2006年11月15日

半日オフ。& 数学のやり方。

こんばんは。


 今日は、半日オフにして映画を見に行きました。
たかが3時間のオフだったけど、かなりすっきりしました。

 先週は、1日の平均勉強時間が6.5時間。

 かなり、ピキピキとストレスが、、、、


 でも、これで復活です。


 上には6.5時間と書きましたが、
実は勉強時間にはあまりこだわっていません。

 とりあえず、ノルマをこなすのに、
英語2時間、数学2時間、化学・生物3時間ほどかかります。

 なので、どうにかこうにか時間を工面して、
ノルマをこなせた日は、大体7〜8時間は勉強しています。


 昔は、7時間も勉強したら、
どんなに頭が良くなれるのかと思っていた気がするけど、
実際に7時間勉強した日ですら、もっと勉強しなきゃと
思ってしまいます。 
(↑スタートラインが低いので、、、)

 でも、最近数学に時間がかかりすぎているのが気になっています。

 1日の今のノルマが5問なんですが、
昨日までは、1問といて、解けなかったら
解答をみて、解法暗記〜という流れで5問やっていました。

 それを、明日から、回答時間を30分ときめて
まず、5問といてしまう。→答え合わせ→間違った問題のみ解法暗記
って感じに、テストみたいに時間を区切ってみようかな〜
なんて考えています。

 そうすれば、前日の復習に20分、その日のノルマに1時間10分で
1時間半くらいで数学を終わらせられると思うのですが、、、

 うまくいくかどうか、ちょっと試してみます。



 では、もう寝ます。
朝方に切り替えるべく、11時台に最近は就寝しています。


 映画でちょっと泣きすぎて頭が痛いミシカズナネがおおくりしました
posted by ミシカズナネ at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、てぷてぷママと言います。
私も再来年の受験を目指して勉強をしているのですが、ミシカズナネさんの足元にも及ばない・・・状態です。

子供が3人いるため家で独学なんですが、一人での勉強はモチベーションが続かなくて・・・
それで同じように頑張っている方とメールでお互いに励ましあったり、ライバルになったり出来たら良いなと思っています。

良かったらメル友になりませんか?
また遊びに来ますね〜
Posted by てぷてぷママ at 2006年11月19日 11:51
初めまして、私も再来年の大学受験を目指している27歳3児の母です。

ミシカズナネさんはすごい勉強されていますね・・・
私も見習わないと!!

またちょくちょく遊びに来ますね。
よろしくお願いします。
Posted by てぷてぷママ at 2006年11月19日 12:40
☆てぷてぷママさんへ返信

 コメント、ありがとうございます。

 3児の母で、大学受験とは私よりまして
パワフルですね〜。

 お互い、がんばりましょうね〜。
Posted by ミシカズナネ at 2006年11月19日 13:14
こんばんは。
なんか、自分の書き込みが小姑ぽくなっているのがいやだな〜。というか、今回をもってここへの書込は最後にします。
頭くる所もあったと思いますが申し訳ございませんでした。
自分の目指す学部は薬学部です。私大でも平均8割超えないと合格するのは厳しい世界です。仕事しながら1年限りと決めていてもう3年目になってしまいました。
ただ、毎年真剣にやっていたよ。でも結果でしか評価されません。
確かに、今年の2月2校に合格しましたが
学費がネックになり止めて、トライしていた状態です。
今年に入ってマーク模試も偏差60超える教科もありましたが、記述では会いかわららず50台前半。判定も厳しい状態。
都内の私薬だと平均偏差60はないと厳しいのです。ちょっと長くなるので続きを別スレに書きます。
Posted by のりっぺ at 2006年11月21日 00:05
社会人入試も私薬の場合、早慶などの理工学部卒の人が合格もっていくし、仮面浪人も一般入試では相当数います。勿論倍率もね。確かにさがったとはいえ、6倍!!
今年は、模試の受験回数も倍以上に増やしたし、仕事も無理いって日曜休みを強引に取ったけど、これも契約終了で切られた原因の1つだったのかもしれない。
ただ、貯金で乗り越えられたし・・・。
主婦の人は子供がいるから模試が受けられないというのもわかるけど、本番のプレッシャーは模試の何倍以上もかかるよ。
それと、来年の春になったら、Z会かベネッセのセンター演習コースと苦手教科を取って、予備校が出している模試問題集を購入して基礎力を完璧にした方がいいと思う。
数学だって微積の3Cがあるんだし。
化学も生物もUがあるのだから・・・。
ちなみに、自分は文系2部からの再受験組です。英語ではそんなに苦にはならないと思ったけど文法が厳しかったな。
もし、しりたいことがあるのならここにメールしていただければ出来る限りレスします。ではお元気で!!
nority1223@mail.goo.ne.jp
Posted by のりっぺ at 2006年11月21日 00:23
☆のりっぺさんへ返信

 書き込みが最後なんて寂しいじゃないですか〜。
 頭にきたことなんて1度もなかったですよ。
私には現役生のように、切磋琢磨し合える
友達が身近にいないので、厳しいことを言ってくれるのは
のりっぺさんだけで、感謝していたぐらいです。

 もう、試験までの時間も限られていると思うので、
コメント書く時間もないですよね。

 入試が終わったら、またゆっくり遊びに来てください。

 わからないことがあったらメールします。
Posted by ミシカズナネ at 2006年11月22日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27559683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。