2006年08月31日

複素数

 こんばんは三日月


 2、3日前にやっと複素数にはいり
今日は極形式の勉強をしましたキスマーク

 いや〜現役から6年も離れていると
すっかり忘れていますね〜。

 「こんなこと習ったかしら〜!?」とまったく記憶に残って
おりませんのふらふら

 でも、どうにかベクトルを克服してから入ったので
複素数平面などもすんなり理解でき、極形式もどうにか
解けそうです。

 まだまだ練習が必要ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

 そういえば英語の方も読み進めていた文法書がやっと終わって
新しい問題集に入りました。

 まだまだ長文を読むのにも文法問題を解くのにも
力不足ですが、高校英語の概要をつかめた気がします。


 

 今日で8月も終わりですね。
 今年の夏は今までにないくらい勉強しました。
(↑気持ちだけかしら!?)

 この調子で9月からも勉強ができればいいな〜。




 今週は勉強のノルマを1日早く終わらせて
あいた1日で映画でも見に行こう〜と企んでいる
ミシカズナネがおおくりしました劣
;
posted by ミシカズナネ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
あの複素数平面に関しては、昨年の教育課程の改定によりなくなりました。ここをやっても時間の無駄です。

数学も6年前の課程とは若干変わっていますよ。化学も生物も英語も・・・。
Posted by のりっぺ at 2006年08月31日 22:57
☆のいりっぺさんへ返信
 
 一応、知っています。
 私も勉強を始めるとき、新課程で勉強するか
旧過程で勉強するか迷ったんですが、
いろいろ調べてみたら、新過程にもなにやら
問題があるみたいで、塾によっては受験には旧過程が
有利ということでわざわざ旧課程で
教えているところもあると聞きました。

 私の場合、まだ教科書の復習レベルなので
やておいて損はないかな〜と思って
2日で終わるくらいの量しかないし、、、
 なので、次に入る問題集とチャート式は
新課程でやります。

 ご心配ありがとうございました。

 でも複素数平面て、ほとんどベクトルと
性質が似ているじゃないですか〜。
 ベクトルの苦手な私にはいい復習になりましたよ〜。


 まだ、新過程と旧過程のことでわかっていないことが
あると思うので、なんかあったら
また教えてくださいね〜。
Posted by ミシカズナネ at 2006年09月01日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23075924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。