2006年09月24日

晴海祭

こんにちは。

 今日も良いお天気ですね
(防水日和です BY旦那様)


 ところで、昨日ミシカズナネの母校・都立晴海総合高校の文化祭に
娘2人を連れて行きました。


 たぶん3年ぶりに文化祭に行きました。



 昨日は運よく私の担任だった先生にも会えました。
(その先生はもう移動しちゃって晴海にはいないので
本当に運がよかったです。)
 
 実は、化学で聞きたいことがあって、化学の先生に
会えないかな〜と願っていたのですが、会えませんでした。
 でも、数学の恩師には会うことができて、いろいろアドバイスして
いただけました。
 それだけでも、行った価値があったと思います。

 同じクラスだった旧友にも会えて、懐かしい気持ちいっぱいでした。


 ママ友の間にいると、まだまだ24歳って思うけど、
昔の思い出の場所に行くと、もう24歳になってしまったのか〜
と、ちょっと切なくなります。私だけでしょうか〜



 そして、娘2人を連れていると、晴海まで出かけてヘトヘト
結局家に帰って来てからは勉強する時間が取れませんでした。

 昨日は移動中に数学を解いたりしたのと、
家事の途中に英語の暗記事項の張り紙を見たぐらいだけです。

 今週は、保育園の行事や、仕事で行かなきゃいけない場所が
たくさんあって、火曜日〜金曜日まで予定がいっぱいです。

 
 毎日の勉強のノルマだけはこなせるようにできる限り時間を
作っていこうと思います。

 ちなみに、今日は朝3時に起きて、ノルマをこなすことができました。
夜は、今週忙しそうなので、少し貯金のために勉強します。



 ということで、本日も校正していないので、
誤字などの多い文章かもしれませんが、
おゆるしくださいな〜



 これから、子供孝行で三郷に住んでいる外国の方の
交流フェスタにいっしょに行ってきます。

 もちろん単語帳持参で。

 ネイ友ができたらいいな〜、なんて淡い期待を胸に、、、







 
 最近の口癖が「時間ない〜」のミシカズナネが
おおくりしました。



 
posted by ミシカズナネ at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来たよ〜
すっかり2児の母だったね!
ていうかまだ勉強してるのか・・・
高校時代全然机の前に座らなかったオレに
とってはホントすごいの一言です。。

いつかライブも来ておくれ\(´∀`)
Posted by トン at 2006年09月24日 17:01
こんばんわ。横浜から盛岡へ引っ越しして1ヶ月。
やっとインターネットがつながりました!!

 私の勉強内容をちょっとお話ししますね。 
私は未だに英単語と数学しか手をつけていません。
数学は旺文社の基礎問題精講シリーズです。
現役時代に数?だけ使っていました。
これは問題は簡単ですが、忘れている公式などが
チェックできて、基本を見直すならかなりオススメです。
今、数?と数?Bが終わりました。
続いて数?Cに入ります。

 英単語はZ会の速読英単語をやっています。
毎日2文くらいを目処にやっています。

 でもどの教科も現役の頃とはすっかり課程が
変わっていて少々とまどい気味です。


 ミシカズナネさんは英語子育てをしていらっ
しゃるようですね。私は5月に出産する前まで、
アメリカのジョージア州に1年ちょっと住んで
いました。友達の子供さんは現地の小学校や幼
稚園に通っていましたが、最初に覚えるのはNo!
とかYummy!などの1単語のみで意味が通じるもの
が多かったみたいです。

でもほとんどのお子さんが、急に理解できない
言語の世界に来てかなりのストレスを感じている
ようでした。大人でもストレスになりますからね。
ちなみに残念ながら私の英語はほとんど上達しま
せんでした(泣)。。。


 子供がまだ4ヶ月の私はなかなか集中して勉強
時間がとれませんが、とにかくまずは苦手な数学
を何とかしたいと思います。お互い頑張りましょ
う!!
 
 
Posted by たうまま at 2006年09月24日 18:25
☆トンちゃんへ返信

 遊びに来てくれてありがとう。
おとといは、久しぶりに会えてうれしかったよ〜。
 また、同窓会でも企画してちょうだいな〜。


☆たうままさんへ返信

 無事にお引越しが済んでなによりですね!!
 小さい子がいると、お勉強も大変だと思いますが、引越しもとっても大変そう。。。
 もう数UBを勉強なさっているんですね。
ミシカズナネなんか追い抜かされそうです。
 ミシカズナネの場合数UBはほぼ初めて勉強するところからだったので、
公式の確認どころか、教科書の公式の説明を読んで理解するのに
だいぶ時間がかかってしまいました。
 Z会の速読英単語はなかなかいい評判みたいですね。
他の方にも勧めていただいたことがあります。
まだ、買っていないので、次は買ってみようと思います。
 また、時間があったら覗きにきて、アドバイスいただけると
うれしいです。
 たうままさんに励まされ、また勉強をし始めるミシカズナネでしたm(__)m
 
Posted by ミシカズナネ at 2006年09月25日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。