2007年03月23日

防水屋になりたい人〜募集中!!

 こんにちは。


 どうやら、今年も東京の地価は上昇傾向にあるようですね〜。

 東京駅周辺にも超高層ビルが4つも建ち
臨海地区では高級マンションの建設が目に付きます。



 
 うちの旦那は、ビルの屋上やベランダ、地下ピット
そのたもろもろの防水をやっています。

 ということで、うちの旦那も今話題の超高層ビルのいくつかに
かかわっているわけですが、
現場のいわゆるうちの旦那みたいな職人といわれる人間も
高齢化の社会です。

 若い人は、こんなきつくて拘束時間も長くて
体を壊すような仕事はしたがらないし
今はまだ賃金も底の状態。

 バブルがはじけてからどっと下がり
この辺でとまるだろうというときにまた下がったそうで、、、

 いまや、現場はろくに日本語を話せない外国人や
派遣できましたとか言って、何も技術のない人や
どうにもこうにも頼りない人が多い。

 職人の数も質も落ち続け、賃金も上がらないから
若いのも育たないし、入ってくる人もいない。
そして、超高層ビルの建設ラッシュ。


 どう考えても、今の職人の数や質で追いついていないのは明らか。
そうなると、結局技術が未熟でも、
ちゃんと仕上がっていなくても
納期に間に合わせるために、欠陥が生じているのでは
ないのかと心配になってきます。

 ちなみに、うちの旦那のところはちゃんとやっていますよ〜。
っていうか、自分の建てたもの以外は
入るなといわれています(-_-;)

 

 今、どうにかいろいろな職人たちが食いつないでいけるのは
携帯電話のおかげと、建材の進歩のおかげらしいです。


 うちも、若いのが入ってこなくて困っています。

 でも、うちの場合はみんなまだ20代だから
珍しく若い組織といえるようです。

 防水屋も職人です。

 うちで修行して、手に職をつければ
独立だってどんどん支援していくつもり。
確かに、人の下で働いているには
なかなかおいしいことのない現場仕事ですが、
のちのち、極端に言えば社長にだってなれるわけです!!


 だれか、防水屋になりたいって人いないかな〜。



 今日はつぶやきミシカズナネでした(^◇^)
posted by ミシカズナネ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36637567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

