2006年08月31日

複素数

 こんばんは三日月


 2、3日前にやっと複素数にはいり
今日は極形式の勉強をしましたキスマーク

 いや〜現役から6年も離れていると
すっかり忘れていますね〜。

 「こんなこと習ったかしら〜!?」とまったく記憶に残って
おりませんのふらふら

 でも、どうにかベクトルを克服してから入ったので
複素数平面などもすんなり理解でき、極形式もどうにか
解けそうです。

 まだまだ練習が必要ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

 そういえば英語の方も読み進めていた文法書がやっと終わって
新しい問題集に入りました。

 まだまだ長文を読むのにも文法問題を解くのにも
力不足ですが、高校英語の概要をつかめた気がします。


 

 今日で8月も終わりですね。
 今年の夏は今までにないくらい勉強しました。
(↑気持ちだけかしら!?)

 この調子で9月からも勉強ができればいいな〜。




 今週は勉強のノルマを1日早く終わらせて
あいた1日で映画でも見に行こう〜と企んでいる
ミシカズナネがおおくりしました劣
;
posted by ミシカズナネ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

サイゼで、、、

 こんばんは半月

 今日は朝からなぜかすんごく眠かった眠い(睡眠)
 女性は1ヶ月の周期で眠くなりやすい日があるらしいんですが、
今日がそれだったのかもしれません。


 こんなに眠いのに、家で勉強したら絶対寝ちゃうふらふら
と思って、今日は久しぶりに外で勉強しました。

 仕事も1つ書類を作成するだけしかなかったので、
子供たちを送ってからすぐに作って、

   サイゼリアへGOダッシュ(走り出すさま)

 サイゼに到着したのが11時前。で16時までいました。
だいぶ居座りました時計

 でも、おかげで勉強はかなりはかどりましたるんるん

 ミシカズナネは基本的には自分の部屋で勉強するのが
一番スキです。図書館とか絶対にダメ。
本を読みたい誘惑に勝てないんですたらーっ(汗)

 サイゼにしといて正解でしたわーい(嬉しい顔)

 準備も完璧!!長袖のパーカーを持っていってるんるん
ちょっと小腹が減ったときのために飴玉も持ってかわいい

 実はミシカズナネはファミレスで働いたことがあるんですが
特に深夜に来て、勉強をするお客さんて嫌われるんですよ〜。
たまに、チョコチョコ料理を追加で注文してくると
モット面倒で嫌いな客でした。
 で、ミシカズナネはよく帰って欲しい客のルームを
冷房がんがかけて寒くしたりしてましたあせあせ(飛び散る汗)
(こんなこと暴露してもいいのかしら、、、)

 と、ま〜ファミレスで勉強するには冷房対策大事ですよ〜(笑)

 それに深夜にファミレスで勉強する方は、深夜は掃除とかが
あって長くいるお客さんがいると困るんです。
 なんで、「移動して欲しいときは声かけてくださいね〜」
とかいっておくと、気持ちよく居座ることができますよ〜。


 2〜3日前から、新しい英語の問題集と数学は複素数に入りました。
最近は順調にノルマをこなせています。

 この調子をずっとつづけられるといいな〜ハートたち(複数ハート)




 サイゼリアでついついスティックシュガーをたくさん
もらってきてしまったミシカズナネがおおくりしましたるんるん



 
posted by ミシカズナネ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

長女の目の話し

 こんばんは半月


 きのう、コメントの方で長女の目の話しがちょっと出たので
少し記事にしてみようかな〜と思いました。


 うちの長女(4歳)は間欠性外斜視です。

 斜視とは、有名な方ではテリー伊藤さんを思い浮かべれば
大体わかると思いますが、左と右目で向いている方向が違う
というものです。


 うちの娘の場合は、間欠性なので疲れたときやボーと
しているとき、ちょっと離れたところを眺めているときなどに
左目が外側へずれていきます。

 ずれは、左目の外側へ40度と
(右目は正面を向いている状態で、左目は外側の白目が見えないくらい
黒目がよってしまう)
上に10〜20度ずれています。


 ずれも大きいし、ずれる頻度も最近増えてきています。

 
 大学病院に4カ月おきに通院していますが、
両眼視機能も同年代の子供たちより劣るそうです。
(両眼視機能とは、両方の目で物を立体に見たり、
遠近感を感じ取る機能です)



 両眼視機能は小学校3年生くらいには完成してしまうので
その前に手術をと主治医からは言われています。


 でも、親としてはやっぱり心配なわけですよ〜。

 医師が言うには、環境の変化がある前に手術をするのが
いいそうなんですが、(いじめとかのこともあるし)
ということは小学校入学前にということになります。

 手術は全身麻酔で行われて2泊3日の入院となり
術前健診、術後健診、手術後充血がひどいので保育園は
1週間お休みなどで、子供への精神的負担も大きいものになりそうです。


 それに子供の斜視の手術の定量は難しいらしく、
手術をしてみないと、ちゃんと正位になるかどうかわからない
ところもあるそうで・・・。


 心配事は尽きないわけです。


 でも、娘には是非この経験をばねにしてほしい。

 手術や入院がトラウマになってしまわないように
逆に、手術や入院を乗り越えられたんだと自信につながるように
親としてできることは全部してあげたいと思うわけです。


 ということで、目下セカンドオピニオンで国立成育センターに
いこうとしています。


 でもね〜、どうやら通院だけでも子供の負担になっているようで、、、

 朝早くに出発し満員電車で病院にいき、何時間も待たされて
集中力を必要とされる検査に、瞳孔を開く目薬を差しての検査。

 家に帰ってくると子供も親もくたくた。

 そしてそれから3日連続とかで娘はおねしょをします。

 病院の行き帰りは終始笑顔の娘ですが、
いつもしないおねしょを決まって病院行くとするようになるんです。

 今から入院が心配です。


 今日は、ちょっとネガティブな内容でごめんなさい。

 斜視は子供の50人に1人の頻度でいます。
結構多いですよね。
 でも、世間の理解は不十分です。
 いまだに、矯正のメガネやアイパッチでいじめられる子も
いるし・・・

 なので、ちょっとでも多くの人に斜視のことを
わかってもらえたらな〜と思って書いてみました。


 



 今から、娘が手術室から目に包帯を巻いて出てくることを
考えるだけで涙が出てきてしまうミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

UPするの忘れていました。

 こんにちは晴れ


 土曜日にクサガメのシアちゃんが産んだ卵の写真です。
  ↓↓↓
shashin 051.jpg

 ずっとUPしようと思っていたのに、
忙しくてつい忘れていましたダッシュ(走り出すさま)


 ミシカズナネは亀の卵を拝見するのは
初めてでございますグッド(上向き矢印)

 こんなに大きいとは知りませんでしたぴかぴか(新しい)

 こんなのが3つも入っていたらそりゃ〜
ご飯を食べることもできなくなりそうですバッド(下向き矢印)

 卵を持っていてご飯が食べれないということは


   つわりexclamation×2


 ってヤツですよね〜ひらめき


 卵を産んですっきりしたシアちゃんは
もとの大食いのシアちゃんに戻りましたファーストフード

shashin 050.jpg

 今日、朝起きたてシアちゃんの水槽を見たらびっくりどんっ(衝撃)

 水が白くにごって、泡みたいのまで出てるあせあせ(飛び散る汗)

 きっと、ご飯もたくさん食べて、う○ちも
たくさんしたせいで、水が半端なく汚れたようです。


 水槽をきれいにしてあげると、早速えさをたらふく
食べるシアちゃんでした。



 シアちゃんの食べる姿をみて、なぜかダイエットを
決意したミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

シアちゃんが・・・


 今日2つめの記事ですぴかぴか(新しい)

 クサガメのシアちゃんのことなんですが、
こないだも記事で書いたとおり、8月10日を最後に
ご飯を食べなくなっていましたバッド(下向き矢印)


 実際、最後のご飯をあげたのは旦那様だったので
私がシアちゃんのご飯を食べる姿を見たのは
半月くらい前になります。

 正直かなり心配しましたもうやだ〜(悲しい顔)

 前の記事にも書きましたが、病院にも連れて行ったし
水槽も1日2回水かえをして、えさも何回もあげてみて、、、


 でも、食べてくれずあせあせ(飛び散る汗)

 獣医さんに
「体に虫がつくのも弱ってきているからかも」
といわれもうやだ〜(悲しい顔)

 もうこのまま死んでしまうのかも、、、と考えたり、
やっぱり野生に戻してあげた方が、、、と考えたり、


 で、今日も家に帰って来て真っ先にシアちゃんの所へダッシュ(走り出すさま)

 真っ暗なベランダの中でシアちゃんを探しました。

           ひらめき

 で、最初に目に入ったのは、シアちゃんがお気に入りの
人工芝の上に白い石みたいな物が3つ。

 シアちゃんの水の中に白い石が入っているので
それだろうと思って、またシアちゃんを探すと、、、

 水槽の中にいました。

 シアちゃんが

 こっちに顔を向けてぴかぴか(新しい)

で、そこで初めて気づいたんです。
シアちゃんが水槽の中の白い石を、水槽の外の人工芝の上に
どうやってもって行ったのexclamation&question、、、と

 砂利ならともかく、石をシアちゃんが水槽の外に
3つも運ぶことなんてありえない。

 それで、その白い物体をよ〜く見てみると、、、

 どうやら、それは

    exclamation×2

みたいなんです。

 3つともすでに割れてて、中身がないものも

 うちにシアちゃんがきてから1ヶ月半が過ぎているので
有精卵の可能性は低かったんでしょう

     &

 もしかしたら、シアちゃんが無性卵だと知っていて
中身は食べちゃったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗) 


 シアちゃんの絶食は出産のせいだったんですね〜

 陣痛に苦しんでたのね〜シアちゃんハートたち(複数ハート)

 ということは、、、とえさをあげてみると、、

  食べる食べる、た〜べる〜レストラン

 かなりうれしかったです。


 今日という日をシアちゃんのおかげで
とってもうれしい気分で終わらせることができました。


 写真は明るくなってから撮るつもりなので
UPしますね〜カメラ

 おたのしみにぴかぴか(新しい)


 シアちゃんの出産シーン見たかった〜
のミシカズナネがおおくりしました黒ハート
posted by ミシカズナネ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻布十番祭り

 こんばんはやや欠け月


 今日は書きたいことがたくさんあるので2つ記事を
書くことにしましたるんるん



 では、まず1つ目

 今日、実母と子供たちを連れて麻布十番祭りに行ってみましたわーい(嬉しい顔)
目的は、
    「国際バザール」
 麻布近辺の大使館の方とかが屋台を出して
自分の国の料理とか民芸品とかを売っているコーナーです。

 子供たちをいろいろな国の人たちに会わせようと
企んでいたわけですが、

 どこを見ても日本人の山、山、山たらーっ(汗)

shashin 035.jpg

 ↑南北線麻布十番駅の出口を出たところの交差点


shashin 038.jpg

 ↑国際バザール会場

 外国の方と交流を図るなんて無理無理ふらふら

 でも、ちゃっかり写真は撮らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
 

 チョゴリを着た韓国の美女と、、、ぴかぴか(新しい)
shashin 037.jpg

 インドの方と、、、ひらめき
shashin 036.jpg

(写真はご本人の承諾を得て掲載しています)

 上の娘は、外国の人を見かけると結構喜びます。
でも、下の娘は、、、

 写真だって3人のを取りたかったのに
下の娘は拒否でしたダッシュ(走り出すさま)

 下の娘に外国のお友達とも仲良くなってもらいたいし、
また、今度外国の方と交流できる場所に行ってみたいと
思いますグッド(上向き矢印)

 実は、明日横田基地のフェスタに行こうと
思っていたのですが、さすがに、それは子供も
疲れるだろうということでやめました。

 でも、今日の麻布十番祭りよりは
ネイティブと交流ができると思いますぴかぴか(新しい)

 行く方はぜひ感想を教えてくださいー(長音記号2)


 19日1つ目の記事をミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ベクトル

 こんにちは雨

 今日はミシカズナネの嘆きをひとつ。。。あせあせ(飛び散る汗)

 今、ミシカズナネは数学のベクトル右斜め上を勉強しています。
どうやら、ミシカズナネは図形関係が苦手みたいです。
 
 指数関数や対数関数、微積分とかはわからなくても
それなりに楽しんで勉強できたのですが、
図形と方程式とベクトルはどうもダメふらふら

 解説読んで、頭では納得しているんですけど
なんかしっくりこないんですよね〜。

 どうにかこうにか、位置ベクトルの基本問題をやって
発展問題にはいったら眠い(睡眠)

 眠い眠いバッド(下向き矢印)

 とりあえず、新しい問題は1日1問でも進んで
復習は前々日、前日とやった問題を何度も解いています。

 ということで、進むペースがここにきてぐっと落ちましたが、
確実に、苦手でも点数は取れるように努力してみますグッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

注射されました。

 こんにちは晴れ

 なんか今日は雨がふったりやんだりと
ジメジメ蒸し暑いですね。

 
 ところで、今日は病院デビューしましたぴかぴか(新しい)

 しあちゃんが、、、バッド(下向き矢印)

 先週の木曜日を最後にご飯を食べてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
で、今日も朝、様子を見に行くと、、、、

 なんかシアちゃんの甲羅のすみに
黒くってムニュムニュしたのがくっついていますあせあせ(飛び散る汗)


 イヤ〜ふらふらヒルexclamation&question

と、驚いたミシカズナネは早速動物病院へダッシュ(走り出すさま)

 とってもやさしそうな先生が
一個ずつ丁寧にとってくれました。

 まるで水の中で尺取虫のように動くんです。
ヒルかどうかは先生にもわからないそうですが
寄生虫の一種だそうです。

 とりあえず、今のところシアちゃんには
害を及ぼしていないとのこと。

 食欲がないのは他の原因が考えられるということで
家で採取したシアちゃんのう○ちを提出exclamation

 すぐに顕微鏡で検査してくれて、
細菌に感染して、どうやら下痢をしているそうです。

 ということで、初注射どんっ(衝撃)

 シアちゃんも痛かったのか首を出したり引っ込めたり、、、

 抗生剤と栄養剤を注射したので
後はご飯を食べてくれれば心配ないそうなんですが・・・




 今日はシアちゃんの徹夜で看病exclamation&question
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

おもちゃの王国

 こんにちは晴れ

 今日もミシカズナネんちの周りはせみが大合唱で
「THE 夏」ってなかんじですわーい(嬉しい顔)

 ところで、昨日子供たちを水道橋のおもちゃの王国に
連れて行きました。グッド(上向き矢印)

shashin 010.jpg
    ↑↑↑
 左から、長女、ダディ、次女です。
ちなみに、この顔出しのヤツ(←なんていうかわからなかったの)
すべてレゴでできていますぴかぴか(新しい)

 いや〜、混んでましたね〜グッド(上向き矢印)

 お盆だから都心部はすいているかと思ったのですが
あまかったたらーっ(汗)




 子供たちは、女の子なのでさすがにレゴのところには目もくれず、
リカちゃんコーナーで遊びだし、
shashin 016.jpg 

 となりのシルバニアファミリーのところで遊び
shashin 013.jpg

 おままごとを楽しんで、
shashin 012.jpg

 外国製の木のおもちゃで・・・
shashin 011.jpg

と、飽きたようですあせあせ(飛び散る汗)

 制限時間が3時間だったのですが2時間で「かえる〜」と
言い出しました。

 子供たちはまだ楽しんだ方だと思います。
でも、大人は・・・

 じゅうたんが敷いてある部屋では、
横になって寝ている眠い(睡眠)パパさんもいるし、
ベンチでもお疲れのパパさんが何人も寝ていました眠い(睡眠)


 私は娘たちと一緒になかなか楽しかったのですが
同性のお子さんがいないとかなり退屈かも。
 やっぱり、同性だと自分が遊んでいたおもちゃなので
それなりに懐かしくて楽しいんですが、異性だとつまらないみたいです。

 それに男の子と女の子がいるかたは、
大人2人以上で連れて行かないと大変そうです。

 しかも、ほぼ子供だけが楽しい施設なのに
大人の入場料が少し高いな〜と感じました。



 でも、子供たちも入った瞬間、夢の国にでもきたかのように
目を輝かせぴかぴか(新しい)、普段遊んだことのないおもちゃで
だいぶ刺激も受けたようで、また今度連れて行ってあげようと
思いました。



 ま〜、こういう場所でも来ないと、2時間も
子供と一緒におもちゃで遊ぶこともないので、
たまには子供孝行ですねかわいい


 お近くの方は、行ってみるといいですよ〜。

 
  姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 昨日、小岩で寝る予定だったのに、勉強がしたくて
夜中に三郷に来てしまったミシカズナネがおおくりしましたグッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お盆休みです。

 こんにちは晴れ

 今日もいい天気ですね〜。

 皆さんはお盆休みどう過ごされていますかexclamation&question

 ミシカズナネは沖縄の親戚のところに行って
祖先のお墓参りにいこうという予定も旦那の
仕事の都合でオジャンになり、どうしようかな〜
と考えていたところ、
義母さんから連絡があって、子供たちをつれ
一緒に遊びに行くことになりましたぴかぴか(新しい)

 明日、東京ドームシティにあるおもちゃの王国に
行ってきますわーい(嬉しい顔)

 義母は東京ドームホテルで働いているので
なんか割引券だかなんだかをもらえるみたいです。

 私は、こんなこと言ったら本当はいけないんでしょうが
正直、実母には恵まれませんでしたが、舅や姑には
とっても恵ませたと感謝しています。

 ほんと、実母よりも義母といた方が気が楽だし
楽しいし、尊敬できる人だしといいことずくめ。

 お盆は、義母とゆっくりしてまいります。

 なので、ブログは明日はお休みしますね〜。


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もしあちゃんのおうちをお掃除して
スッキリのミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

もったいないので。。。

 こんにちは雷

 三郷市は雷がすごかったですね〜
親子3人で大興奮でするんるん(←怖がる気配なしなんですね〜)

 
 ところで今日は英語子育てをされている方のために
情報を貼っつけてみましたぴかぴか(新しい)

 こないだ、ミシカズナネのところで
英語子育てサークルを実施しました。
 夏なので、プールぴかぴか(新しい)
ということで、親子3組が参加してくれました。

 私たちのサークルでは、活動場所になった
メンバーがホストファミリーということで
その日の活動内容やプログラムを考えることになっています。

 で、プールをやることにしたミシカズナネは
プールのときに子供に言う表現を集めたわけです。

 せっかく作ったのでサークル内だけで配ったのでは
もったいないかな〜と思って、貼っつけてみましたひらめき

 英語子育てをされている方、またはこれから
やってみようかな〜という方の参考になればいいな〜

水遊びフレーズ.doc

 Let’sで始まる表現が多いですが、大きい子で自分で
できる子には命令形で言ってくださいね〜。

 一応、ずべて、ネットのフレーズ集や掲示板から拾ってきたものを
再編集したので、表現は間違っていないと思いますが、
何かお気づきのことがあったら教えてください。


 洋服を脱いで水着に着替えるとこから、プールをおえて
タオルで体を拭くところまで、13フレーズ載っています。

 A4用紙1枚なのでプリントアウトしてどこかに張ってみても
いいですね〜。

 お風呂でも使えると思います。


  姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日も英語の勉強をしていてついつい居眠り眠い(睡眠)をしてしまった
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

こ、こ、声が・・・

 こんにちは晴れ

 今日は順調にお勉強に精を出していますわーい(嬉しい顔)

 でも、体調を崩している間にできた借金は
今日中には返せそうもないですバッド(下向き矢印)


 ところで、今日、朝起きて、昨日の復習をして、
子供たちを起こそうとしたら、

 「あれっ

 こ、こ、声が出ない・・・。」(←もちろん心の声)


 ミシカズナネは風邪を引くとよく声が出なくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、治りかけのときに出なくなることが多いんです。

 ま〜、仕事上は問題ないのですが、
ミシカズナネはどうしても勉強に集中できないとき
音読をしたり、声を出しながら問題を解いたりするんです。


 いや〜、いつもの調子で勉強できないと
なんか集中が途切れるのが早いですね〜。

 試験のときは他にも受験生がいるので
声なんか出さなくても集中できるのですが、
家だと1人なので、自分に負けてしまいそう。

 図書館にでも行こうかしら〜。

 でも、ミシカズナネは読書本が大好きなので
図書館に行くと読みたい本の誘惑に負けてしまうのです。


 あ〜神様はこれでもかというほどに
私をいじめるのね〜ダッシュ(走り出すさま)


 ところが、子供たちはイキイキしています。
いつもは怒られることでも、怒られないもんだから
今がチャンスとばかりにいたずらをしています。

  トホホあせあせ(飛び散る汗)


 なんて、頭のいい我が娘たちよ〜。
 
 君たちのそのフレッシュな脳みそを私にわけておくれー(長音記号1)


 ということで、今日は沈黙の要塞exclamation&questionこと
ミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ミシカズナネ復活

 こんにちは晴れ

 やっと本調子になってきたミシカズナネですわーい(嬉しい顔)

 体調を崩している間にたまった仕事も
今日片付いて、あとは勉強の巻き返しを頑張ります。

 ご心配してくださった皆さん、ありがとおうっexclamation


 ミシカズナネが本格的に受験勉強を始めて
初の今回の風邪はいろいろと考えさせられました。

 ミシカズナネの場合は受験生でありながら
母親でもあるわけで、
試験本番は自分の体調も当然気をつけなければならないのですが、
子供たちの体調も気をつけないといけないんですよね〜。

 子供たちが、体調悪いときに試験に集中なんでできませんからバッド(下向き矢印)

 本番前にはどんなことをして、体調を整えようかな〜
なんてじっくり考えてみました。

 どうやら、今回の風邪も勉強を一休みして
そんなことを考えるいい機会を作ってくれたようです。

 今日は、英語子育てサークルもあって、
お友達に合えたし、かなりパワーをもらいました。
みんなありがとうね〜。

 さて、今日も勉強頑張るぞパンチ


 今日も気合だけは十分のミシカズナネがおおくりしましたかわいい
 
posted by ミシカズナネ at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

あ〜しんどい。。。

 こんばんは半月

 どうやら、ミシカズナネは夏風邪を引いたようです。
今日は朝から38度を超える熱を出しましたふらふら

 頭痛、のどの痛み、せき、鼻づまりと本当にしんどいたらーっ(汗)

 子供たちをやっとの思いで保育園に連れて行き、
1日勉強も仕事もせずにゴロゴロ、ローリングスト〜ンパンチ

 食後にはかぜ薬を飲むもあまり効果はなくあせあせ(飛び散る汗)

 で、あっという間にお迎えの時間になりそれでも体調は
悪いまま。熱も37度後半と少し下がっただけでした。


 病気になると、ほんと気分が落ち込んできますバッド(下向き矢印)

 病は気からといいますが・・・


 でも、今は少しずつ楽になってきましたかわいい

 というのも、ある人のおかげで。

 それは、、、
 
     Sweet Box
という人黒ハート

 皆さんSweetBoxってご存じないですかexclamation&question

 私の大好きな洋楽の歌手です。

 こないだ、浜崎あゆみが出した(miss)understoodという
アルバムにはいっている曲の何曲かは、このSweetBoxの
カバー曲なんですよ〜。(あゆよ、もっと声を大きくして
カバー曲だといってくれ〜パンチ

 SweetBoxの曲でクラシックとポップスが融合したような
曲を何曲か出しています。(←こんな特徴、邦楽でも聞いたことが
あるような。ちなみに、SweetBoxはもう5.6年ぐらい前から
こうゆうスタイルで曲を出しています。)

 1番のヒット曲は「G線上のアリア」をアレンジした
「Everything's Gonna Be Alright」という曲です。

 で、この人が今月東京でライブをするんですってexclamation×2

 というわけで、ミシカズナネは行きたくなってしまったわけです。
どうにかこうにか、いくてはずをつけなければ。。。
上の子は連れて行けるとしても、下の子は
誰かに預かってもらわないといけないし。

 そんなことを、考えていたら
あら、ま〜、風邪をひいていたことを
忘れていましたわーい(嬉しい顔)


 風邪を忘れても、どうやら体は悲鳴を上げているようですが
気持ちだけは元気になったってわけです。


 さて、ライブに行く段取りができても、
当日のノルマが終わっていなければ気持ちよく行けません。

 頭痛がしようが、関節が痛かろうが
勉強する気になってきました。
 ここが、ファン魂の見せ所ってちょっと違うexclamation&question



 ただいま、体温37,8度のミシカズナネがおおくりしましたふらふら
posted by ミシカズナネ at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

子供と一緒に・・・

 おはようございます晴れ

 今日も、いい天気exclamation×2

 今日は、保育園の洗物をまとめてやってしまおう!!
と気合十分のミシカズナネです。



 ところで、ミシカズナネの日々の育児は
「子供と一緒にやる」
ことを、重要視しています。

 まだ、2歳と4歳なのでかなり付き合ってくれています。

 私がご飯を作る時間には、子供たちには
お野菜を切ってもらい、
私が夕飯の片づけをしているときには
子供たちもお部屋のお片づけをしてもらいます。
 もちろん私が洗濯物を干しているときは、
子供たちは乾いた洗濯物をたたんでいます。

 家事を1づつ一緒にやっているとなかなか楽しいわーい(嬉しい顔)

 私も楽チンexclamation×2

 子供って目を離すととんでもないいたずらをするけど、
楽しくできることを与えておくと、それに集中して
いたずらもしなくなるるんるん
 家事のできばえには完璧さを求めちゃいけないですが・・・
ま〜、こっそりやり直すことも多々あるけど
いたずらされているよりはマシダッシュ(走り出すさま)ということで・・・


 さー、今日も子供たちと家事を楽しく&すばやく
こなして、午後からは受験勉強に精を出しましょう!!


 ちなみに、私が受験勉強しているときは
子供たちも勉強しています。
 といっても、塗り絵やひらがなのなぞりがきなどの
プリントを何枚か用意しておいてあげて、
子供たちは自分の好きなものを選んでやります。

 でも、子供たちの集中力は、せいぜい30分時計
それを過ぎると、子供たちはいろいろな遊びをしだします。
 最近のお気に入りは、自分たちがやったプリントを
はさみで細かく切り刻み、ままごとのなべに入れ料理を
作って遊ぶことです。

 片付けるのは本人たちなので好きにやらせていますかわいい


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2
  ↑↑↑
 今日は子供と一緒に作れる「玉子サンド」をUPする予定ですグッド(上向き矢印)



 真夏の洗濯だ〜いスキ揺れるハートのミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

今日は朝から活動的

 こんにちは晴れ今日も暑かったですね〜

 今日は、三郷駅周辺のゴミ拾いボランティアに
子供たちも連れて行ってきましたるんるん

 それにしても、暑かった〜ふらふら
 子供たちも最初は調子よくゴミを拾ってくれたのですが、
最後のほうは、飽きちゃったのかぐずってばかりあせあせ(飛び散る汗)

 他の参加者の方にちょっとご迷惑だったかなたらーっ(汗)

 でも、教育的にもとってもいいことだと思うし、
三郷の町がきれいになることも気持ちいいし、
ちょっと活動する時間を短くしたり工夫しながら
継続的に参加したいな〜と思いました。

 ゴミ拾いの様子は後ほどこちらのブログに
UPされるようです。
   ↓↓↓
みさとCo-lab. 


 朝から充実感たっぷりの土曜日でした。

 帰り道で、ミシカズナネが好きな三郷の風景を
写真にとってみました。
画像 002.jpg

 なんか、トトロでも出てきそうでしょexclamation&question

 大場川沿いではこんなものを発見
画像 001.jpg

 こんなに身長の高いひまわりははじめて見ました。



 というわけで、今日は朝からゴミ拾いをし、
帰って来て、3人そろって心地よいお昼寝をして眠い(睡眠)
今起きたってわけです。



 え〜、受験勉強は〜ってご心配していただける
方がいるかなexclamation&question

 大丈夫です。
 ミシカズナネは昨日中に今日のノルマを終わらせましたから。
でも、夜には勉強するつもりです。
 なんか、勉強をしないと気持ちが落ち着かないんですむかっ(怒り)




 今日も、朝からチャリッキーミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

今週のノルマ

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 今日は朝寝坊してしまい、朝の復習の時間が取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
なので、午前の勉強時間に復習をしたので、
今日のノルマはまだ英語しか終わっていませんふらふら


 ということで、今週のノルマは・・・

 英語→6LESSON/1日

 数学→6問/1日
             です。

 今日はこれから仕事が待っているので、
あとは夜しか勉強できないもうやだ〜(悲しい顔) 家事をばれないように
手をぬいて、勉強時間を捻出します。

 だって、あさっての土曜日、午前中は
三郷駅周辺のゴミ拾いのボランティアと
夜は花火大会に行くことを子供たちと約束しているから、
なんとしても貯金を作っておかねばなりませんexclamation×2


 誰か、毎日絶対にすっきり起きれる方法が
ありましたら教えてくださいダッシュ(走り出すさま)

 毎日おんなじ時間に寝ているのに
ちゃんと起きれる日と、起きれてもボーとしている日
全然起きれない日と、生活リズムって難しいー(長音記号1)



 今日もカフェインがんがん摂取して
起きたミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
           
posted by ミシカズナネ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

模様替え

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 今日は、午前中に英語と数学の今週の復習と
模試の生物の復習をしました。

 いや〜疲れた〜ふらふら

 ということで、癒されるために
うちで飼っている、くさがめのしあちゃんのところへ・・・


 最近、あんまり手をかけてあげていなかったので
水が汚いたらーっ(汗)
 これじゃ、病気になってしまうと
水を替えたんだけど、これが結構大変。

 さっきまでのしあちゃんのおうち
   ↓↓↓
しあちゃん1

 こんな感じで、石も入っているし、ケースも大きいので
重くて・・・。

 夏は、水が汚れるペースも速いので毎日水を替えて
あげないといけない(ミシカズナネはサボりまくりだがバッド(下向き矢印)


 ということで、簡単に水か替えれるように模様替えぴかぴか(新しい)

 しあちゃんは、結構体が大きいので、
ケースのなかに陸地と泳ぐスペースを作るとなると
大きいケースが必要になってしまう。

 でも、水替えを楽にするために小さいケースにしたい


 さてどうする・・・exclamation&question

     ひらめき

 ベランダで放し飼いにすればいいんじゃんexclamation×2
小さいケースに水をためておいて、好きなときに
そこに入れるようにしておいてあげればいいや〜、

 ということで、新・しあちゃんのおうちは
こんな感じになりました
   ↓↓↓
しあちゃん.jpg

 ちゃんと、上っていけるか心配でしたが
亀ってなかなか頭がいいるんるん

 すぐに要領をつかんだ様子手(チョキ)

 これだと、行動出来る範囲も広くなるし
亀ちゃんにとってはなかなかよさそう。


 最近食欲の減ってきたしあちゃんですが
これで運動できる量も増えるし
もっとご飯食べてくれるかしら〜。

 冬は冬眠させたいから、夏のうちに太らせたいんだけど・・・。



 今日もしあちゃんののんびりさに
癒されたミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

今日から・・・。

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 日曜日の模試の自己採点結果を受けて
今日から少し勉強の仕方を変えてみることにしました。


 今までは、仕事を午前中にして
勉強はお昼休みと、夕方仕事が片付いてから1時間くらいと
夜、子供たちが寝てから1〜2時間くらいやっていました。

 これを、今日から、朝子供たちが起きてくる前に
前日の復習を30分〜1時間、
午前中にその日の分のノルマを、
そして午後に家事、仕事を全部片付け、翌日の用意をし
最後寝る前1時間に暗記物を集中してやることに
してみました。

 あと、今までは、日曜日〜木曜日でノルマをこなし
金曜日が借金返済日、土曜日が週間復習日だったのを
火曜日が借金返済日、水曜日が週間復習日で
木曜日〜月曜日にノルマをこなすことにしました。

 比較的、勉強のできることの多い曜日
集中しやすい時間帯に復習時間を持ってくると
こんな感じになるかな〜とおもって、
ねってみました。

 これは、子持ち主婦のなりの時間配分なので
浪人生や、現役生はまねしない方がいいかな〜ダッシュ(走り出すさま)
 
 子持ち主婦だと、みんなが勉強しやすい
日曜日や土曜日が一番勉強しにくいので・・・。




 今日は、順調に午前中勉強することができました。

 お昼から、仕事眠くなりそうがく〜(落胆した顔)

 
 今日も、7時間たっぷり寝たはずの
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

