2006年09月30日

今日は気が重い

 おはよう〜。


 今日は朝から少々気が重いです。


 というのも、実家の母が遊びに来るから

 

 別に遊びに来るのは大歓迎なんですが、
たぶん今日もまた、私の知らない人の批評を母から
延々と何時間も聞かされるんだろうな〜と思うと。。。


 とにかく、話しの長い実母。

 相手が興味を持っていようがいまいが、
つまらなそうにしてても、
時には無視していても、

 延々と話し続ける。



 上の娘は最近勘づいてきています。

 子供だからはっきりいいます。

「バアバ、うるさい!!」

 鶴の一声




 ま〜、暗い気持ちになっていても、自分が損な気がするので
母に子供たちを預けて、図書館にでもいこうかしら〜
と対策を考えています。







 これからしあちゃんのおうちを掃除しようと気合を入れている
ミシカズナネがお送りしました。




 
posted by ミシカズナネ at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

私の勉強部屋

こんばんは半月


 今日はとってもいい天気で気持ちよかったですねかわいい



 今日は私の勉強スペースのご紹介ですぴかぴか(新しい)

 特に勉強机はないんですが、リビングだと旦那とかが
パソコンTVで動画を見ていたりして、勉強ペンできないので、
1Fの和室。(実はここ、作業着に着替えるための部屋なんですが、、)
の隅の一画が私の勉強スペースと化しています。


shashinn 020.jpg
    ↑↑↑
 勉強に必要なものが手に届く範囲に置くようにしています。

 この箱はIKEYAで一個100円以下で買えるものでするんるん
教科ごとに問題集(終わったものも、これからやるものも)や
そのノート、参考書などなど入っています。

shashinn 019.jpg
    ↑↑↑
 箱の中はこんな感じ。これはたまたま数学のものなので
中に入っているものが多いですが、
社会科などは3冊ぐらいしか入っていませんたらーっ(汗)



 私は、基本的にここで勉強するのが好きですわーい(嬉しい顔)

 まず、朝一にその日やる問題集とノートなどを
箱の上にすべて出し、ノルマが終わったのもから
箱にしまっていくようにしています。


 そうすると、目で見てやった分がわかるので
結構やりやすいです。




 主婦だとなかなか自分のスペースをとるのが
難しいと思います。
 ママの居場所はキッチン、
なんて人も多いんじゃないでしょうかexclamation&question


 でも、子供の健全な育成のためにも、
子供部屋より親の部屋を充実させたほうが
いいようです。
 充実しすぎた子供部屋は、子供のために
ならないんです。

  
 私は、勉強なんてしてないから〜なんてママさんも
ぜひ、自分のスペース、自分の好きなことをできる場所を
作ってみてくださいグッド(上向き矢印)

 




 さてさて、子供たちももう寝たところだし、
私の、勉強モードへ切り替えのスイッチである
BLOGも更新したところで、
また勉強を始めるとしますかexclamation×2


 

 P.S.サークルの皆さん今日はお疲れ様でした。
    皆さんのお手伝い期待しております。




 今日も、私の原因不明の病気(!?)アトピーじゃないんだけど
全身がかゆくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)。。。に悩まされている
ミシカズナネがおおくりしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ミシカズナネ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は保育参加日

 こんばんはやや欠け月



 今日は娘たちの保育参加日でしたわーい(嬉しい顔)


 最初に上の娘ミーチャのクラスにて子供の視野を体験できる
メガネをミーチャと一緒に作ったりして、
その後、下の娘シーシャの給食の様子を見に行きました。


 なんとも、2人とも保育園でもしっかりやっているようで
ちょっと安心できました目






 今日は保育参加のためにお仕事をお休みしたので
子供たちもお昼を食べてすぐに連れて帰ってくることに
なっていました。

 少し公園でも連れて行ってあげようかな〜リゾート
思っていたら、、、雨、雨、雨雨


 ということで、おうちでもちょっと工作をしてみましたぴかぴか(新しい)

 前々から作ると決めていたので、
材料の用意もしていたし、パーツも完成していたんです、、、


 もうそろそろ10月。今年は我が家でもハロウィンを
やってみようと思ってつくってみました。


   shashinn 007.jpg

  
   材料は 

○オレンジの色画用紙
○黒い折り紙(今回は裏がシールになっているやつを使いました。)
○緑色のリボン
○写真
  

   道具は

  ○はさみ
  ○カッター
  ○定規
  ○穴あけパンチ

だけです。材料さえあればすぐできちゃうでしょexclamation&question


 ちなみに、写真のかぼちゃはミーチャがはさみで
切り取って、目と鼻の三角をシーシャが貼ってくれました。

 なかなか簡単にハロウィンの飾りができました。



 十月の2回目の英語子育てサークルは私が内容を
用意するので、ぜひこれをみんなで作りたいと思います。


 皆さんも、とっても簡単で子供も一緒にできるので
作ってみてくださ〜いわーい(嬉しい顔)





 今日も勉強後の気持ちいい疲労感に浸りながら
更新しているミシカズナネがおおくりしましたるんるん







posted by ミシカズナネ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ガストで

 こんばんは

 明日、ちょっと仕事の方で大事な用事があります。
今日はその準備に朝から神経使ってお疲れモードです。


 午前中にとりあえず明日の用意のめどが立ったので、
午後は勉強することにしました。

 ところが、またまた睡魔に襲われ、
どうやら午前中の神経を使う仕事がこたえたようで、、、

 「このままで勉強したら寝てしまう〜。」

 ということで、いざガストへ


 着いたのが1時くらいだったのですが、保育園のお迎えまで
3時間みっちり勉強しました。
 

 数学と英語をやったのですが、
英語をやり始めて数分、、、あくびが止まりません。

 それでも、こらえて勉強していたら、
近くの席のおじさんに、

「寝ないでちゃんと勉強しろよ〜」

といわれてしまいました。さぞかし私が眠そうに
見えたんでしょうね〜


 ということで、これから娘2人をお風呂に入れ、
寝かしつけ、夕飯の片付けと洗濯を済ませます。
 そして、1時間で明日の資料を完成させ、
22時にはまた勉強を始めたいな〜。

 なんせ、今週は予定がびっしり詰まっています。
今日中にある程度勉強を進めておかないと、
今週のノルマがこなせない


 ということで、本日もとってもお急ぎで記事を書いています。

 何の装飾もせずに、文章淡々の記事で
つまらないと思いますが、お許しを〜。


 

 やっぱり、記事に書くと気合が入るミシカズナネがお送りしました
posted by ミシカズナネ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

晴海祭

こんにちは。

 今日も良いお天気ですね
(防水日和です BY旦那様)


 ところで、昨日ミシカズナネの母校・都立晴海総合高校の文化祭に
娘2人を連れて行きました。


 たぶん3年ぶりに文化祭に行きました。



 昨日は運よく私の担任だった先生にも会えました。
(その先生はもう移動しちゃって晴海にはいないので
本当に運がよかったです。)
 
 実は、化学で聞きたいことがあって、化学の先生に
会えないかな〜と願っていたのですが、会えませんでした。
 でも、数学の恩師には会うことができて、いろいろアドバイスして
いただけました。
 それだけでも、行った価値があったと思います。

 同じクラスだった旧友にも会えて、懐かしい気持ちいっぱいでした。


 ママ友の間にいると、まだまだ24歳って思うけど、
昔の思い出の場所に行くと、もう24歳になってしまったのか〜
と、ちょっと切なくなります。私だけでしょうか〜



 そして、娘2人を連れていると、晴海まで出かけてヘトヘト
結局家に帰って来てからは勉強する時間が取れませんでした。

 昨日は移動中に数学を解いたりしたのと、
家事の途中に英語の暗記事項の張り紙を見たぐらいだけです。

 今週は、保育園の行事や、仕事で行かなきゃいけない場所が
たくさんあって、火曜日〜金曜日まで予定がいっぱいです。

 
 毎日の勉強のノルマだけはこなせるようにできる限り時間を
作っていこうと思います。

 ちなみに、今日は朝3時に起きて、ノルマをこなすことができました。
夜は、今週忙しそうなので、少し貯金のために勉強します。



 ということで、本日も校正していないので、
誤字などの多い文章かもしれませんが、
おゆるしくださいな〜



 これから、子供孝行で三郷に住んでいる外国の方の
交流フェスタにいっしょに行ってきます。

 もちろん単語帳持参で。

 ネイ友ができたらいいな〜、なんて淡い期待を胸に、、、







 
 最近の口癖が「時間ない〜」のミシカズナネが
おおくりしました。



 
posted by ミシカズナネ at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

なんか調子が、、、

 こんばんは三日月


 なんかパソコンの調子が悪いのか、、、
昨日書いた記事が消えてしまいましたがく〜(落胆した顔)



 話しは変わって、今日、保育園のママさんと少しお話ししていて、

「シーシャ(下の娘)はママにそっくり〜グッド(上向き矢印)

といわれました。


 ホントよくそういわれます。
ミーチャ(上の娘)は外見はパパに似ています。

 口調は私と瓜二つですが、、、(←とくに怒り方むかっ(怒り)



 家に帰って来て、子供たちのリクエストでネットテレビを
見せてあげていたら、CMに後マキのビキニ姿が出ていました。

ミーチャ「ミーチャもこれ着た〜いぴかぴか(新しい)
シーシャ「シーシャも〜ぴかぴか(新しい)
ミーチャ「シーシャは着れないでしょ
     だってこんなにお腹が、、、、
バッド(下向き矢印)

  私 「ギクッたらーっ(汗)


 顔もそっくりのシーシャはどうやらお腹まで私にそっくりふらふら


 ミーチャも4歳にして、ビキニを着こなすのに
ほっそりとした体系が必要なことを良くわかっていらっしゃる目


 あ〜、ミシカズナネが娘に笑われる日も
ほど遠くないでしょうもうやだ〜(悲しい顔)




 ダイエットしても、なかなか体重の減らない
スタイル良くならない、、、おまけに顔もよくない、、、
ないないづくしのミシカズナネがおおくりしましたかわいい
 
posted by ミシカズナネ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

勉強の息抜き

こんにちは曇り


 今日は午前中マンガを読んでみました。

 マンガといっても、、、


 マンガ日本の古典シリーズです。



 もともとミシカズナネはマンガを読む人間ではないのですが
古典が得意だったことがないので、まずは入りやすいところから
ということでマンガを読んでみましたるんるん

 やっぱりマンガで読むとストーリーが頭に入ってきますね。
これからも少しずつ勉強の息抜きとして、
古典のマンガを読んでみようと思いました。


 
 ちなみに今日読んだのは、「古事記」と「落窪物語」です。
「古事記」の方の感想は、、神が産まれすぎexclamation×2
「落窪物語」ほうは最古のシンデレラストーリーハートたち(複数ハート)
ってかんじでした。

 

 将来、子供たちが古典を勉強するときのために
ずっととっておこうかしらexclamation&question





 スモークサーモンを食べながらコーラをいっぱいひっかけている
ミシカズナネがおくりしましたバー
posted by ミシカズナネ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

オヒサ

 こんにちは晴れ

 かなり久しぶりになってしまいましたたらーっ(汗)



 そういえば、やっと、念願の洗濯乾燥機を買いましたぴかぴか(新しい)
今日の8時に配送に来て、(←ちょっと早いですよねexclamation&question
うちは洗濯機置き場が狭いので入るかヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)しました〜


 でも、無事に収まり、今、初洗濯&乾燥中exclamation×2

 今日は晴れているので、他のものは干しますが、、、



 ミシカズナネは、5人分の作業着を洗うのも
仕事のひとつなので、今まで結構大変なおもいをしていましたふらふら
(前の洗濯機は4.2キロだったからたらーっ(汗)
 でも、これで少し洗濯に費やす時間を節約できそうです。




 話しは変わりますが、14日に三郷でやっている
英語子育てサークルに行って来ましたるんるん
 今回は私が内容を用意していく番だったので、
子育てフレーズのプリントを作っていきました。

 英語子育て初心者のかたの参考までに、
サークルでもらったけどなくしちゃったとか
子供に破られちゃった、、などのメンバーさんのために、
貼り付けておきます。


  2単語だけの子育て英語.doc

 ウチのサークルは子育て英語は私も含め初心者ばかりなので
今回は、短く2単語だけで言えるフレーズを集めてみました。

 



 さてと、これから勉強を始めようと思いますパンチ
今日は、数学を重点的にやりたいな〜。


 洗濯乾燥機を買って、気分アゲアゲのミシカズナネが
おおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

今日は反省点いっぱい

 こんばんは
 
 最近かなり更新をサボっているミシカズナネです。



 今日はまだまとまった勉強時間が取れていません。

 旦那が現場が11時からということで、朝10時に
三郷を出たのですが、なんかいつもと違う時間に
旦那がいると調子がへんで、、、

 結局、いつもやっている午前中の勉強はできずに
午後は仕事で、いっぱい。
 保育園に子供たちをお迎えに行って
家事をして、、、今、やっと一息。
 

 もう少し家事が残っているので、
これを、9時半までに片付けて、どうにか3時間
勉強時間を確保したいと思います。

 
 1週間に1・2日ぐらい、勉強時間が確保できない
日があるんですよね〜。

 そんなときでも、なるべく勉強から離れないように
冷蔵庫、トイレ、お風呂、勉強部屋、洗濯機の前、ベランダなどなど、
英語の短文や数学の公式などの覚書がいっぱいはってあります。

 



 今日は超ハイスピードでタイピングのミシカズナネが
おおくりしました。(校正していないので、へんな文章
知れませんがお許しください) 
posted by ミシカズナネ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

しみじみと、、、

 こんばんはやや欠け月

 さー、明日は土曜日〜!!

 いつもついダラダラモードになってしまう土曜日です。
明日はダラダラ土曜にならないよう、
今日から気合を入れております。

 
 勉強するぞ〜パンチ
 
 今日は電車での移動時間が多かったので
電車の中で苦手なベクトル右斜め上の以前やって間違えた問題のみを
やり直しました。

 やっと、頭がついてきたのか、章末問題とか
1度目はまったくわからなかった問題もスイスイとけるように
なって、楽しく問題を解くことができました。
(↑すぐに忘れる器用なexclamation&question脳みそをしているので油断は禁物ですが、、、)






 ところで、今日は金曜日なので保育園の洗濯物がいっぱい。
そんなのを片付けながら、今日保育園からもらってきた
下の娘の保育園での写真などを眺めていました。

 連絡帳を読んで、身体測定をしたと書いてあるのを発見

 早速、身長や体重を見ると、、、

 毎月ちゃんと1センチぐらいずつ伸びている


 子供って大きくなっちゃうの早いですよね〜
いつか私も追い抜かされるときが来るんでしょうね〜
なんて、しみじみ考えてしまいました。


 上の子が生まれてから4年が過ぎていますが
絶対に子育てがつらいときもあったはずなのに
鮮明に覚えていることは楽しいことばかりだったりします。

 子供のパワーというか、存在そのものの大きさというか
そんなのを改めて実感してしまいました。




 大学に行くといく自己実現、これもとっても大事なことだけど
子育てで、後悔は絶対にしたくない。

 

 私って欲張りですよねexclamation&question




 今日はスケジュール管理にちょっと失敗してしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ビジネスウーマン失格のミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

返ってきました

 こんにちは晴れ


 朝や、夜はとても涼しくなってきたのに
昼はまだまだ暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)


 ここ2・3日昔の知人に会うことが重なりました。

 日曜日は、以前バイトで働いてたジョナサン本所店が
閉店するということで、当時のバイトメンバーが集まって
ワイワイ、ガヤガヤ。。。

 そして、昨日たまたま家族で家の近くのジョナサンに
食事に行ったらレストラン、日曜日の集まりにこれなかった
社員の人が、そのジョナサンにいたんです。
 しかも、マネージャーで、、、
 
 ほんと偶然です。びっくりですグッド(上向き矢印)

 世間は狭いな〜と思いました。





 ところで、7月に受けた代ゼミ模試の成績表が
返ってきましたダッシュ(走り出すさま)


 ま〜、十分落ち込んだので、いまさら
がっかりすることもなくバッド(下向き矢印)
マークが機械で読み取れているかとか、
自己採点があっているかなどなど確認して
採点講評なども読んでみたりしました。


 結果を少しだけ報告すると
(↑本当は頭悪いので恥ずかしいのですが。。)

 理系7科目で偏差値44.6でしたふらふら

 これが私の出発点です新幹線
偏差値というものはかなりあてにならない数字と
よく先生に言われましたが、
この数字はずっと覚えておこうと思います目


 今年はとりあえず模試を受けるつもりは
ありませんが、
来年また受けたらご報告しますね。

 こんな頭の悪い主婦が大学に行こうって言うんだから
無謀かもしれませんが、

 みなさんどうぞこれからも応援してくださいかわいい





 成績表を見せて旦那様に笑われてしまった
ミシカズナネがおおくりしました
posted by ミシカズナネ at 13:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

