2007年01月24日

いろいろ考えさせられた、、、


 おはようございます。

 大学受験を決意して、初めてのセンター試験が終わり、
すでに、来年に向けて勉強を始めています。

 来年度まで、高3生の模試もないので、
5月まで、買いだめしておいた記述式模試を
毎月、自分でテストとして使う計画もたて、
ひとまず、2月のテストで数学の点数を上げるべく
目標をたてて勉強しています。


 センターが終わって、いままでちょくちょく覗いていた
再受験生や主婦受験生のブログを、ひととおりお邪魔してみました。

 その中には、今回で、三回目の受験という主婦の方がいて
「今年で、目標の点数を取ることができなかったら
あきらめようと決めていたけど、迷っています」
というような内容が書いてあって、
当たり前のことながら、順調に成功していく人もいればその影で
うまく行かない人もたくさんいるんだな〜と実感。

 私も、あと2年と決めています。それでだめなら志望校はきっぱりあきらめます。
でも、気持ちは、来年の受験で決めたい!!と決意しています。

 もしこの道に私が向いているのなら、
きっと、目標の期間の間に、合格することができるでしょう。
でも、向いていなければきっと受験に失敗するでしょう。

 「努力なしで、受からないですよ〜」とかやぼなこと言わないでくださいね。
そんなことは当たり前だし、、、
私が言いたいのは、努力してそれでも失敗することがある受験。
でも、失敗したからってその人の努力は絶対に無駄じゃないし、
人生が終わりなんてこともない。
 その先、きっと大学に行っていたら得ることのできなかった
幸せを得れるはずですから。

 

 よく、受験は要領なんていいますよね!?
費用対効果を考えて勉強しろなんていいますよね!?

 人生にもあてはまりませんか!?

 自分がうまくいかない土俵で、「無期限」に無理しているより
自分の生きている時間内で、分野にこだわらず
より多くの成果をだそうとした方が幸せが多い気がします。


 生きれる時間にも限りがあるわけだし。

 もちろん、それでもたくさん努力が必要でしょうし
楽して生きようということでもありませんよ。


 そんなこと考えつつ、きっとそれを割り切れるようになるためにも
精一杯勉強しないといけないんだな〜と思いました。

 人間、完全燃焼した感じがないとなかなかあきらめられないですよね。


 

 合格できるか、不合格になるか、、、
どちらにしろ、その後の人生を大きく左右するのは
今の「がんばり」って感じですかね(^O^)/

 
 ま〜、これはあくまで私個人の考えであって、
うまく伝えられてるかもわからないけど
あとあと、私が見たときにこんなこと考えてたな〜って
思い出したい内容だったから書いてみました!!
 

 今日も、冷え性ミシカズナネがおおくりしました(>_<)
 
posted by ミシカズナネ at 10:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。今年は断念しましたが来年センターを考えています。宜しくお願いします。
Posted by やちさん at 2007年01月26日 05:49
☆やちさんへ返信

 こちらこそ、はじめまして<m(__)m>

 来年、センター受験に挑戦するんですね〜。
私なんかの応援で、勇気付けられるかどうかわかりませんが
ぜひ精一杯やってみてくださ〜い。
私も、精一杯勉強します(^O^)/
Posted by ミシカズナネ at 2007年01月26日 17:10
お久しぶりです^−^

センターお疲れ様でした
共立女子大、高校生のとき友達が受験するから!って下見についていったことがあります〜地下鉄から近いですよね☆

ほんとにそう、得るもののかわりに得られないものがあり、その逆もある。

いまを精一杯がんばらないといけませんよね。

なんだか毎日が あーーーっという間で
あれもしなきゃこれもしなきゃ、これもやりたいあれもやりたい・・・
1日無駄にすごしてるなーってよく思うけど
その「無駄」とおもった時間も実は自分にとっては「必要」な時間なんだなとあとから思います。

子供世話だけでもめちゃくちゃ大変ですが
がんばりましょうッ。
Posted by こはら at 2007年01月27日 02:33
☆こはらさんへ

 お久しぶりです。

 子育てしていると、ほんと毎日があっというまですよね!!

 私も、いろいろ「こんな事無駄じゃないかな〜」
「無駄に時間を過ごしちゃってるな」
と思いながら子育てしていた覚えがあります。

 でも、子育てってほんと小さいうちの
親の些細な態度や言葉、考え方なんかが
後々、大きく影響してくるんですよね〜。

 せっかく大学に入れて、
さーこれからバリバリやるぞ〜!!っていうときに
子供が非行に走ったりしたら大変ですもん。

 必要最低限、抑えておきたい部分は
どんなに無駄に思えてもやらなければな〜と思います。
 もちろん、ストレスのたまる子育てですから
息抜きも絶対必要ですしね。

 
 こはらさんも子育て大変だと思いますが
あとあときっと懐かしく思えるので
ぜひ楽しんでくださいな〜。
Posted by ミシカズナネ at 2007年01月27日 11:46
子供って面白いですよね

ほんと、よく観察してるわ〜って。
あの柔軟な脳ならなんでもすぐに吸収
できるんじゃないかなーいいなぁ〜
なんて思ってしまいます。

上の娘が今年から幼稚園にいれるので
(ミシカズナネさんの娘さんと1才違いかな?)
その間にせっせと勉強やるしかないですね。

いま次女の世話しながら
こんなこともあったなぁーって懐かしく思ってます。つい最近のことなのに
すでに忘れてる!!
Posted by こはら at 2007年01月29日 04:23
センター試験お疲れ様でしたー。
すごいです。本当にがんばってらっしゃる。
ちゃんと計画を立ててそれに向かって努力されているから、絶対に本番は合格しますよ。
Posted by くわっさん at 2007年01月29日 14:24
☆こはらさんへ

 私も、ほとんど忘れています(>_<)
 
 うちは、2歳差の姉妹なので、
下が生まれたばかりのころは、
私一人で二人をお風呂に入れるのにも
どっちも「赤ちゃん」みたいな感じで
大変だったはずなのに、、、どうやって入れてかすら忘れています。

 旦那の両親と弟と同居だから、
7人分の買出しとご飯を毎日作り、
なぜか姑こだわりの、二層式の洗濯機と毎日格闘し
ほんとに、今のように逃げ道がなかった
あのころは大変だったはずなのですが、、、

 母親というものは、パワーの塊ですね〜。

 もう同じことできないな〜って思います(笑)




 ☆くわっさん

 応援ありがとうございます<m(__)m>

 最近あまりくわっさんのブログにもお邪魔することができないですが
大学はどうですか〜!?

 娘さんの学校の話とかも、とっても興味があります。

 また時間を作って覗きに行きますね〜(^O^)/

Posted by ミシカズナネ at 2007年01月29日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。