2007年01月08日

片付け


 こんにちは。

 今日は、久しぶりに英語子育ての記事です。


 12月の英語子育てサークルでメンバーさんに教えてもらった

   Tidy up!  というフレーズ。

 お片づけをして、、という意味なんですが、
子供たちはどうやら気に入ったようでよく歌ってくれるようになりました。
 

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 16:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

オヒサ

 こんにちは晴れ

 かなり久しぶりになってしまいましたたらーっ(汗)



 そういえば、やっと、念願の洗濯乾燥機を買いましたぴかぴか(新しい)
今日の8時に配送に来て、(←ちょっと早いですよねexclamation&question
うちは洗濯機置き場が狭いので入るかヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)しました〜


 でも、無事に収まり、今、初洗濯&乾燥中exclamation×2

 今日は晴れているので、他のものは干しますが、、、



 ミシカズナネは、5人分の作業着を洗うのも
仕事のひとつなので、今まで結構大変なおもいをしていましたふらふら
(前の洗濯機は4.2キロだったからたらーっ(汗)
 でも、これで少し洗濯に費やす時間を節約できそうです。




 話しは変わりますが、14日に三郷でやっている
英語子育てサークルに行って来ましたるんるん
 今回は私が内容を用意していく番だったので、
子育てフレーズのプリントを作っていきました。

 英語子育て初心者のかたの参考までに、
サークルでもらったけどなくしちゃったとか
子供に破られちゃった、、などのメンバーさんのために、
貼り付けておきます。


  2単語だけの子育て英語.doc

 ウチのサークルは子育て英語は私も含め初心者ばかりなので
今回は、短く2単語だけで言えるフレーズを集めてみました。

 



 さてと、これから勉強を始めようと思いますパンチ
今日は、数学を重点的にやりたいな〜。


 洗濯乾燥機を買って、気分アゲアゲのミシカズナネが
おおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

麻布十番祭り

 こんばんはやや欠け月


 今日は書きたいことがたくさんあるので2つ記事を
書くことにしましたるんるん



 では、まず1つ目

 今日、実母と子供たちを連れて麻布十番祭りに行ってみましたわーい(嬉しい顔)
目的は、
    「国際バザール」
 麻布近辺の大使館の方とかが屋台を出して
自分の国の料理とか民芸品とかを売っているコーナーです。

 子供たちをいろいろな国の人たちに会わせようと
企んでいたわけですが、

 どこを見ても日本人の山、山、山たらーっ(汗)

shashin 035.jpg

 ↑南北線麻布十番駅の出口を出たところの交差点


shashin 038.jpg

 ↑国際バザール会場

 外国の方と交流を図るなんて無理無理ふらふら

 でも、ちゃっかり写真は撮らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
 

 チョゴリを着た韓国の美女と、、、ぴかぴか(新しい)
shashin 037.jpg

 インドの方と、、、ひらめき
shashin 036.jpg

(写真はご本人の承諾を得て掲載しています)

 上の娘は、外国の人を見かけると結構喜びます。
でも、下の娘は、、、

 写真だって3人のを取りたかったのに
下の娘は拒否でしたダッシュ(走り出すさま)

 下の娘に外国のお友達とも仲良くなってもらいたいし、
また、今度外国の方と交流できる場所に行ってみたいと
思いますグッド(上向き矢印)

 実は、明日横田基地のフェスタに行こうと
思っていたのですが、さすがに、それは子供も
疲れるだろうということでやめました。

 でも、今日の麻布十番祭りよりは
ネイティブと交流ができると思いますぴかぴか(新しい)

 行く方はぜひ感想を教えてくださいー(長音記号2)


 19日1つ目の記事をミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

もったいないので。。。

 こんにちは雷

 三郷市は雷がすごかったですね〜
親子3人で大興奮でするんるん(←怖がる気配なしなんですね〜)

 
 ところで今日は英語子育てをされている方のために
情報を貼っつけてみましたぴかぴか(新しい)

 こないだ、ミシカズナネのところで
英語子育てサークルを実施しました。
 夏なので、プールぴかぴか(新しい)
ということで、親子3組が参加してくれました。

 私たちのサークルでは、活動場所になった
メンバーがホストファミリーということで
その日の活動内容やプログラムを考えることになっています。

 で、プールをやることにしたミシカズナネは
プールのときに子供に言う表現を集めたわけです。

 せっかく作ったのでサークル内だけで配ったのでは
もったいないかな〜と思って、貼っつけてみましたひらめき

 英語子育てをされている方、またはこれから
やってみようかな〜という方の参考になればいいな〜

水遊びフレーズ.doc

 Let’sで始まる表現が多いですが、大きい子で自分で
できる子には命令形で言ってくださいね〜。

 一応、ずべて、ネットのフレーズ集や掲示板から拾ってきたものを
再編集したので、表現は間違っていないと思いますが、
何かお気づきのことがあったら教えてください。


 洋服を脱いで水着に着替えるとこから、プールをおえて
タオルで体を拭くところまで、13フレーズ載っています。

 A4用紙1枚なのでプリントアウトしてどこかに張ってみても
いいですね〜。

 お風呂でも使えると思います。


  姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日も英語の勉強をしていてついつい居眠り眠い(睡眠)をしてしまった
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

うちの洋書絵本

こんばんは三日月ミシカズナネです。

 今日の、受験勉強のノルマ
   
  達成しました〜ぴかぴか(新しい)
って当たり前のことなので盛り上がることでも
無いのですが・・・。

 数学も定積分に入り、英語も高校英語の
受動態のところまできました。
 まだまだ先は長いので頑張りまするんるん

 
 ところで今日は少し時間ができたので
寝る前に子供たちに読んだ絵本本のご紹介ですぴかぴか(新しい)

 今日読んだ絵本  ↓↓↓
 
洋書絵本.jpg

 読んだと言っても文章なんてありません。
 反対語の単語が各ページ1組ずつ
絵のしかけと連動しているだけです。

 なので、あえて読み聞かせとは言いませんでした。

 下の2才の娘も、この絵本はわかりやすいので
大好き。summer晴れ⇔winter雪のページでは
誰が教えたのか、ちゃんと暑いそぶり
寒いそぶりをしてくれます。

 なんともかわいらしいです揺れるハート

 これから、洋書の絵本を子供に与えてみようかな
と思っている方にお勧めですかわいい


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もスーパーでポリ袋をものすごい勢いで
もらってきたミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)

posted by ミシカズナネ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

こんなんでましたけど・・!?

 昨日の、日曜日ブログの更新をお休みしてしまいました。
というのも、あるものを作っていたら、0時を過ぎて
日曜日が終わってしまったからダッシュ(走り出すさま)

 その、あるものとは・・・・
 じゃー(長音記号1)

英語紙芝居1

 そう紙芝居; ちなみにこれは「ウサギとカメ」のお話し。

 表は、

英語紙芝居2

 こんな感じで、裏は

英語紙芝居3

 こうなっています。英語の紙芝居ってなかなか無いでしょ〜exclamation&question
だから作ってみました。

 作り方はいたって簡単exclamation×2
使う道具は・・・

英語紙芝居材料

工作画用紙、はさみ、のり、梱包用の透明なテープ
 肝心の、お話しと絵は

「デジタル絵本サイトDigital EHON Site」
というところからコピーしてきました。
(リンクの許可をもらっていないので、紹介だけにしておきます。
検索してもらうとすぐに見つかると思います。)


作り方は・・・
 コピーしてきた、絵と、本文を、A4の用紙にそれぞれ印刷し、
工作画用紙の両面に貼り付けて、画用紙を切り、
周りを梱包用の透明テープで縁取っただけ。
 注意するのは、紙芝居なので、絵と文の対応を考えること。
たとえば1の絵の裏に1の本文を張っちゃ
紙芝居にならないよね猫

 私の場合、サイトからコピーしてきて、編集し、
最後完成するまで2時間ぐらいでできました。
 ちなみに、この紙芝居は10ページです。


 この、「デジタル絵本サイト」はとっても優れもの。
日本昔話や、民族童話みたいなのが何カ国語にも翻訳されているんです。
 それに、私が一番気に入ったのは、日本語と英語の朗読があること。
全部のお話しではないのですが、この「ウサギとカメ」や「かぐや姫」
なども、英語と日本語両方で聞くことができます。
 それに、デジタル絵本て「絵の芸術性がいまいちバッド(下向き矢印)
と私は思っていたのですが、このサイトの絵本は、
なかなか、絵も気に入っています。


 今回、私が作った紙芝居の材料費は大体200円程度。
音声教材つきでこの値段で洋書の絵本て手に入らないので
結構、お得かもひらめき


 皆さんも、作ってみてくださー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)


 今日の受験勉強報告

 昨日の数学、指数・対数関数終了exclamation×2
今日から、導関数に入ります。ちょっと苦手なので気が重いあせあせ(飛び散る汗)
 英語の方も順調、今は一度高校英語に行ったものの、
中学レベルの文法事項に穴があって、伸び悩んでいたので
中学英語の復習をしています。
いつまでも、中学英語に時間をかけられるわけでも無いので、
今週中には、もとの高校英語に戻る予定むかっ(怒り)

 きのうは、旦那さんも珍しくお休みだったので、
サイゼリアで夕食を食べました。料理が来るまでの間、
旦那と英単語の問題を出し合いました。
私の勉強に付き合ってくれる旦那につくづく感謝ぴかぴか(新しい)
 ちょっと悔しかったのは、勉強をしている私より、
旦那のほうが答えられるむかっ(怒り)
「何でそんなのわかるの〜」と聞くと
「常識、常識」といわれてしまいました。



 悔しさのあまり、旦那のコーラにメロンソーダを
混ぜて渡したミシカズナネがおおくりしました。 
 


posted by ミシカズナネ at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

お役立ち?!動画番組

 実は、うち、テレビが無いんです〜バッド(下向き矢印)貧乏だから・・・・・・なんて、うそうそexclamation×2テレビが無いのは本当ですよ。

 お金が無いからテレビTVが無いんじゃなくて、必要ないからテレビTVはいらないんです。ちなみに、パソコンもテレビが無いのをわざわざ選びました。ミシカズナネのほうが旦那より圧倒的に力をもつ我が家では、私が要らないといってしまえば、旦那は逆らえませんわーい(嬉しい顔)(旦那さんがかわいそうダッシュ(走り出すさま)という声が聞こえてきそうですが・・・)

 でも、最近はネットで無料動画配信サイトというものが存在します。ご存知の方も多いと思いますが、有線がやっているGyaOというやつです。
 最近その動画サイトの音楽チャンネルで楽しみにしている番組があります。
          GyaO FUJIYAMA
 毎週月曜深夜、テレビ東京「ROCK FUJIYAMA」の放送終了と同時に、鮎貝 健、SHELLY、マーティ・フリードマン、ROLLY、久武頼正の5人が楽屋からお届けするのが「GyaO FUJIYAMA」。かなりわたし的に面白いんです。
 特に、私が楽しみにしているのは、SHELLYのロック語講座とマーティ・フリードマンの「クリビツ・テンギョウJAPAN」てコーナーひらめき
 ロック語講座は私が使うには少し抵抗ある言葉ですが、日本の中学生でも知っているような単語の俗語的意味とか、洋楽のタイトルの意味とか、なかなか、へ〜といえる内容です。そして、マーティの「クリビツ・テンギョウJAPAN」は日本とアメリカの文化の違いを面白いトークで話してくれまするんるん
 ちなみに、昨日の番組のマーティのコーナーで私が一番驚いたことは、耳掃除に使う綿棒のことグッド(上向き矢印)アメリカでは説明書きに「耳耳に入れないでくださいexclamation×2」って必ず書いてあるんですって。耳耳の外だけ掃除しろということなんでしょうかexclamation&questionさすが訴訟大国アメリカですね〜。

 英語子育てにはあまり役立たないかもしれないけど、楽しく英語に触れるという意味ではお勧めです。
 もちろん、ギターとかやっている人ならもっと面白いはず猫

 明日は、何か勉強をしている人、これからしたい人にお役に立つかな〜?「えんぴつ」のお話しをUPしたいと思いまー(長音記号1)す。お子さんが受験生って人にも役立つかも?!なので明日も覗きにきてね〜ハートたち(複数ハート)

 ミシカズナネが愛をこめてお送りしましたキスマーク
posted by ミシカズナネ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

