2006年10月11日

牛乳パックパズルの作り方

 こんにちは。

 今日も無事お仕事が終わりました、
眠いけど、夜から週間復習の残りをやってしまわねば。。。



 ところで、先日、三郷市の子育てネットワーク創立フェスタに
出展する、牛乳パックのパズルを作ってみました


 今日はそのパズルの作り方です。


 では、道具
shashinn 081.jpg
 ↑
この写真に鉛筆を乗せるのを忘れました。

 で、材料
shashinn 080.jpg

 ○牛乳パック8本
 ○画用紙2枚
 ○工作画用紙(厚紙でも代用できます)
 ○パズルにする絵6種類
(この絵は子供向けの英語サイトからプリントアウトしたものです。
 もし、画用紙に直接プリントアウトできるプリンターでしたら
 その方が楽です)



 では、作り方。

1、牛乳パックを底から7cmのところで切り取ります。
shashinn 077.jpg

2、1の切り取った牛乳パックの1つをもう1つの中に
 はめ込むと、キューブが出来上がります。
shashinn 076.jpg

 これを4つ作ると、パズルのパーツになります。
shashinn 074.jpg

3、一度、写真のようにテープで仮止めしてみます。
 (写真はわかりやすいようにガムテープを使っていますが
  テープならなんでもいいです。仮止めなんで、、)
shashinn 073.jpg

4、3に、完成したときに同じ面になるところに
 数字でしるしをつけていきます。
 ここを間違えると、完成したときにうまく絵があわなくなるので
 注意してください。
shashinn 072.jpg

5、仮止めのテープをはずし、最後につなげる面のしるしを
 そのテープにも写します。このテープはなくなると、
 最後にどの面をつなぐのか
 わからなくなっちゃうので完成まで捨てないで。
 shashinn 070.jpg
 ここまでで、牛乳パックの下準備はおしまい。

6、工作画用紙で型枠を作ります。
 15〜16センチ四方の正方形の工作画用紙(または厚紙)の中に
 14.4センチ四方の正方形をくりぬき、
 4辺とも14.4センチの半分7.2センチのところに
 しるしを入れます。
shashinn 069.jpg

 型枠の完成写真
shashinn 068.jpg

7、6で作った型枠を、パズルにする絵のうえにおき、
 型枠の内側に沿って、しるしをいれ切り取ります。
shashinn 067.jpg
 型枠のおかげで、6枚の絵を14.4センチ四方に切り取るのが
 とっても楽になります。

8、7で切り取った絵を白い画用紙に貼り付けます。
 補強のためと、牛乳パックに貼ったときにしたの
 印字が透けて見えないようにするためです。
 (直接、画用紙にプリントアウトできるかたはこの貼る
  工程を省略できます。)
shashinn 066.jpg
 ↑
 画用紙がもったいないので、一部だけ半分にカットして、
 貼り付けてあります。
 
 そして、元の薄い紙にそって、画用紙をカットしてください。

9、8で切り取った画用紙を裏返し、また型枠にあてます。
 で、型枠の4辺につけてある印を画用紙に写します。
shashinn 065.jpg

10、9の印をつないで、カットすると、
  7.2センチ四方に簡単にカットできます。
  そして、カットしたら、すぐに印をつけてください。
  牛乳パックに貼り付けるときにこの印をたよりにするので、
  向きなど間違えないように注意してください。
  工程4の牛乳パックにつけた印とどこが違うか 
  確認してみてください。
shashinn 064.jpg

11、10で切り取ったパズルの絵を、牛乳パック印をみながら
  組み合わせて、梱包用の透明なテープで止めていきます。
shashinn 063.jpg
 
12、4つのキューブに上下の向きなど間違いなく絵を
  あてたら、こんどは工程5で使った仮止めのテープを見て
  3箇所のつなげる場所を、梱包用テープでつなげます。
shashinn 062.jpg
 
 こんな感じにつながっています。
shashinn.jpg

 これで牛乳パックパズルの完成
shashinn 061.jpg



 このパズルは、0歳の子から遊べます。
中が空洞なので、すずなどを入れても面白いです。
14.4センチ四方の画用紙に、子供に絵を書かせて
パズルにしても、喜びそうですね。


 説明を見るだけだと、結構難しそうに見えますが、
作ってみると簡単です。
(私は1回貼る絵の向きを間違えて失敗しましたが、、、)


 総制作時間は4時間。ちょっとづつ1週間ほど
かけて作ったので、勉強の合間の息抜きとして
とっても楽しかったです。

 わからないところがあったら、
遠慮なくコメントに書いてください。
 
 ではでは、マミーの皆さん、
お子さんと一緒に是非作ってみてください。



 今日は、たくさんの写真と文章を書いて、
文体を装飾するのが面倒になったミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 15:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はポカポカ途中抜けでごめんなさい。パズル頑張って作りたいと思いま〜す。
Posted by Naoto's Mam at 2006年10月12日 20:51
サークル連絡せずごめんなさい。

旦那が休みとれそうだったので車で送ってもらおうなんて思ってたら結局ダメで、しかも当日寝坊しちゃった。ごえさんは行くだろうと思い込んでて、ごえさんに「今日休むわ」ってメールしたんだけど、彼女もお休みだったのね。

パズル今作り始めました〜。ちょっとずつ進めます。
あ〜〜おせんべい食べすぎる〜〜〜〜
Posted by ぷーママ at 2006年10月13日 22:38
☆Naoto's Mamさんへ返信
 たくさん牛乳パック集めてくれてありがとう。
 他の、おもちゃもちょっと期待しておりま〜す(^o^)丿

☆ぷーママさんへ返信
 ま〜そんな日もありますわな!!
 寝坊も、おせんべい食べ過ぎるも、、、
 パズルわからないところあったら、
聞いてね〜。
 次回、見せにもってきてもいいしね。

 では、では、私も2つめに取り掛かるとします。
 勉強が終わってから、、、
Posted by ミシカズナネ at 2006年10月13日 23:33
はじめまして。感動のレポですね!写真がいっぱいで楽しいです♪4歳児チビ太と一緒に作ってみたいと思います。根気が続くかしら〜(私の☆)
Posted by とことこ散歩 at 2006年12月23日 11:20
☆とことこ散歩さんへ

 ぜひ、作ってみてください!!

 小さい子でも遊べるし
ちょっと大きな子だと
どうなっているのか、一生懸命
仕組みを考えようとしますよ。

 出来上がりのご報告お待ちしておりま〜す(^◇^)
Posted by ミシカズナネ at 2007年01月05日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

