2006年09月18日

勉強の息抜き

こんにちは曇り


 今日は午前中マンガを読んでみました。

 マンガといっても、、、


 マンガ日本の古典シリーズです。



 もともとミシカズナネはマンガを読む人間ではないのですが
古典が得意だったことがないので、まずは入りやすいところから
ということでマンガを読んでみましたるんるん

 やっぱりマンガで読むとストーリーが頭に入ってきますね。
これからも少しずつ勉強の息抜きとして、
古典のマンガを読んでみようと思いました。


 
 ちなみに今日読んだのは、「古事記」と「落窪物語」です。
「古事記」の方の感想は、、神が産まれすぎexclamation×2
「落窪物語」ほうは最古のシンデレラストーリーハートたち(複数ハート)
ってかんじでした。

 

 将来、子供たちが古典を勉強するときのために
ずっととっておこうかしらexclamation&question





 スモークサーモンを食べながらコーラをいっぱいひっかけている
ミシカズナネがおくりしましたバー
posted by ミシカズナネ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張っていらっしゃるようで・・・。
ちょっと耳寄りな情報を。

まず、確実に計画通り実行できる人なんてわずかだと思います。いいじゃないですか。計画通り進まなくても。家事を手抜きしても、子供第一主義から外れても。
無理に型にはめると、精神的なダメージが大きくなります。なにを優先するかは貴方次第です。勿論仕事を愚かにする訳には行きませんが・・・。

さて、大学受験をお考えなら幾つかアドバイスしたいと思います。たとえば、予備校系のホームページやZ会・進研ゼミのHPには大学入試に関する色々な情報を仕入れる事が出来ます。
お勧めは河合塾のKEI−NETか駿台のI−SUMですね。これらは無料で会員登録が出来ますし、模試も会員なら若干割引で受けられます。
あと、復習は何回問題を解いたかではなく
本当に理解が出来ているかが分かれ目です。要領云々よりもいかに時間がかけられるかでしょう。それと、青チャの例題は教科書レベル・重要問題は大学入試レベルです。時間がなければ例題だけ何度も解いて
マスターし、それでも理解できない分野は
単元毎の講義本を利用した方がいいです。
あと、複素数平面は絶対やらないで。時間の無駄ですから。

後模試は受けたくなければ受けなくてもいいですが、問題と解答は受験しなくてももらえます。あとで時間のある時に解きましょう。
Posted by のりっぺ at 2006年09月20日 22:28
 そうですよね〜。計画どうりに行く人なんて
きっと実際は少ないんでしょうね〜。

 予備校系のサイトは何度か覗いたことはありますが
サ〜と眺めたくらいで、、、
もう少しよく見てみようと思います。

 模試の問題ってどうすればもらえるんですか!?
 受験料を払って、受けなかった場合とかに
もらえるんですかね〜。

 
 それと、こないだ受けた代ゼミの模試で、
問題をもう1部ほしいといったけどくれなかったんです。
これって代ゼミだけでしょうか?
 テストに使ったものは計算がたくさん書き込んであって、
復習の後、もう一度テストと同じ時間で
解きたいな〜なんて思ったときに使えないです。
 テスト中に計算用紙として、問題の冊子の空きページを1枚
切り取ろうかとも思ったんですけど、
注意事項にどのページも切り取ってはいけないって書いてあって、結局問題文のまわりで計算をしました。

 そもそも、模試の問題でまたテスト形式に
解く人なんて私くらいなんですかね?
Posted by ミシカズナネ at 2006年09月21日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。