2006年07月03日

こんなんでましたけど・・!?

 昨日の、日曜日ブログの更新をお休みしてしまいました。
というのも、あるものを作っていたら、0時を過ぎて
日曜日が終わってしまったからダッシュ(走り出すさま)

 その、あるものとは・・・・
 じゃー(長音記号1)

英語紙芝居1

 そう紙芝居; ちなみにこれは「ウサギとカメ」のお話し。

 表は、

英語紙芝居2

 こんな感じで、裏は

英語紙芝居3

 こうなっています。英語の紙芝居ってなかなか無いでしょ〜exclamation&question
だから作ってみました。

 作り方はいたって簡単exclamation×2
使う道具は・・・

英語紙芝居材料

工作画用紙、はさみ、のり、梱包用の透明なテープ
 肝心の、お話しと絵は

「デジタル絵本サイトDigital EHON Site」
というところからコピーしてきました。
(リンクの許可をもらっていないので、紹介だけにしておきます。
検索してもらうとすぐに見つかると思います。)


作り方は・・・
 コピーしてきた、絵と、本文を、A4の用紙にそれぞれ印刷し、
工作画用紙の両面に貼り付けて、画用紙を切り、
周りを梱包用の透明テープで縁取っただけ。
 注意するのは、紙芝居なので、絵と文の対応を考えること。
たとえば1の絵の裏に1の本文を張っちゃ
紙芝居にならないよね猫

 私の場合、サイトからコピーしてきて、編集し、
最後完成するまで2時間ぐらいでできました。
 ちなみに、この紙芝居は10ページです。


 この、「デジタル絵本サイト」はとっても優れもの。
日本昔話や、民族童話みたいなのが何カ国語にも翻訳されているんです。
 それに、私が一番気に入ったのは、日本語と英語の朗読があること。
全部のお話しではないのですが、この「ウサギとカメ」や「かぐや姫」
なども、英語と日本語両方で聞くことができます。
 それに、デジタル絵本て「絵の芸術性がいまいちバッド(下向き矢印)
と私は思っていたのですが、このサイトの絵本は、
なかなか、絵も気に入っています。


 今回、私が作った紙芝居の材料費は大体200円程度。
音声教材つきでこの値段で洋書の絵本て手に入らないので
結構、お得かもひらめき


 皆さんも、作ってみてくださー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)


 今日の受験勉強報告

 昨日の数学、指数・対数関数終了exclamation×2
今日から、導関数に入ります。ちょっと苦手なので気が重いあせあせ(飛び散る汗)
 英語の方も順調、今は一度高校英語に行ったものの、
中学レベルの文法事項に穴があって、伸び悩んでいたので
中学英語の復習をしています。
いつまでも、中学英語に時間をかけられるわけでも無いので、
今週中には、もとの高校英語に戻る予定むかっ(怒り)

 きのうは、旦那さんも珍しくお休みだったので、
サイゼリアで夕食を食べました。料理が来るまでの間、
旦那と英単語の問題を出し合いました。
私の勉強に付き合ってくれる旦那につくづく感謝ぴかぴか(新しい)
 ちょっと悔しかったのは、勉強をしている私より、
旦那のほうが答えられるむかっ(怒り)
「何でそんなのわかるの〜」と聞くと
「常識、常識」といわれてしまいました。



 悔しさのあまり、旦那のコーラにメロンソーダを
混ぜて渡したミシカズナネがおおくりしました。 
 


posted by ミシカズナネ at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ぷーママです。
紙芝居いいですね♪お子さん喜んだでしょう?
うちは先週の金曜から子供が熱を出して、今日ようやく本調子に戻ったかな〜という感じです。

最近私は、ミシカズナネさんのブログを読んでからエクセルをちょこっとだけ勉強するようになりました。ほんの10分程度なので「勉強」と言うのはおこがましいのだけど、でもだんだん難しくなっていくと思う(汗)ブログを励みにがんばるよー。
Posted by ぷーママ at 2006年07月03日 23:02
☆ぷーママさん

親の期待していることがわかるのか、
子供たちも大げさに喜んでくれました〜。

早速、昨日の読み聞かせの時間よんであげました。
ところが、残念なことに私の力不足で
まだ、英語で読んであげることができません。

 要練習!!ってかんじです。

話しは変わるけど、私は、エクセルで
家計簿つけてるよ〜。
最初は、何がなんだかよくわからなかったけど
最近やっと、家計簿くらいなら
使いこなせるように・・・。
もちろん、グラフとかを作るのはできましぇ〜ん。

ぷーママさんも頑張ってね
!(^^)!(←やっと顔文字の出し方わりました)
Posted by ミシカズナネ at 2006年07月04日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20201587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

