2007年02月28日

お勉強

 こんにちは。


 早いもので、もう2月も終わりですね。

 最近、夕飯とお風呂のあとに、
長女と一緒にお勉強する時間を作っています。

 長女も4月からは年長さん。

 保育園では、お勉強はほとんどしないので
少しずつでも、小学校に入る準備をしようと思いまして、、、

 

 周りの幼稚園に行っているお友達や
保育園のお友達でも、早い子はひらがななんて
簡単にかいちゃいます。

 うちはちょっと遅れをとっていますね〜。今のところ。。


 最初は、ベネッセとかの通信教育をとろうかと思ったのですが、
なんせ、私自身の勉強もあるので、
お金を払うのはいいけど、私が娘にやらせる時間を確保できるか
自信がありませんでした。

 で、今はインターネットで無料のプリント類を
ダウンロードできるサイトがいくつかあるので
このプリントを毎日ちゃんとやれたら、
ベネッセのをとろうかな〜なんて考えています。


 ま〜、私も同じ机で勉強しているので
付きっきりで見ているわけではありません。

 思っていたよりも、楽に続けています。


 娘は、私が印刷したプリントをやって
その後に、お友達へのお手紙を毎日書いています。

 
 今のところ、下の娘を寝かしてからやっているので
ママを独占できる唯一の時間となって、長女はうれしそう。
 かわいい便箋を見つけては買ってあげたりしていたら
お手紙を書くのも大好きとのこと。


 出だしは、上場!! といったところですね〜。


 このまま、お勉強大好き〜のまま小学校にいけたらいいな〜。



 長女が、向いで英語構文集の暗記をしている私のところへ来て

 「ママ、イングリッシュ読めるの〜!? すごいね〜」
なんていってくれました。自分の娘だからって
「ママはすごいのよ〜」とノリで思いっきり自慢しときました。

 たいしたことじゃないと気づくお年頃になったら
なんていわれるんでしょう(笑)




 目をきらきらさせてお勉強している娘を見て
やっぱり学ぶということは最高に楽しいことだよね〜
と再確認したミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。