2006年08月17日

ベクトル

 こんにちは雨

 今日はミシカズナネの嘆きをひとつ。。。あせあせ(飛び散る汗)

 今、ミシカズナネは数学のベクトル右斜め上を勉強しています。
どうやら、ミシカズナネは図形関係が苦手みたいです。
 
 指数関数や対数関数、微積分とかはわからなくても
それなりに楽しんで勉強できたのですが、
図形と方程式とベクトルはどうもダメふらふら

 解説読んで、頭では納得しているんですけど
なんかしっくりこないんですよね〜。

 どうにかこうにか、位置ベクトルの基本問題をやって
発展問題にはいったら眠い(睡眠)

 眠い眠いバッド(下向き矢印)

 とりあえず、新しい問題は1日1問でも進んで
復習は前々日、前日とやった問題を何度も解いています。

 ということで、進むペースがここにきてぐっと落ちましたが、
確実に、苦手でも点数は取れるように努力してみますグッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ベクトルを勉強する前に確認事項として、
中学校で学んだ図形と方程式、三角形の定理(相似・法べきの定理・メネラウスの定理など)を先にやって、その後数1Aの三角比・平面図形と並行してベクトルを行うと理解しやすいかもしれません。
ちなみに、自分は弟の中学校の問題集でその分野を克服してから本題に入りました。
Posted by のりっぺ at 2006年08月17日 17:29
☆のりっぺさんへ返信

 やっぱり、中学まで戻らないとダメですか〜!!

 中学のときは図形が得意だったのに
脳が老化してきているのでしょうか!?

 とりあえず、今日はベクトル方程式まで
いきましたが、やっぱり理解するのが困難です。

 夜に「図形と方程式」をもう一度復習してみますが、
それでもわからなかったら、中学の参考書を
買いに行きます。

 アドバイスありがとうございました。
Posted by ミシカズナネ at 2006年08月18日 15:58
こんにちは。
いえいえつたないアドバイスを参考にしていただけるなんて嬉しいことです。

ここで、ミシカズナネさんに参考にして欲しいサイトがあります。自分が尊敬している入江さんのサイトで「子持ち30歳の医学部再受験」というサイトがあります。
検索サイトでくぐると色々と勉強になることがあります。

それと、荒川英輔さんの著書「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本に勉強の仕方が細かく記載されております。
自分も医学部志望ではありませんが、この本と和田英樹先生の「受験は要領」を自分なりに参考にして努力してくしかないと思います。
正直言うと自分の書き込みはこの本のパクリです。ごめんなさい。

最後に、数学の基礎力を上げる方法として
SKYでだしているマーク式実戦問題集(河合はマーク式重要問題集)というマーク模試の過去問があります。
これを60分⇒55分⇒50分と最低3回
は解くと、基礎力は上がると思います。
Posted by のりっぺ at 2006年08月19日 10:57
☆のりっぺさんへ返信
 
 私も、和田秀樹さんの「受験は要領」読みましたよ〜。
 参考書も和田さんの本に載っているものを
中心に買っています。

 荒川英輔さんの本も買おうかどうしようか
迷って、まだ買っていないのですが
気になっていました。

 これから、入江さんのサイトを見に行ってみたいと思います。

 ホント、いろいろ情報ありがとうございます。
Posted by ミシカズナネ at 2006年08月19日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。