2006年08月05日

今日は朝から活動的

 こんにちは晴れ今日も暑かったですね〜

 今日は、三郷駅周辺のゴミ拾いボランティアに
子供たちも連れて行ってきましたるんるん

 それにしても、暑かった〜ふらふら
 子供たちも最初は調子よくゴミを拾ってくれたのですが、
最後のほうは、飽きちゃったのかぐずってばかりあせあせ(飛び散る汗)

 他の参加者の方にちょっとご迷惑だったかなたらーっ(汗)

 でも、教育的にもとってもいいことだと思うし、
三郷の町がきれいになることも気持ちいいし、
ちょっと活動する時間を短くしたり工夫しながら
継続的に参加したいな〜と思いました。

 ゴミ拾いの様子は後ほどこちらのブログに
UPされるようです。
   ↓↓↓
みさとCo-lab. 


 朝から充実感たっぷりの土曜日でした。

 帰り道で、ミシカズナネが好きな三郷の風景を
写真にとってみました。
画像 002.jpg

 なんか、トトロでも出てきそうでしょexclamation&question

 大場川沿いではこんなものを発見
画像 001.jpg

 こんなに身長の高いひまわりははじめて見ました。



 というわけで、今日は朝からゴミ拾いをし、
帰って来て、3人そろって心地よいお昼寝をして眠い(睡眠)
今起きたってわけです。



 え〜、受験勉強は〜ってご心配していただける
方がいるかなexclamation&question

 大丈夫です。
 ミシカズナネは昨日中に今日のノルマを終わらせましたから。
でも、夜には勉強するつもりです。
 なんか、勉強をしないと気持ちが落ち着かないんですむかっ(怒り)




 今日も、朝からチャリッキーミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

子供の習い事

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 今日は、これから三郷市子育てネットワーク準備会の
会議があるので、急いで記事を書いています。
 読み返す時間も無いので誤字・脱字、変な文章
をお許しくださいダッシュ(走り出すさま)



 今日は、子供の習い事に関してミシカズナネの
考え方を少しお話ししようかなと思います。

 

 ミシカズナネは、母子家庭のとっても貧乏な
家出育ちました。
 正直、小学生の頃が一番お金有料がなくて
毎月1ヶ月のうち3分の1は家でご飯が
食べれないような(←うっそーと思うかもしれませんが
現代の日本にもこんな家庭あるんです)、
そんな環境だったんです。

 いや〜、あの頃が学校給食がほんとにありがたかった〜わーい(嬉しい顔)

 というわけで、習い事を初めてしたのは
中学校3年生、高校受験生になったとき
近くの学習塾に通ったのが初めてです。

 そんな私が、最近思うのは、やっぱり
子供に習い事は必要ないな〜ということ。

 もちろん家庭学習は必要だと思いますよ!!

 ミシカズナネが主婦で子供がいても、やりたいことを
追えるのって、その原動力は、
「これが好き!」
って一途に強く思えることだと思います。


 私は、生物の体の仕組みや科学の神秘さというか
偉大さみたいなものが本当に好き。

 でも、この気持ちって私が裕福な家庭で育って
習い事をいろいろやらされていたら
生まれなかったかもな〜なんて子供が
生まれてから初めて感じるようになりました。


 だって、主婦になって初めて私はお菓子作りが
大好きだということ、洋裁が大好きだということに
気づいたんです。

 もし、子供の頃に「ピアノ」や「バレエ」とか
やらされていたら、お料理教室とかに通ってたら
好きなこと、いっぱい増えて、1直線に追えるものは
1つもできなかったかも・・・。

 つまり私が言いたいのは、
子供の可能性を広げようと、親が習い事を選んで
子供にやらせても、子供は将来それによって
幸せになれるかどうかヒ微妙だな〜って思うってことexclamation×2

 一番最初に私がそれに気づいたのは
私がパートしていたときにいたバイトの高校生の
話しを聞いたときでした。

高校生「今日親に怒られてバイトに遅れちゃいました。
進路についてしっかり考えろだって。
でも、私小さい頃からピアノもやってるし
水泳もやっているし、どれも好き。でもどれも
人より秀でてるわけでも無いし・・・。
将来これになりたいって言うものが無いんです。
だから進路なんて決めれないあせあせ(飛び散る汗)
だって。かわいそうだと思いませんexclamation&question

 たぶん話しを聞いていると、3歳ぐらいのときから
やっているらしいのですが、
って事は本人がやりたいといったわけではなく
親がやらせたこと。なのに、親は高校生になった子供に
何をやりたいかはっきり決めろと迫る。

 小さいうちからの習い事もやっぱりリスクがあるんですね〜。

 でも、習い事はいけないって事じゃないんですよ。

 やるときには、あくまで子供の意思で、
辞めたいと言うときは「いいよ」といえる
心のゆとりが親にも必要かな〜なんて。

 子供がやりたくないということを、
「つらいからやめるなんてダメ」
といって、子供が本当に好きなことを探すのを
邪魔する親には私はなりたくないな〜。


 取り合えず、うちの子供たちはいろいろ
見せてはいますが、「やりたい」といってくるものは
ありません。

 なので、うちの子たちにはまだ必要ないんでしょう。


 習い事ともうまく付き合っていきたいものですね〜。



 貧乏話を暴露しちゃったミシカズナネが
お送りしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

しあちゃん報告

 こんばんは三日月ミシカズナネです。

 今やっと今日の勉強が終わりました。

 今日は、
 
   数学→8問
   
   英語→11Lesson
進めることができました。
あ〜、疲れた〜。




 ところで、今日は、こないだ拾ってうちで飼っている
クサガメのしあちゃんの近況報告です。


 しあちゃんのおうちもこんなに立派になりました。
ZUBORA 005.jpg

 ちなみに、この写真ではしあちゃんは
植木鉢の上あたりにいます。


 しあちゃんのプリティ揺れるハートなお顔ですexclamation&question
ZUBORA 004.jpg

 爬虫類が嫌いな方にはちょっとつらい写真
だったかなダッシュ(走り出すさま)

 今日も、しあちゃんに亀用のえさと
おやつに干しえびをあげました。

 ごはんを食べると脱走しようと活発に
動くしあちゃんでするんるん
  ↓↓↓
ZUBORA 006.jpg


 かわいいでしょ〜exclamation×2うちのしあちゃんハートたち(複数ハート)
完全なる「かめばか」になりました。

 大事に育てると、亀でも愛着がわくものですわーい(嬉しい顔)


 しあちゃん、また明日も私を癒してくれ〜ぴかぴか(新しい)



 
 しあちゃんの、甲羅からはみ出ている足のお肉
(↑どうやらうちに来て太ったみたい)
を触るのが大好きなミシカズナネがおおくりしましたキスマーク





posted by ミシカズナネ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

2日間更新サボっちゃいました。

 こんばんは三日月ミシカズナネです。
昨日、おとといと、2日間も更新ができませんでしたたらーっ(汗)
その原因は・・・

 このおかた、

kame.jpg

 クサガメの「シアちゃん」のせい。

 木曜日の夜に、旦那の駐車場で拾いましたるんるん
 大きさは、甲羅が17センチ位で、
頭、尾っぽまで入れると20センチ以上ありますexclamation×2
 昨日、おとといと、このおかたの家づくり家
近隣の情報収集におわれ、大忙しあせあせ(飛び散る汗)
 飼われていたものが逃げ出したのか、
野生のものかはいまだ不明ですが、三郷では、
野生の亀を見かけることも珍しくないようです。

 飼い主さんが見つかったら、お返しするつもりですが、
見つからなかったら、飼う気満々ですわーい(嬉しい顔)

 子供たちも、すでに名前をつけています。
 上の娘がが、ボソッと
「シーちゃん(←下の娘のこと)の"シ”に
 
     っ」
 ということで、「シアちゃん」になりました。
この"ア”の由来は不明です猫

 
 前から、ペットが欲しかったのですが亀なんて
候補に入っていなかったかわいい 
でも、なかなかかわいいんです、亀ハートたち(複数ハート)
えさをあげると、もっとほしいときは私のことを
ジーっと見つめてきます揺れるハート


 この亀、実は私の生物の勉強に一役かいました。
その話しはまた明日・・・グッド(上向き矢印)


 今度、シアちゃんにダンゴ虫を食べさせようと
たくらんでいるミシカズナネがおおくりしましたー(長音記号1)


     


posted by ミシカズナネ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

はまりそう・・・

 こんにちは、今日も三郷では夕立が・・・雨
 皆さんのところではふりましたかexclamation&question


 今日は下の娘が体調不良で保育園をお休みしましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、病院へダッシュ(走り出すさま)
 私も、おとといから片頭痛ふらふらに悩まされているし、
先々週に受けた、血液検査の結果もまだとりに行って
いなかったのでちょうどいいやグッド(上向き矢印)

 小児科、皮膚科、内科

と3つも受けました。ちょっと大きい病院だったので
1日仕事になってしまいましたバッド(下向き矢印)


 その病院の帰り道、鉛筆ペンがなくなってきたので
100円ショップによりました。

 その100円ショップの入り口に
今までの私には未知なる世界のものがあります。

 それは・・・

     ガチャガチャexclamation×2
 私、子供のころから1度も、あーいう類のものには
興味を示したことがなかったんです。

 そう昨日までは・・・


 100円ショップで買い物を済ませ、もう帰ろうというとき
一緒にいた下の娘がガチャガチャの前で立ち止まって
動いてくれないんです。
 そこで、強引に連れて帰るのは私流ではないので、
「どれがいいか決めてダディにお願いしてみたら〜」
などといって、10種類以上あるガチャガチャを
娘と見ていたら、

 買う気になってしまったんですぴかぴか(新しい)
 ある、ひとつのガチャガチャで・・・

 私が、200円で買ったガチャガチャの中身は・・・

ガチャ1

   の〜みそ〜パンチ

 かなり、私のつぼにはまっています。このガチャガチャぴかぴか(新しい)
 しかも、これ分解できるんです。
まず、右脳と左脳に・・・

ガチャ2

 そして、右脳が上下に分割できます。

ガチャ3

 まかまで、色もちゃんと塗ってあるし、視床下部や
海馬もちゃんとあります。
 あけてみて、かなり感動しましたるんるん
 ちょっと、お金かけても集めてみたいと思いましたひらめき
生まれて初めて、ガチャガチャにはまりそうな予感ですぴかぴか(新しい)

 脳以外でも、皮膚断面や心臓、耳などの構造模型もあります。
全15種類です。ほしい・・・(←つぶやき)

 
 誰か、私が全種類集めるのに協力していただけるかた
募集中ですexclamation×2(って誰もいないよね〜寄付とか・・・。)

 
 英語好きは、子供に遺伝するそうです。
というのも、遺伝子にのっているというのではなく
英語好きの親の家には英語に関係するものが
日常的にあるから、子供も英語が好きになるということ。
 となると、うちは・・・どんな子たちになるのでしょうexclamation&question


 脳みそは私の大事なおもちゃとしてかざっとこハートたち(複数ハート)


 脳みそが出てきてかなりテンションがあがっている
ミシカズナネですが、本当は眼球の構造模型の方が欲しかったパンチ



 私の知的好奇心をおおいにそそる、牛の目の解剖授業exclamation
高校のとき、生物でやったのを思い出して、
もう一度、あの探求心で解剖をしてみた〜い
と、ちょっと奇人的なミシカズナネがおおくりしましたかわいい





 


posted by ミシカズナネ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

明日からお仕事ですね〜。

 今日は日曜日でしたが、皆さんはどんなことしましたexclamation&question
 ミシカズナネはと申しますと、勉強・家事だけの一日でした。いつもなら子供たちを連れて公園に行くのですが、娘たちもこの気候のせいか体調を崩しぎみバッド(下向き矢印)旦那は元請の従業員の結婚式だし、今日はゆっくりさせてもらいました。

 そういえば、うちの旦那、今日の結婚式でコブクロの「永久にともに」を歌ったそうですカラオケ先週から家族でカラオケに行ったり、友達とも行ったようで、かなり気合を入れて練習していたようです。
 それで、本番はというと、歌う前から緊張していたのでしょうか、結婚式の最中に何度もテレビ電話が・・・別にミシカズナネ的には、知らない人の結婚式なんて興味ないのですがバッド(下向き矢印)
 一生懸命練習していた姿を想像して今どんな気分で私にテレビ電話をかけてきているのかなと思ったら、なんだか旦那がかわいらしく思えてきました。帰ってきても何も話さないので「どうだった?」とは聞かない方がいいかなー(長音記号1)

 旦那もいなかったおかげexclamation&questionで今日は勉強もはかどりました。これから洋書絵本の朗読練習をしようと思います。

 ミシカズナネの旦那小話ひらめき;をお送りしました。また明日グッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月01日

コメントの書き込みについて

 このブログのコメント欄は承認制
メルアド記入必須となっております。



 承認制にした経緯について、、、
 極稀ですが、とても悪意の感じられるコメントが
寄せられたことがありました。
このブログは、私の勉強の息抜きとやる気UP、
それに記録に残したいという気持ちからできたものです。
あと、おまけ的に全国に点在している主婦受験生同士、
励ましあえたらいいな〜なんて思いもありました。


 私は、受験生でもありますが、それと同時に
題名にもありますが、主婦でもあり母親でもあります。

 当然ながら、受験勉強以外の記事も書きます。

 それに対して、批判的なコメントが寄せられたことに
「気にしない、気にしない」といい聞かせつつも
気にしている自分がいました。

 これでは、ブログが勉強の足をひっぱりかねない、、
という思いから、承認制、メルアドの記入必須という形にしました。



 
 ○明らかに悪意が感じられるもの
 ○私や他のコメント者に対して、考え方を全面否定するもの
(↑考え方というものは、その人の人生の経験の中で
できてきたものです。同じ人生を歩んだわけでない他者が、
それもインターネットの世界で、それを全面的に
否定するということは、あまりにも軽率なことだと思います。)
 ○当ブログとあまりにもかけ離れた話題のもの
 ○他人を誹謗、中傷するもの
 ○私を含めこのブログを見に来てくださる方に無益な情報
 ○その他、不適切だと判断したもの
  
 これらのコメントに対しては、非承認・削除いたします。
ご了承ください   




 と、ま〜ちょっと暗い話題になってしまいましたが、
承認制にしたことで、「このコメントは公開しないでくださいね」
なんていうのもだいぶ増えました。
 公開されない方が、書きやすいな〜ということもあるんですね!?

 

 本当は、設定を変更した日に、説明の文章を書くべきだったですが、
試験シーズンだったこともあり、だいぶ遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした  


 ネチケットに気をつけて、気持ちのいいブログにしたいと思います。
これからも、たくさんのコメントお待ちしております(^O^)/

posted by ミシカズナネ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

