2006年08月10日

ミシカズナネ復活

 こんにちは晴れ

 やっと本調子になってきたミシカズナネですわーい(嬉しい顔)

 体調を崩している間にたまった仕事も
今日片付いて、あとは勉強の巻き返しを頑張ります。

 ご心配してくださった皆さん、ありがとおうっexclamation


 ミシカズナネが本格的に受験勉強を始めて
初の今回の風邪はいろいろと考えさせられました。

 ミシカズナネの場合は受験生でありながら
母親でもあるわけで、
試験本番は自分の体調も当然気をつけなければならないのですが、
子供たちの体調も気をつけないといけないんですよね〜。

 子供たちが、体調悪いときに試験に集中なんでできませんからバッド(下向き矢印)

 本番前にはどんなことをして、体調を整えようかな〜
なんてじっくり考えてみました。

 どうやら、今回の風邪も勉強を一休みして
そんなことを考えるいい機会を作ってくれたようです。

 今日は、英語子育てサークルもあって、
お友達に合えたし、かなりパワーをもらいました。
みんなありがとうね〜。

 さて、今日も勉強頑張るぞパンチ


 今日も気合だけは十分のミシカズナネがおおくりしましたかわいい
 
posted by ミシカズナネ at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。今日は代休です。
ミシカズナネさんも大変ですね。
受験勉強はどうですか?!
模試を受ける事は、自分でやったことがどこまで理解できているかを把握することができるので、会社問わず受けるべきだと思います。
ただし、センター重視なら河合塾、国立理系重視なら駿台と日程が重なった場合はこのように分けるといいと思います。
ただ、代ゼミの模試は偏差値がでやすい。河合の模試は解説が丁寧。駿台は上位進学校の生徒が受けるなど特色があります。

■数学の勉強法
数学ですが、青チャートで難しいと思った分野があったら、黄チャートでその分野を克服してください。費用はかかりますが、絶対ケチらないでください。
結局得意分野と苦手分野で参考書を使い分けることも大切だと思います。
それでも、理解に苦しむ分野があれば細野本や志田先生の講義本を熟読してください。

■化学の勉強法
基礎学習として、チャート式や理解しやすいなど教科書準拠の参考書を片っ端から読破してください。その後、確認の意味合いで「らくらくマスター」という問題集で演習をしてください。それから重要問題集に
取り掛かりましょう。あと無機・有機化学は照井式解法カードのカードを使って暗記
しましょう。それから「らくらく」→重問
で演習することが大切です。
それでもやばい・難しいと思う分野だけ「トライアル」問題集を使ってください。
Posted by のりっぺ at 2006年08月10日 17:11
続きがあります。
■生物の勉強法
辞書代わりにチャート式か理解しやすいか1冊購入しましょう。
そして「田部式生物」で暗記してください。その後「らくらくマスター」で演習することで基礎が出来ると思います。
その後は、演習で解きましょう。

■英語の勉強法
英文法:フォレストという参考書を1冊、辞書代わりに使います。それと英頻で演習します。英作文はZ会の添削を利用しましょう。
英語読解:時間がないなら速読英単語と英熟語を読むに尽きます。それと1日1問基礎英文読解精講という問題集で演習してください。なお、英訳は「英文解釈のトレーニング」を購入して時間があるときに解いて見てください。

これらの本は南越谷の旭屋書店で購入できます。一応この方法で2月に私大薬学部2校に合格する事が出来ました。(でも金銭面の都合で断念しました。)
Posted by のりっぺ at 2006年08月10日 17:20
ミシカズナネさんも元気になったようで何より♪僕もやっと鼻水グズグズよくなりました。

そうですよね〜本番に体調崩したら元も子もないけど、僕が思うには危機管理っていうか、
体調が悪い中でもある程度点がとれるように
練習は必要だと思います。いつもベストコンディションでいい点取ってっても本番は何があるかわからない・・・。頑張りましょう!!

ところで僕は国語が苦手なんですよ〜。
いい点の時もあれば波あって・・・。
ミシカズナネさんは国語(特に現代文)はどんな対策とってますか??
Posted by ゆうじ at 2006年08月10日 21:00
☆のりっぺさんへ

 アドバイスありがとうございます。

 私も現役時代に代ゼミの模試は少し
難易度が低いのかな〜なんて感じていました。

 数学は、教科書レベルから初めて難易度中くらいの
問題集を経てから、青チャートに入るつもりです。
 でも、のりっぺさんのアドバイスを見て
黄チャートも買おうと思います。

 化学はチャート式を辞書本にして、
照井式解法カードの理論と無機・有機の
両方とも持っています。

 生物もらくらくマスター買いました。

 英語は英文解釈のトレーニングは買いました。

 なんか、のりっぺさんのアドバイスを読んで
買っておいた参考書や問題集が
間違っていないんだ〜と実感できました。

 でも、ほとんどまだ手をつけていません。
 まだまだ教科書レベルでも躓くような、
大学受験なんて無謀(!?)って感じの
段階なんです。

 取り合えず、当面は数学と英語を
2次試験レベルまで持っていき、
そのあと、国語と化学の理論をやって、
生物、化学の無機・有機をやっていこうと
考えています。

 政治経済は主婦になってから、興味を
持つようになったので、今趣味として
参考書を読み進めています。

 これからもいろいろアドバイスください。
 ちょっと頼りにしちゃっています
               m(__)m
Posted by ミシカズナネ at 2006年08月11日 12:48
☆ゆうじさんへ返信

 危機管理ですか〜。
私にはない発想でした。
 でも、とっても頷けます。ベストの
状態じゃなくても点が取れなきゃ
ダメですよね。



 現代文のことですが、まだ私は
何もやっていないんです。
 こないだの代ゼミ模試では現代文だけで言えば、
1問だけ間違えたみたいですが、
何度も受けてみないと、本当の力なのか
まぐれなのかよくわかりません。

 でも、速読法を習ってたこともあって
読書は大好きです。
 育児書も50冊以上は読んだし、
科学好きなので、ブルーバックスも
70冊くらい持っています。
 ビジネス書もよく読むし、勉強法の本も
よく読むのですが、小説だけは読んだことが
ないんです。

 これから私も現代文対策は
考えていこうと思っています。

 いい参考書があったら教えてくださいね〜。
Posted by ミシカズナネ at 2006年08月11日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。