2004年01月01日

コメントの書き込みについて

 このブログのコメント欄は承認制
メルアド記入必須となっております。



 承認制にした経緯について、、、
 極稀ですが、とても悪意の感じられるコメントが
寄せられたことがありました。
このブログは、私の勉強の息抜きとやる気UP、
それに記録に残したいという気持ちからできたものです。
あと、おまけ的に全国に点在している主婦受験生同士、
励ましあえたらいいな〜なんて思いもありました。


 私は、受験生でもありますが、それと同時に
題名にもありますが、主婦でもあり母親でもあります。

 当然ながら、受験勉強以外の記事も書きます。

 それに対して、批判的なコメントが寄せられたことに
「気にしない、気にしない」といい聞かせつつも
気にしている自分がいました。

 これでは、ブログが勉強の足をひっぱりかねない、、
という思いから、承認制、メルアドの記入必須という形にしました。



 
 ○明らかに悪意が感じられるもの
 ○私や他のコメント者に対して、考え方を全面否定するもの
(↑考え方というものは、その人の人生の経験の中で
できてきたものです。同じ人生を歩んだわけでない他者が、
それもインターネットの世界で、それを全面的に
否定するということは、あまりにも軽率なことだと思います。)
 ○当ブログとあまりにもかけ離れた話題のもの
 ○他人を誹謗、中傷するもの
 ○私を含めこのブログを見に来てくださる方に無益な情報
 ○その他、不適切だと判断したもの
  
 これらのコメントに対しては、非承認・削除いたします。
ご了承ください   




 と、ま〜ちょっと暗い話題になってしまいましたが、
承認制にしたことで、「このコメントは公開しないでくださいね」
なんていうのもだいぶ増えました。
 公開されない方が、書きやすいな〜ということもあるんですね!?

 

 本当は、設定を変更した日に、説明の文章を書くべきだったですが、
試験シーズンだったこともあり、だいぶ遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした  


 ネチケットに気をつけて、気持ちのいいブログにしたいと思います。
これからも、たくさんのコメントお待ちしております(^O^)/

posted by ミシカズナネ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。こんばんは。もっと、早くこのページにたどり着くべきできた。私も、子持ちで、再受験をしております。国立の前期がこないだ終わったばかりですが、合格する自信が全くなく、後期試験の準備をしつつも、すっかり気が抜けてしまいまい、やる気がイマイチです。
受験をやって、本当によかったと思っています。人生は一生勉強ですよ。いつスタートも切っていいと思うし。自分が受験を決めたのは、「お金は借りられるけど、時間と脳みそは借りれない」と思うようになって、一度切りの人生なら、やりたいことやろう!!と思って始めました。大変だけど、会社勤めをしていたころより、精神的には健康です。2歳の娘に「お母さん、しけん、がんばって」って言われるのが、一番効きます。それでは、最後まで、がんばりましょうね。また、立ち寄らせてもらいます!
Posted by ゆいママ at 2007年02月28日 22:12
☆ゆいママさんへ返信

 国立の前期受けたんですか〜。
すごいですね。

 私なんて、まだまだです。



>「お金は借りられるけど、時間と脳みそは借りれない」
 まったく同感です。

 でも、正直頭のいい人の脳みそを借りたいと
切に願ってしまいます(笑)


 ぜひ、また遊びに来てください。
受験に関して先輩であるゆいママさんの
アドバイスなどもぜひ聞きたいですし、、
Posted by ミシカズナネ at 2007年03月02日 22:22
初めまして。真夜中に失礼致します。
検索してたどり着きました。
私はつい先日、雷にでも打たれたかのように大学再受験を決意してしまった者です。
そして現在は3歳と1歳の娘を持つ専業主婦です。

私は厚かましくもブログに志望校を書いてしまいました…orz(しかもついさっき投稿済み…)家族にまだカミングアウトできてないので自分の中で落ち着かせるため、という意味も込めてますが。

まだミシカズナネさんのブログをゆっくり読めてないのですが難関校との事。PCのこちら側から応援します。
私はというと自分だけの貯金というものがないので先ずは働きに行って僅かでも貯金をすること(最低でも1年分の学費と入学金を用意したいと思ってはいます…)。
その前に2人の娘を保育園に預けること、が急務です。
さらに受験学科の選定、今現在の学力の判定、家族へのフォロー…などなど問題は山積みですが色々な受験生のブログなども参考にして少しずつですが見えてきました。
今後ともぜひこちらのブログも参考にさせていただきたいと思っています。
夫にだけは大学再受験したいという意向(志望校は言えませんでした^^;)を伝えました。両親にはそれとなく伝えたところ、相手にもしてない様子で志望校を言おうもんなら強い反対や非難がありそうなので当分言えそうにないです。
そんなまだまだユルユル受験生ですがどうぞよろしくお願い致します。長文失礼いたしました。
Posted by 人妻鹿のバンビ at 2007年05月02日 03:14
 ☆人妻鹿のバンビさんへ返信

 受験生主婦仲間が増えてうれしいです。

 これからお子さんたちを保育園に入れて
お金をためるために働きに出るんですね〜。
大変なことも多いと思いますが頑張ってください。

 実は私も大学受験をすること自体は
長女が生まれる前から決めていました。
 次女が産まれて1歳になったときに
保育園に2人とも入れてパートに出て働きました。

 私の場合は、受験のためではなく
そのころ旦那の仕事がうまくいっていなくて
あくまで生活のためでしたが、、、

 保育園に子供たちが通いだすと
予想外の問題がたくさん出てきて正直大変でした。
 3歳を過ぎれば楽になるのですが
1歳児を保育園に入れて働きに出るのは
家族の協力や職場の理解が必要になってきます。

 でも、いつか大学受験に挑戦できるときがくるはず
と信じていました。

 だから、今の生活は夢見ていた生活なんです。

 ブログを拝見させていただきましたが
志望校をはっきりと宣言しているバンビさんを
ちょっと尊敬してしまいました。

 私には、まだ志望校をどうどうといえる自信がありません。
 

 お互いに、目標をかなえられる時が
くるといいですね〜  <m(__)m>
Posted by ミシカズナネ at 2007年05月04日 21:50
センター試験!
とってもとっても頑張ってきた中のひとつの区切りなんでしょうね!
お疲れ様でした!

「精一杯頑張る」事だけでも人間は成長すると思います。そんな経験のなかった私からみると、目的に向かって突き進んでいる
ミシカズナネさんはとても輝いて見えます
素敵ですね

とにかく、お疲れ様でした!!!
Posted by でこぼこさんかく at 2008年01月21日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33349610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。