。
ミシカズナネです。

 模試が終わって帰ってきたらこんな時間になってしまいましたたらーっ(汗)

 私が模試を受けた代ゼミ柏校舎、今日は周辺一体がお祭りらしく
私が19:45にテストを終えて駅へ向かうと、
前に進めないくらい人・人・人・・・ふらふら

 朝から夜までずっとテストを受けてつかれきっている
しかも、お昼過ぎから胃がキリキリしていたミシカズナネは
ホント最悪の体調あせあせ(飛び散る汗)

 で、やっとの思いで柏駅に到着すると、なんと
電車が動いていないむかっ(怒り)

 動いていないならしょうがないと
マックによって模試の自己採点をしていたら
出てくるのはため息ばかりダッシュ(走り出すさま)

 ほんと、もう少しで救急車に運ばれるんじゃ
ないかと思うくらい、倒れる寸前の状態で
家まで帰ってきました。


 全然緊張していないと思っていたのは、
気持ちだけで、体はちゃんと緊張していたんでしょうね〜
だから胃がキリキリしたんだと思います。

 やっぱり、場なれは必要ですね。
今日が本番じゃなくて良かったグッド(上向き矢印)



 今回の模試はもともと、出発点を明確にしたという
気持ちも大きかったので、結果に落ち込むのはこの位に
しておきます。



 ところで、主婦になって初めて受けた模試、
やっぱり現役生のときとは感じることがだいぶ違いました。

 なんといっても、子供たちの存在が大きい。

 昨日の土曜日も、昼間自分は勉強部屋にこもって
勉強し、子供たちは自分たちの部屋で遊んでいたのですが、
下の娘が何度か私の部屋の前まで来るんです。

 そうすると、上の娘も来て少しだけドアを開けて
こっちを覗くのですが、私が勉強しているのを見ると下の娘に
「ママは一生懸命勉強してるから、シーシャも
ミーちゃと一緒に勉強しよう」
なんて言って自分たちの部屋に戻っていきます。

 それを3・4回繰り返していました。
 きっと、本当は遊んでほしかったんでしょうね〜。
 私もそう感じていたので、「遊ぼーう」って行こうかと
何度も思ったんですが、せっかく子供たちが
私のために、自分の遊んでほしい気持ちを我慢してくれたんです
その気持ちは大事に受け止めないと・・・
私にできることは、一生懸命勉強している姿を
子供たちに見せることぐらいかな〜なんて考えて
昨日は1日勉強させてもらいました。

 子供というのはその存在自体でたくさんパワーを
くれるんですね〜。

 今回の模試、私の場慣れという意味でも
有意義なものでしたが、子供たちもママが
大学受験するという環境に少し慣れるきっかけにも
なったんじゃないかなexclamation&question

 徐々にミシカズナネがやろうとしていることを
理解してくれるようになってきた娘たちに
感謝・感謝の毎日です。

 明日は、ちょっと時間作って遊んであげよっとひらめき




 模試会場でミシカズナネよりも年上そうな受験生を見て、
とってもうれしかったミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

明日は模試

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 今日は土曜日なので、本来は仕事をして
小岩の家に帰るのですが、
明日模試があるので、仕事もお休みして
夜も小岩に帰らずに、こっちで勉強します。


 今、ちょうど遅めの朝ごはんを食べています、
子供たちは、自分の部屋で遊んでいるので
見られないように注意しながら更新していまするんるん



 明日は、主婦になって初めて受ける模試です。
10代の現役生って若いんだろうな〜。
 年齢的には6歳しか違わないけどねバッド(下向き矢印)


 ということで、今日はみっちり勉強と
今までの復習をします。

 「図形と方程式」の分野なんかは
公式も忘れ始めているので、せめて
教科書レベルは復習しないと・・・。

 英語はいつもどうり参考書を進めるつもり。
今からあたふたしても大して点数は変わらないと
思うから。

 国語、政治経済は捨て。
 化学、生物はとりあえずできるだけ答える
つもりだが、今日は勉強しない。



 ま〜、今回の模試の目的は
勉強のモチベーションをあげることと
今までやった部分の完成度の確認ぐらいにしか
考えていないので、普段の勉強から
余りに外れたことはしたくないんだグッド(上向き矢印)



 英語なんかはかなり目標も低いし・・・
とりあえず、長文を最後まであきらめないで
読みきること・・・
かなり、レベルが低いのがお分かりになるかと・・・ 




 では、今日も勉強勉強!!

 明日、模試の感想を報告しますね〜。



 昨日今日と勉強を頑張りすぎて蒸発してしまいそうな
ミシカズナネがおおくりしましたモバQ
posted by ミシカズナネ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

子供の習い事

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 今日は、これから三郷市子育てネットワーク準備会の
会議があるので、急いで記事を書いています。
 読み返す時間も無いので誤字・脱字、変な文章
をお許しくださいダッシュ(走り出すさま)



 今日は、子供の習い事に関してミシカズナネの
考え方を少しお話ししようかなと思います。

 

 ミシカズナネは、母子家庭のとっても貧乏な
家出育ちました。
 正直、小学生の頃が一番お金有料がなくて
毎月1ヶ月のうち3分の1は家でご飯が
食べれないような(←うっそーと思うかもしれませんが
現代の日本にもこんな家庭あるんです)、
そんな環境だったんです。

 いや〜、あの頃が学校給食がほんとにありがたかった〜わーい(嬉しい顔)

 というわけで、習い事を初めてしたのは
中学校3年生、高校受験生になったとき
近くの学習塾に通ったのが初めてです。

 そんな私が、最近思うのは、やっぱり
子供に習い事は必要ないな〜ということ。

 もちろん家庭学習は必要だと思いますよ!!

 ミシカズナネが主婦で子供がいても、やりたいことを
追えるのって、その原動力は、
「これが好き!」
って一途に強く思えることだと思います。


 私は、生物の体の仕組みや科学の神秘さというか
偉大さみたいなものが本当に好き。

 でも、この気持ちって私が裕福な家庭で育って
習い事をいろいろやらされていたら
生まれなかったかもな〜なんて子供が
生まれてから初めて感じるようになりました。


 だって、主婦になって初めて私はお菓子作りが
大好きだということ、洋裁が大好きだということに
気づいたんです。

 もし、子供の頃に「ピアノ」や「バレエ」とか
やらされていたら、お料理教室とかに通ってたら
好きなこと、いっぱい増えて、1直線に追えるものは
1つもできなかったかも・・・。

 つまり私が言いたいのは、
子供の可能性を広げようと、親が習い事を選んで
子供にやらせても、子供は将来それによって
幸せになれるかどうかヒ微妙だな〜って思うってことexclamation×2

 一番最初に私がそれに気づいたのは
私がパートしていたときにいたバイトの高校生の
話しを聞いたときでした。

高校生「今日親に怒られてバイトに遅れちゃいました。
進路についてしっかり考えろだって。
でも、私小さい頃からピアノもやってるし
水泳もやっているし、どれも好き。でもどれも
人より秀でてるわけでも無いし・・・。
将来これになりたいって言うものが無いんです。
だから進路なんて決めれないあせあせ(飛び散る汗)
だって。かわいそうだと思いませんexclamation&question

 たぶん話しを聞いていると、3歳ぐらいのときから
やっているらしいのですが、
って事は本人がやりたいといったわけではなく
親がやらせたこと。なのに、親は高校生になった子供に
何をやりたいかはっきり決めろと迫る。

 小さいうちからの習い事もやっぱりリスクがあるんですね〜。

 でも、習い事はいけないって事じゃないんですよ。

 やるときには、あくまで子供の意思で、
辞めたいと言うときは「いいよ」といえる
心のゆとりが親にも必要かな〜なんて。

 子供がやりたくないということを、
「つらいからやめるなんてダメ」
といって、子供が本当に好きなことを探すのを
邪魔する親には私はなりたくないな〜。


 取り合えず、うちの子供たちはいろいろ
見せてはいますが、「やりたい」といってくるものは
ありません。

 なので、うちの子たちにはまだ必要ないんでしょう。


 習い事ともうまく付き合っていきたいものですね〜。



 貧乏話を暴露しちゃったミシカズナネが
お送りしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

子供にひらがなを教える。

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 今日は、私が三郷でやっているサークルの日でしたぴかぴか(新しい)

 体調を崩している方も多くて、
3組の親子で、教材の情報交換などをしましたひらめき


 今日、情報交換したサイトに

 「ぴぽっと」というサイトがあります。

 ちょっと時間無いのでリンクにしてませんが検索してみてねるんるん


 このサイトは子供のプリントを無料で印刷できます。
ミシカズナネんちでは、ひらがなの練習をさせたり、
アルファベットの塗り絵をさせたりするのに
使っていまするんるん



 ところで、幼稚園児くらいのお子さんをお持ちの
お母さんなら、誰でも子供に「ひらがな」どうやって
教えようかな〜なんて考えたことあると思います。

 ミシカズナネんちでやった事を少し紹介しますね。

 ミシカズナネの上の娘は4歳。周りにはひらがなの
かけるお友達も多いですが、うちの場合本人がひらがなに
興味を持つのを待ってやり始めました。

 で、まず始めに、いきなり書くことを教えても
子供は嫌になると思ったので、読みを覚えてもらおうと
思いました。
 そこで使ったのは、雑誌の記事やチラシ。

 では、やり方。

1.雑誌やチラシなど、大小さまざまな大きさの字で
 書かれている物を用意します。

2.子供になじみのある単語から、ひらがなを1つ選びます。
 「くーたんの、く」とか「おかしの、お」などなど。
 うちの場合、友達の名前を中心に使いました。
 
3.チラシの中からその字を探させる。
 「くーたんの、く、探してみな〜あるかな〜」
 とか言いながら。初めてやる字だったら、一度ママが
 書いてみせるといいと思います。

4.子供が見つけたれたら、色ペンでそこに花丸を書いて
 あげる。見つけられるだけたくさんやらせてあげる。


 これ、かなり子供が喜びます。色ペンの花丸は
子供心にうれしいみたいです。

 うちはこれでひらがなの読み方を大体覚えさせたら
書くほうは、子供が自分で勝手に練習していました。

 皆さんも、やってみてください。ママも一緒に探して
競争するのも楽しいですよ〜。



 (この方法はあくまでお子さんがひらがなに興味を持ったとき
  にやってくださいね〜。あまり小さいうちから字を教えることには
  リスクもありますから、ご注意を・・・)




 今日のノルマ

 昨日はノルマを達成できずに寝てしまいましたバッド(下向き矢印)
今日もこれから仕事をかたして、勉強時間は夜しか取れないので
ノルマは少なめです。

 英語→4Lesson

 数学→4問

 今日は、このノルマと昨日できなかった分をやります。


 今日も暑さに耐え忍ぶミシカズナネがお送りしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

今日のノルマ

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 久しぶりにすっきり晴れましたねるんるん

 やっと、晴れたので、今日は外出するお仕事を
まとめて片付けてきます。

 銀行に行って振込み、電気屋でインクを買い、
金券ショップに今月使う分を仕入れに行きます。

 あとは、私用で大好きなお豆やさんによって
帰ってきます。

 さー、今から出発して保育園のお迎えの時間
16:30に間に合うでしょうか〜exclamation&question

 ミシカズナネですから間に合わせます。
 時には走りますパンチ


 なので、今日の勉強のノルマは、少なめ

 英語→4Lesson

 数学→4問

    だけ。

 
 いつも、内勤のときは、お昼休みも1時間勉強できるのですが
今日はできないので少なめです。

 でも、ちゃんと電車の中では、英短文の暗記を
みっちりやります。



 今日も、頑張ってこ〜かわいい


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 今日も気合の入っている
ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

今日のノルマ

 おはようございます雨ミシカズナネです。

 今日は朝からなんだかとっても勉強モードペン

 朝、子供たちが起きてくる前に、昨日の
数学を1問解いたら、なんだか英語がやりたくなって
昨日の英語の復習を朝のうちに終えてしまいましたぴかぴか(新しい)

 えらいっミシカズナネexclamation×2
(↑自画自賛)


 では、今日のノルマ〜。

 数学7問

 英語10Lesson
   
         です。

 今日もノルマ達成できるよう頑張りますパンチ


 今日は、仕事を始める前にお買い物へ行かないと
いけません。
 
 子供たちが帰って来てからだと、
ちょうどスーパーも込んでいる時間だし
子供たちに気を取られて、買い物に時間が
かかってしまうので・・・。


 でも、スーパーのミシカズナネはかなり異様たらーっ(汗)
というのも、自分の中で、お店に入ってから
出るまでの制限時間があるから。
 だから、ちょっとトロイおばさんがいると
  チッ
 買い物しながら、ぶつぶつ独り言
(↑主に、材料をみてレシピを口ずさんでいる)
 買いたかった物が高いと、
「何でこんなに高いの〜」と
お店の人に聞こえるくらいの声で言うし・・
 豚レバーのブロックを見てニンマリ。
 しまいには、ポリ袋を大量に持って帰る。

 完全に嫌なおばさんです。

 でも、レジの人にはちゃんと
目を合わせて、にっこりと笑顔わーい(嬉しい顔)を振りまいときます。
 コネを作っておけばいつか得するかも・・。

 なんて腹黒いんでしょうミシカズナネはダッシュ(走り出すさま)

 ちょっと冗談が入っていますが、
大体真実です。


 では、買い物に行ってまいりますグッド(上向き矢印)


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もスーパーで腹黒いミシカズナネが
おおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

しあちゃん報告

 こんばんは三日月ミシカズナネです。

 今やっと今日の勉強が終わりました。

 今日は、
 
   数学→8問
   
   英語→11Lesson
進めることができました。
あ〜、疲れた〜。




 ところで、今日は、こないだ拾ってうちで飼っている
クサガメのしあちゃんの近況報告です。


 しあちゃんのおうちもこんなに立派になりました。
ZUBORA 005.jpg

 ちなみに、この写真ではしあちゃんは
植木鉢の上あたりにいます。


 しあちゃんのプリティ揺れるハートなお顔ですexclamation&question
ZUBORA 004.jpg

 爬虫類が嫌いな方にはちょっとつらい写真
だったかなダッシュ(走り出すさま)

 今日も、しあちゃんに亀用のえさと
おやつに干しえびをあげました。

 ごはんを食べると脱走しようと活発に
動くしあちゃんでするんるん
  ↓↓↓
ZUBORA 006.jpg


 かわいいでしょ〜exclamation×2うちのしあちゃんハートたち(複数ハート)
完全なる「かめばか」になりました。

 大事に育てると、亀でも愛着がわくものですわーい(嬉しい顔)


 しあちゃん、また明日も私を癒してくれ〜ぴかぴか(新しい)



 
 しあちゃんの、甲羅からはみ出ている足のお肉
(↑どうやらうちに来て太ったみたい)
を触るのが大好きなミシカズナネがおおくりしましたキスマーク





posted by ミシカズナネ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた今日のノルマ

welcome01.gif


 おはようございます雨ミシカズナネです。
いい加減この雨やんでくれないんですかねふらふら

 今日も9:30から仕事をしているのですが、
「なんか、タラタラしてんな〜自分パンチ
と思っていたら、そうです、

ブログに今日のノルマ書いて無いからだ〜ひらめき
と気づいてしまいました。


 ミシカズナネの場合、仕事といっても
事務員は私一人。代表は旦那だから仕事をタラタラしたって
誰にも怒られないたらーっ(汗)

 こんな状況だと人間弱いもので、
張りというものがなくなるんですよね〜バッド(下向き矢印)


 だから、20分くらいブログに時間を使ったって
書かないより、やる気が出て、結局1時間以上
得するんです。


 なので、今日のノルマパンチ

 昨日の数学・英語の復習と

 数学→6問
 英語→10Lesson

             です。

 では、今日も皆さん、頑張りましょうexclamation×2


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 納豆巻きを食べながら、ブログを書いていたら
納豆がタラ〜・・・と落ちてしまった
子供のようなミシカズナネがおおくりしましたるんるん
posted by ミシカズナネ at 10:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

憧れのブツ

 おはようございます曇りミシカズナネです。

 昨日ブログを書き終えてから気づきました。
「今日1回も外へ出てないわ。ポストにブツが
届いているかもひらめき」と

 で、ポストの中を覗きにいくと
届いていました。ブツが・・・

 そのブツとは・・・・


チャート式.jpg


 俗に言う、「青チャート」exclamation×2

 ちょっと奇妙な表現ですが
私の憧れの参考書なんです本
 そして、青チャートが全シリーズ終わったとき
私の数学の受験勉強は終了ですぴかぴか(新しい)


 数学はレベル別に3冊参考書をやる予定です。
私の場合数学T、A、U、B、V、Cが受験科目なので
高校で習うことのできる数学は
すべて勉強しなおさなければなりません。
すべてに、3冊ずつ気が遠くなりますふらふら
 ちなみに今は数学UBの最初の参考書をやっています。

 (各レベルの参考書とその使い方・順番は
 横にリンクの張っていある「参考書ファイル」に
 そってやっています。私みたいに現役を離れて
 友達からの参考書の情報が入ってこない人間に
 とっては、こういうものが必要になってきます。)

 
 青チャートといえば難関大学受験生御用達の
昔っからある参考書。私にとっては本当に
憧れの参考書です。この解法をすべて暗記したとき
私でも国公立に入れる可能性が出てくると思っていまするんるん


 なんか、小さい憧れの存在が自分の手元に
来たことで、勉強のやる気も断然UPしました。


 あと、欲を言えば、一緒に受験勉強をする友達が
欲しいのですが・・・。

 きっといないですよね〜。


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 「青チャート」を眺め、ニヤニヤしながら
数学の問題を解いていたミシカズナネがおおくりしましたグッド(上向き矢印)

 
posted by ミシカズナネ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

忘却曲線

 こんばんは半月ミシカズナネです。
今日は、たまっていた洗濯物がやっと片付きましたるんるん

 ミシカズナネは、洗濯が仕事の一部。
何枚もの作業着を洗うのでかなり大変あせあせ(飛び散る汗)

 今日はそれに加え、保育園のシーツやら何やら
+最近の雨つづきでたまっていたものもあって、
朝から洗濯して全部干し終わったのが3時でしたふらふら
イヤ〜ン、1日洗濯で終わり〜exclamation&question


 ということで、明日も週間復習をする羽目になりそう・・・。


 ところで、今日英語の週間復習で例文を50覚えました。
これでちょっと調べてみようと思っていることがありますひらめき

 それは

 私の「忘却曲線」

 皆さん「忘却曲線」って見たことありますexclamation&question
人間が覚えたものを忘れていく度合いを
グラフにしたものです。

 たいていの人が覚えたことを翌日には半分忘れているそうです。
そして、そのあとは忘れるスピードがゆっくりになります。

 なので、翌日復習するのってこの忘却曲線から
考えて、かなり効率のいい勉強法なんですって。

 ということで、私の「忘却曲線」を今日覚えた
英短文50個を使って作ってみようと思っています。

 今後1週間、毎日この50短文をテストします。
もちろん、やっているうちに覚えてしまうので、
何度か、同じことをやるわけで、
それをグラフ化すれば、自分の「忘却曲線」の完成exclamation×2

 出来上がったらUPしますね〜。

 

 さあ〜、勉強の気分転換にブログを更新するのも
ここまでにして、今度は数学のつづきをやろっとダッシュ(走り出すさま)
(↑気合を入れないと寝てしまいそうです眠い(睡眠)


  姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もナガラ族の王様ミシカズナネが
おおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の受験勉強

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 最近、朝ここにノルマを書かないと
なんだか勉強の身の入り方が悪くなりますバッド(下向き矢印)
なので、皆さん今日もお付き合いくださいグッド(上向き矢印)

 今日は土曜日exclamation×2
金曜日は借金返済日と前に書きましたが
土曜日の話をしていませんでした。
 
 土曜日は週間復習日です。
 数学は、この1週間でやった問題のなかで
間違えた問題だけ解きなおします。
 英語は、この1週間で読んだ文法書の箇所を
軽く読み返しながら、例文を暗記します。

 実は、毎日、前日にやったところも復習しています。
だから、この週間復習は2回目の復習ってこと。
 あと月間復習と問題集が1冊終わったときに
大復習をします本

 一見進みは悪くなりますが、やっぱり
勉強は復習が大事です。

 今日も勉強頑張りますわーい(嬉しい顔)

 おっとその前にとっとと洗濯&仕事を終わらせなければ・・・。
今日洗濯しないと、また雨が降りそうですもんねあせあせ(飛び散る汗)


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2




 最近、旦那に「すごい形相でパソコン打っているね」
といわれてしまいましたパンチ
 「あと、何分で書き終えなければ」とか
考えながら、すごいスピードで打っているからかなexclamation&question


 今日もすごい形相でパソコンを打っている
ミシカズナネがおおくりしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ミシカズナネ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ちょっとへこんでます。

 こんにちは曇り雨の日が続き
子供たちも体調を崩し気味バッド(下向き矢印)
 下の娘も、目の前で2本鼻をたらしていますたらーっ(汗)

 ところで今日は、借金返済日むかっ(怒り)です。

 今週の借金は・・・・・・・

 英語→1LESSON
 数学→12問         です。

 はああせあせ(飛び散る汗) 数学の進みが悪いです。
 原因は週の前半に数学がうまく進まなかったから
だと思います。

 毎日、確実にノルマをこなしていけば
「合格」はおのずと見えてくるはずなのですが
ほど遠い現状もうやだ〜(悲しい顔)


 今日は、下の娘の風邪もあるし、
無理はしたくない。来週に持越しです。

 チワワの夢を見ること覚悟です。


 でも、30日には模試が待っています。
来週中に積分を終わらせて、複素数とベクトルを
やりたいのですが・・・。

 気持ちばかりあせります。


 今日もとっとと家事を終わらせ勉強しようグッド(上向き矢印)


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 
 子供に隠れて、ご飯を食べながらブログを更新している
ミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

うちの洋書絵本

こんばんは三日月ミシカズナネです。

 今日の、受験勉強のノルマ
   
  達成しました〜ぴかぴか(新しい)
って当たり前のことなので盛り上がることでも
無いのですが・・・。

 数学も定積分に入り、英語も高校英語の
受動態のところまできました。
 まだまだ先は長いので頑張りまするんるん

 
 ところで今日は少し時間ができたので
寝る前に子供たちに読んだ絵本本のご紹介ですぴかぴか(新しい)

 今日読んだ絵本  ↓↓↓
 
洋書絵本.jpg

 読んだと言っても文章なんてありません。
 反対語の単語が各ページ1組ずつ
絵のしかけと連動しているだけです。

 なので、あえて読み聞かせとは言いませんでした。

 下の2才の娘も、この絵本はわかりやすいので
大好き。summer晴れ⇔winter雪のページでは
誰が教えたのか、ちゃんと暑いそぶり
寒いそぶりをしてくれます。

 なんともかわいらしいです揺れるハート

 これから、洋書の絵本を子供に与えてみようかな
と思っている方にお勧めですかわいい


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もスーパーでポリ袋をものすごい勢いで
もらってきたミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)

posted by ミシカズナネ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた今日のノルマ

 こんにちは曇りミシカズナネですグッド(上向き矢印)
 
 最近、今日のノルマをここに書くと
かなり勉強のペースが上がっていい感じですぴかぴか(新しい)
 
 今日もお付き合いくださいあせあせ(飛び散る汗)

 今日のノルマ
 
 英語→10LESSON
 数学→8問
 達成できたときは、またご報告します。

 
 ミシカズナネの姉妹ブログができましたNEW
 こちらの方は、主婦に役立つ情報となっていますので
覗きにきてみてくださいわーい(嬉しい顔)
 
「ミシカズナネのZUBORA出血熱」


 今日は、朝から洗濯物と格闘している
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
   
posted by ミシカズナネ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

今日のノルマ

 こんばんは半月ミシカズナネです。
 こうやってブログを更新できていると
いうことは・・・・・
そうです。今日は、勉強のノルマを
達成できたのですぴかぴか(新しい)イエ〜イ手(チョキ)

 今日は、8時半から勉強できました。
というのも旦那様様のお・か・げ黒ハート

 子供たちを、大体8時には布団に入れる我が家。
そのあと、寝てくれるまでに1時間ぐらい
かかるのですが、今日は、旦那が子供たちと
一緒に寝てくれたおかげで、勉強が早く
始められましたグッド(上向き矢印)

 こんなこと、かなり珍しいことなんです。
我が家では・・・ダッシュ(走り出すさま)

 明日も雨雨でしょうかexclamation&question
きっと雨雨です。
 
 実は、旦那には受験のことはこれと言って
話していないんです。
 ただ、結婚するときに、
「私に学費がかかるよ〜」
なんていっていただけで、結婚してからは
いつ受験するとか、どこの大学ビルがいいとか
話し合ってはいないんですたらーっ(汗)
 
 でも、最近かなり家中家が勉強モードペン
私のせいであせあせ(飛び散る汗)
 あちこちに英語の短文のメモがおいていあるし、
どこに出かけるのも英単語帳と
電子辞書を持っているし、
私の部屋には、参考書の山々。
しかも、散らかり放題でまさに浪人生の
部屋って感じ。

 これじゃ、誰が見ても受験生です私るんるん

 さすがに、旦那も手伝おっかな〜なんて
思ったんでしょうね。

 たまにのお手伝いかわいいなかなか
うれしかったです。

 
 今日UPするつもりだった、受験勉強の
おとも、「おやつ」については
別のブログを立ち上げてみようかな
なんて思いついたので、そちらに
UPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

 出来上がったらご報告しますので
姉妹ブログの方もよろしくお願いしま〜す猫


 今日食べたとれたての枝豆おいしかったな〜
ミシカズナネがおおくりしましたハートたち(複数ハート)
posted by ミシカズナネ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のノルマは・・・。

 おはようございます。またまた雨雨
ふっていますねふらふら

 
 ところで、昨日の受験勉強のノルマはというと
やっぱり達成できませんでしたバッド(下向き矢印)
 昨日中にブログを更新してなかったので
お察しの方もいらっしゃると思いますがあせあせ(飛び散る汗)

 結局、確保できた勉強時間はたったの1時間
とりあえず、英語だけやりました。

 もっと時間が欲しい〜グッド(上向き矢印)

 決してダラダラしていたわけでは無いんですよもうやだ〜(悲しい顔)

 時間の作り方をもっと考えなければなりません。
 「忙しくてできない」なんてかっこ悪くて
私は言えません。時間は作るものexclamation忙しいなんて
絶好のいいわけだけど、みんな忙しいのは一緒だからね。
 
 昨日できなかった分は借金返済日にやるしかありません。
気持ちを切り替えて今日も頑張ります。

 今日のノルマも昨日と同様で
  
 数学→8問
 英語→10レッスン分です。

 頑張るぞ〜パンチ


 ちゃんと勉強ができたら、今日の夜は
私の受験勉強のお伴、おやつについてUPしますねひらめき
お楽しみぴかぴか(新しい)



 朝にブログなんてかいて、保育園に送れちゃいそうな
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
     


 
posted by ミシカズナネ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

今日のノルマ

 おはようございます雨今日も雨ですね〜バッド(下向き矢印)
朝起きたら、下の娘の左目がゾンビモバQのように
はれ上がっていました。

 毎年、夏になるとうちの娘たちは必ず
まぶたを虫に刺されます。

 今年もついにきましたあせあせ(飛び散る汗)

 ということで、今日は下の娘は保育園をお休みもうやだ〜(悲しい顔)
雨のなか病院へ連れて行ってきますふらふら

 こんな日は、つい勉強ができなくなります。
なので今日は朝のうちに今日のノルマを掲げて
しまいますひらめき

 皆さんお付き合いください。
 始めてきた方にはこんな内容で申し訳ないですが・・・。


 今日のノルマ

 数学→8問
 英語→10レッスン分

 大体、数学が4問で1時間かかるので
2時間以内に、英語が1時間半で10レッスン分の
計算です。
 

 はたして、本日のノルマ達成できるでしょうかexclamation&question
乞うご期待exclamation×2
 達成できたらすぐにUPしますねー(長音記号1)
posted by ミシカズナネ at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

「いい子ね〜」以外のほめ方

 こんばんは三日月ミシカズナネです。
昨日更新できなかったので、今日は
2回も更新してしまいます。
 大サービスですぴかぴか(新しい)


 前回までのお話で、子供をほめるとき
「いい子ね〜」というほめ方は適切では
ないとわかってもらえたと思います。

 私が、最初にこの話しを聞いたときは
だったらどうやってほめたらいいんだよ〜。
「いい子ね」が人格を肯定するほめ方で
ダメなら、なんてほめればいいの〜がく〜(落胆した顔)
なんて、思いました。

 そこで、先生が教えてくれたのは、
子供の行動によって自分の気持ちがどうなったか
伝えたらexclamation&question
ということでした。
 叱り方も一緒です。

 前々回の小学生の例でいうと先生は
「○○ちゃんがゴミを拾ってくれて先生はうれしいわ〜
学校がきれいになると気持ちいいよねわーい(嬉しい顔)
って感じで行動をほめてあげればよかったのでは
ないのかなと私は思います。
 そして、先生の気持ちが入っている分
その子があとでゴミを自分で捨てて自分で
拾ったとき、きっと「先生はうれしい気持ちになるかな」
と疑問をもってくれたかも知れないですよね。

 この方法、一度身についちゃうとほめるときは
かなり使えます。文章が長くなる分、母親も
場面ごとにほめ方を考えなければなりませんがダッシュ(走り出すさま)
そこは子供のため、めんどくさがらずに
考えてみてください。結構ほめるのってこっちも
楽しいからすぐできてしまいますよひらめき
 それに、「いい子ね〜」だけのほめ方は母親の怠慢なような
気がしてきて使えなくなりますあせあせ(飛び散る汗)

 子供が小さいうちは良くほめるママって多いですよねグッド(上向き矢印)
でも、子供が中学生、高校生ってなってくると
さすがに「いい子ね〜」とか「すごいね」などの
ほめ方は使えなくなってきますバッド(下向き矢印)そのとき、
このほめ方を知らないと、結局ほめる回数が
どんどん減ってきてしまいます。
 その点でも、子供が小さいときから
ほめ方の練習が母親にも必要なんではぴかぴか(新しい)
と思いますよ〜。

 皆さんも、使ってみてください。
ほめるときならすぐにできると思います。
 叱るときは、かなり心を落ち着かせるのに
苦労しますがあせあせ(飛び散る汗)
 心を落ち着かせて、
「そんなことしたらママは困っちゃうのよ」
なんて、諭すことができたら素敵ですよねハートたち(複数ハート)


 ちょっと余談です。
今日の説明の例文の中に、もう2つテクニック
が隠されています。
 説明するとかなり長くなってしまうので
また今度。皆さん考えてみてください。



 当面の、子育ての目標は「英語でこの
テクニックを使えるようになること」
のミシカズナネがおおくりしました猫
posted by ミシカズナネ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いい子」「悪い子」その2

 おはようございます雨また昨日も更新する前に
子供と寝てしまった眠い(睡眠)ミシカズナネですたらーっ(汗)

 早速、宿題にしていた
 どうして「いい子ね〜」のほめ方がいけないのかみなさん考えてみましたグッド(上向き矢印)

 
 ではでは、説明していきますー(長音記号2) 
 私が、お話しを聞いた臨床心理士の方によると、
子供の行動によってその子の人格を肯定も否定も
してはいけないということらしいです。
 悪いことをしたときの方が例として
わかりやすいと思いますが、子供が
いたずらをしたとしても、その行動が
悪いのであって、その子自身の人格が
悪いわけではありませんよね。
 だから、ママもその子の行動をしかるべきで
その子を「あなたは悪い子ね〜」と
人格を否定してはいけないんです。


 前回の小学生の例で言うと、
その小学生の女の子は、行動を
ほめられたのではなく、人格をほめられたので
間違った行動をとってしまったんだと
私は思います。

 去年でしたっけexclamation&question
皇太子の「人格否定発言」。
あれも、雅子妃はきっと人格を否定されたから
傷ついたんでしょうね。

 話しがずれてしまいましたが、
子供というものは、どんな子であっても
そのままで受け入れられるべき存在なんですって。

 
 でも、現実はそのまま受け入れるのって
かなり忍耐が必要ですよねふらふら
 育児って
    1に忍耐
    2に忍耐って感じですダッシュ(走り出すさま)
でも、勘違いしてしまいそうですが、
実は忍耐=がまんってとっても楽しいことるんるん
だから育児も楽しいはずexclamation×2


 「いい子ね〜」「悪い子ね〜」意外にも
子供の人格を肯定するようなほめ方
子供の人格を否定するような叱り方が
あります。皆さんも意識してみてください。
結構言ってしまっていることあると思います。


 次は、
では、どうほめたらいいのか
について書きますね〜ペンお楽しみにかわいい


 今日が祝日だと思いっきり忘れてて、
保育園にいこうとしていたミシカズナネが
おおくりしましたわーい(嬉しい顔)


posted by ミシカズナネ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

「いい子」「悪い子」その1

 こんばんはやや欠け月ミシカズナネです。

 おとといのBLOGで書いた、
「寝る前に子供をほめましょ〜う」
というもの、なかなか反響があったので、
今度は、子供をほめるということを
もう少し掘り下げてみたいと思いまするんるん


 これも、江戸川区の家庭教育サークル連絡会の
幼児セミナーで習ってきたことです。
 ちなみに、先生は違う人だけど、これを
教えていただいた方も、臨床心理士の方でした眼鏡


 みなさん、子供をほめるとき
つい「いい子ね〜」とか
また、怒るとき「悪い子ね〜」など
言っちゃっていませんかグッド(上向き矢印)

 この「悪い子ね〜」はNGって
たぶん皆さんもわかると思います。
 しかし、ほめるときに「いい子ね〜」も
NGなんですってひらめき

 これを聞いたときミシカズナネは
「何で、もっと早くに教えてくれなかったの〜がく〜(落胆した顔)
と思ってしまいました。
 それくらい、ミシカズナネは子供に
いい子だね〜
を連発していたから・・・ふらふら


 その先生が「いい子ね〜」とほめられた子の
実例を話してくれました。

「ある小学校低学年の女の子がいました。
 その子は、ある日廊下に紙くずが落ちているのを
見つけました。
 そして、その紙くずを拾い、ゴミ箱に捨てました。
 先生にその話しをすると先生は
   いい子ね〜○○ちゃんは
とほめてくれました。
 それからその子は、ゴミを見つけて拾うたびに
先生にほめてもらいに行くようになりました。
 そして、学校に落ちているゴミがなくなると
・・・・・
 その子は、わざわざ自分でゴミを廊下に落として、
それをまた自分で拾い、ゴミ箱に捨てて、
先生のところへほめてもらいに行くのでした。」

というお話し。小学校低学年の話しなので
ちょっとほほえましくも思いますが、
やっぱり問題もありますよねあせあせ(飛び散る汗)

 でも、何で「いい子ね〜」のほめ方が、
いけないんでしょうかexclamation&question

 今日は、もう時間が無いので宿題本にしたいと
思います。

 あと、「いい子ね〜」以外のほめ方も
考えてみてください。

 答えのわかる方、ぜひコメントに
書いていってくださいぴかぴか(新しい)
 挑戦者求むパンチなんちってわーい(嬉しい顔)


 ではでは、ミニSDカードをなくしてしまった
ミシカズナネがおおくりしましたバッド(下向き矢印)


 
posted by ミシカズナネ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

