2006年06月26日

我が家の夕飯事情

 我が家では、夕飯準備は半分くらい子供たちがやります。というのも、材料をきるのをすべて子供たちにやらせているから手(チョキ) 究極の手抜きです。
 ちなみに、子供たちが材料を切り終わってから、調理すると夕飯の時間が遅くなってしまうので、子供たちには翌日の材料をきってもらいます。今日は、ちび調理人たちがえのきをさいているとことを写真に撮ってみました。

  ↓↓↓
mixi 002.jpg

 お姉ちゃんが切ったりさいたりして、下の子がそれを袋に入れます。一気に2袋分ぐらいやらせて、袋ごと冷凍庫にいれておけば使いたいときにパラパラと出てきて便利exclamation
 子供だと思って馬鹿にしてはいけませんよね。こっちが段取ってあげれば、ちゃんとお手伝いだってできるんです。このときだけは、かなり姉妹で協力関係が出来上がっています。これこそ、教育exclamation&questionって感じですよね〜。
 私は、ただしたいだけなんですが・・・わーい(嬉しい顔)


 上の子は4歳で、かれこれ包丁を持ち始めて1年くらいになります。最近、やっと千切りが一人でできるようになりました。私が大学に行くころには、夕飯を作って待っててくれないかしら〜と変な野望をいだいております。

 今日の受験勉強の方はというと、ブログの効果exclamation&question快調この調子だと、明日には「指数関数」に入れそうです。応援コメントを寄せてくれた皆々様、ありがとー(長音記号1)!!

 今日も、江戸川の土手を眺めながらリゾートミシカズナネがおおくりしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ミシカズナネ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごぉ〜い!!!!
さすが“女の子”って感じですね〜
包丁を持って一年とはいえ、4歳で千切りをマスターするとは・・・・(*^_^*)
姉妹の協力も、強い味方ですね!

ちなみに・・
我が家では1歳の息子に靴を洗わせてます(苦笑)
殆ど遊び感覚ですが、、、、
力が無いので二度手間にはなりますが、小学生になる頃には上履き&外履きを自分で洗えるようになってくれるかな?と期待しております・・(~_~;)
Posted by まるこ at 2006年06月28日 09:50
☆まるこさん
 子供って、意外にいろんなことできるよね〜!!たぶん今うちの長女がどこかに泊まりにでも行っちゃったら、家事がおわらなそう・・・ってくらい手伝わせちゃっています。
 そのうち「今日は勉強やったの?!」と娘に叱られる日が来そうでなんだか怖いけどね。

 まるこさんの息子さんもつわものですね〜。自分で靴を洗うとは!! うちでは私が靴を洗うのも2ヶ月に1回ぐらいなのに。ただ私がずぼらなだけなんですが。
 
 今日も暑いですが、まるこさんもお仕事頑張ってくださ〜い。私も、今日はうるさい税務署のせいで仕事に張り付いています・・・。
Posted by ミシカズナネ at 2006年06月28日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19888771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。