2007年05月26日

とてつもなく忙しい。

 
 こんにちは。


 久しぶりに更新します。



 最近、勉強がとてつもなく忙しくって、
なかなかパソコンを開ける時間もありませんでした。


 今は、予備校へは単科の授業が週1つと
時間的に受講できなかった授業を
例外的に個別指導で教えてもらえることになり
その授業が週1回。

 たった、1時間30ほどの授業を週に2回だけで
いっぱい、いっぱいです(>_<)。



 うちの予備校は、毎回授業のはじめに復習テストがあります。
で、各単元が終わるごとにも確認テストがあります。

 もちろん成績は張り出されるわけで、、、

 特に、個別で教えてもらっているほうは
周りにペースを合わせることがないので
1回の授業で1つの単元がおわってしまいます。

 予習・復習のアラも、講師と1対1だからごまかしがきかない、、、


 予備校の予習・復習、復習テストや確認テストのための勉強に毎日1コマ(90分)
自学の英語のノルマを終わらせるのに1コマ
数学のノルマを終わらせるのに1.5コマ
模試の復習、生物、化学(3日でローテーション)で1コマ

それ以外に、移動時間は速読英単語かマドンナ古文単語をやっています。

 もちろん、子供たちが保育園に行っている間は
特に、急ぎの仕事がないかぎり勉強時間に当てています。

 子供たちが帰ってきてから、洗濯をしながら仕事を片付け、
ご飯は、火を使う以外は長女が用意してくれるようになったし、
私は、夕飯も先に納豆ごはんとかでなにかしながら大急ぎで食べ、
子供たちが夕飯を食卓で食べているときも
私は数学の問題を復習で解きながら、会話するといった感じ。

 ここ何週間かは一緒にご飯を食べれていないです。
どうしても、子供たちだけで食べさせたくないから
子供たちが食べている横で
勉強しているといった感じです。

 私だけ先に簡単に食べちゃうのは、
ここのところ昼食もおにぎり2個とか、
ハンディータイプのヨーグルトだけとかなので
体がもたないわけです。



 それでも、毎日のノルマをこなすのが大変。

 もちろん、睡眠不足。。。

 今なら、いつ何時だって5秒で寝れる自身があります(笑)



 おかげで、ここ2ヶ月で体重が4キロやせました(-_-;)
元が太っていただけというのもあるのですが、、、



 うれしいのやら、なんやら。。。


 さ〜、もう気持ちは夏期講習に向いています。
夏期講習のほうが、毎日授業があるから体力的には大変なはず。

 それに、個別指導の先生に夏は週2回にして、
秋ごろには普通に講座をとっているひとより
早くテキストを終わらせよう!!といわれました。
 今のところ確認テストの成績は9割をキープしているので
早く一通り終わらせて、冬ごろは演習に時間をかけようと
いうことらしいです。

 通信添削も毎月ちゃんと提出できているし、
なかなか評価もよくなってきています。




 このまま、息切れせずに突っ走ることができればいいのですが、、、




 さ〜これから数学のノルマやっつけちゃおう(^O^)/






 今日、来年長女が入学予定の小学校の運動会でした。
ちょっと覗きにいったら、、、
日焼け止めを塗っていったのに、真っ黒。。。

 真っ黒くろすけ・ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ごえです。
久しぶりに遊びに来たよ!!

忙しい、忙しい、、と言ってもみんな平等に与えられた24時間、、、
価値観は違ってもみんな時間をやりくりして精一杯に生きているハズ。

勉強が大変でも、寝る時間がどんなに少なくても、食事はできるだけ同じものを同じ時間に食べるのが食育のキホンです。
お子さんだって自分が作った料理をママが一緒に食べてくれると嬉しいし、心も体も栄養価がUPすること間違いなしです。

できるだけ私は忙しいという言葉を使わないようにしています。
だって「忙しい」って「心を亡くす」ってことでしょ。
そんなのとてつもなく寂しい、、、

Posted by ごえ at 2007年05月29日 01:15
うーん、素晴らしい。
体調にはきをつけてくださいね

もう上の子が年長さんくらいだと
いいなぁー。

5秒で眠れる自信 わたしもある(笑)

たまに気づいたらトイレで座ったまま
ねてるもん(o--o)
Posted by こはら at 2007年05月30日 01:58
がんばっているようですね。大変そうですが、すごく活き活きしている様子がうかがえました。私の方は9時から16時までの自宅学習と、家事子育てのペースに慣れてきました。前回の受験で失敗した後はもぬけの殻でしたので、やっと復活です。受験はマラソンみたいなものですから、ずーっとハイペースでなくてもいいんですよ。たまには、息抜きもしてくださいね。それでは、お互い、がんばりましょう!
Posted by ゆいママ at 2007年05月30日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42951495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。