2008年01月19日

センター試験1日目終了

 お久しぶりです。
すっかり、日記を更新していませんでしたが、
そうこうしているうちに、センター試験1日目終わりましたね〜。


 ミシカズナネも、どの科目もそれなりに対策をたてて挑みました。

 今日は、周りの受験生がすでに机の上に鉛筆と消しゴムしか出していないときに
最後の最後まで単語帳をチェックしたり、
トイレに行くときも、 お昼を食べるときも、
最後の確認を必死にして、直前までがんばったつもりです。


 どうやら、緊張のピークは昨日だったらしく
今日は、自分が予備校の模試の会場にいるような錯覚を何度も起こしました。

 それでも、2科目目に受けた国語の試験中
なんだか熱いのに、寒気がしたり
手の震えがとまらなかったり、
国語・英語は時間との勝負って感があるだけに
緊張するとそれだけ頭が働かずに、さらにあせってしまったりして。。


 明日は、理系科目です。

 
 でも数学がね〜、今のところ過去問を時間内に一回も完答できたことがない(-_-;)

 もう少し時間があれば解けない問題ではないから
なおのこと悔しい。
 2度目に時間を計って解くと、45分前後で十分終わるから
きっと解法に迷ってる時間が結構あるんだろうな〜。




 なんとなく、今日受験してみた感想として
いい結果は出ないだろうな〜って感じました(>_<)

 でも、今年1年、仕事しつつ家事・子育てをしつつ勉強を続けてきて
試験の点数には表れないかもしれないけど
いろいろ努力もしたし、学んだことも多かったし、、、
 先月までは、「あれもできたんじゃないか!?これもできたんじゃないか!?」
っていろいろ振り返って考えちゃったりしたけど
なんか、今日は、この1年自分にできる最大の努力をしたな〜って
素直に思えました。

 それだけでも、うれしいことかな〜。


 国立はダメでも、
一応、私立の受験も残っているし、
最後まであきらめずに頑張るとします



posted by ミシカズナネ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

もう9月ですね。

 
 こんにちは。



 もう9月になってしまいましたね。

 今年の夏はあっという間でした。続きを読む
posted by ミシカズナネ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

日曜日は代ゼミ模試

 
 こんにちは。


 暑い日が続きますね〜。


 私のほうは、相変わらず仕事に子育てに勉強に大忙しです。


続きを読む
posted by ミシカズナネ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

初めての授業。

 
 こんにちは。


 今日、初めてひとつ上のレベルの授業に参加しました。


 昨日の予習の段階から、
 「ぅん〜、、、、ぅん〜、、、 わからない、、、」


 なかなか、英文の構造がつかめずに
単語の意味を調べただけでは和訳できませんでした。

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

うれしいこと

 こんにちは。

 最近、忙しくてコメントに返事ができないでいて
すみません  

 でも、ちゃんと読んでますよ〜。

 また、時間があるときに返事を書いていきますね〜。



続きを読む
posted by ミシカズナネ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

とてつもなく忙しい。

 
 こんにちは。


 久しぶりに更新します。



 最近、勉強がとてつもなく忙しくって、
なかなかパソコンを開ける時間もありませんでした。


 今は、予備校へは単科の授業が週1つと
時間的に受講できなかった授業を
例外的に個別指導で教えてもらえることになり
その授業が週1回。

 たった、1時間30ほどの授業を週に2回だけで
いっぱい、いっぱいです(>_<)。


続きを読む
posted by ミシカズナネ at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

今月は、、、

 こんにちは。久しぶりの更新です。


 今月は、模試が2つ入っています。
今は、模試のためと予備校、通信添削の勉強で
結構、手いっぱいです。


 でも、日々自分がより受験生らしくなっていくのを
感じています。


 それと同時に不安も日々増大中。

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 18:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

決めた!!

 こんばんは。


 こないだ迷っていた予備校の件ですが、
単科で行くことにしました。

 単科なので、行きやすさより、授業が自分に合っているのか
先生には質問しやすいかという点で決めました。

 行き易さを優先しなかったとはいえ
片道30分ですのでそんなに遠くないだろうし、、、

 続きを読む
posted by ミシカズナネ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

予備校


 どこがいいのか迷っちゃいます。

   予備校。。。


 あちこち体験講座やら説明会やらに行ってみて
どこもなかなかいい感じ。

 最初は、どこも行かないつもりだったのですが
実際に見に行ってみると行きたくなってしまうのが
人間というものです。



 ただ、確かに予備校の授業っていいな〜って思うけど
無駄もあるな〜と思う。
続きを読む
posted by ミシカズナネ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

 こんにちは。

 最近、よく思うことがあります。



 私のような、大学受験をしないで高校を卒業した人、
大学を卒業したことのある人
この両者が、また新たに大学受験をするとしたとき
そのスタートラインはぜんぜん違うんだな〜ということ。

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

いろいろ考えさせられた、、、


 おはようございます。

 大学受験を決意して、初めてのセンター試験が終わり、
すでに、来年に向けて勉強を始めています。

 来年度まで、高3生の模試もないので、
5月まで、買いだめしておいた記述式模試を
毎月、自分でテストとして使う計画もたて、
ひとまず、2月のテストで数学の点数を上げるべく
目標をたてて勉強しています。


 センターが終わって、いままでちょくちょく覗いていた
再受験生や主婦受験生のブログを、ひととおりお邪魔してみました。

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 10:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

センターおつかれさまです。

 おはようございます。&センター試験お疲れ様〜。


 少し結果報告を、、、

 一応、今回のセンター試験の目標は6割でした。

 この数字は、漢文がまったく手をつけれなかったこと、
化学と生物と古文が途中までしか勉強が終わっていないとこを含めて決めました。

 で、結果はというと、、、

 あえなく、撃ち〜んです。 5.7割ってところでした。。。


続きを読む
posted by ミシカズナネ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

センター試験

 こんばんは。

 明日からセンター試験が始まりますね〜。

  
 今日、会場の下見に行ってきました。
ちなみに会場は、神保町の共立女子大学です。

 片道の時間を計ったら1時間半くらいかかりました(>_<)

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

過去模試

 こんばんは。

 
 センター前なので、いつもの勉強は最小限のノルマのみにして
過去模試の総復習中です。

 前に受けたものや、受けれずに問題を買ったものや
駿台で在庫があって買った記述模試などなど、、

 どれも、テストして復習はしているので
初見の問題はありませんが、
テストしたときには、まだ勉強していない範囲で、
解説を読んでも、しっくりわからない問題も
今日は、よくわかりました。


続きを読む
posted by ミシカズナネ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

模試

 おはようございます。


 久しぶりの更新ですね。


 今年中は模試は受けないで勉強するつもりだったのですが
思いのほか予定どおりに参考書・問題集をこなせたので
力試しがしたくなりました。

 実は、17日の駿台センターマーク模試を申し込んでいます。
でも、いけない気配濃厚。

 旦那が仕事やすみっぽいとか言うから申し込んだのに
いきなり仕事が入ったとの連絡。

 舅も姑も不規則な勤務なので、土日に休みをとる場合は
1ヶ月前から言っておかないといけないから、もう無理。

 実母もその日は仕事とのこと、、、

 子供を預けられるところがない。
 
 さらに、実を言うと、12月3日の代ゼミの記述模試を
受けるつもりだったのですが、結局実母の入院のおかげで
いけなかったというわけです。


 最終手段、17日受けれなかったら、青パックを買ったので
自宅で、試験会場と同じ時間でテストしてみます。


 一応、センター試験当日は、もうすでに実母に頼んであるので
大丈夫だと思いますが、保険でファミリーサポートに登録することにしました。


 お子さんの、いない方にはちょっとわからないかも知れませんが、
子供を預けるのに、お金を払えばいきなり預かってくれるというものではないです。

 大体、面接をしたり、ならし保育をしたり、準備期間が必要です。

 今後にためにも、今月中に登録&ならし保育をして準備したいと思います。



 でも、模試の時間分ファミリーサポートを利用すれば
たぶん2人で12000円くらいとられます。

 でも、本試験で万が一預かってくれる人がダメになった場合は
12000円払ってでも、預かってもらいたいし、
それから準備したんじゃ遅いので、このくらいは必要経費ですよね。

 

 今日は、保育園の継続の手続きに区役所に行って来ます。


 今日は、どれだけ勉強できるかちょっと心配なミシカズナネが
おおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

さてさて12月


 こんにちは晴れ


 もう12月になってしまいましたね〜グッド(上向き矢印)

 今日から、数学と、古文、政治経済で新しい参考書・問題集を始めます。
どんどん、やらなきゃいけない勉強が増えて大変ふらふら

 でも、なんだか楽しいわーい(嬉しい顔)


 今日は、体調を崩して子供たちがいるので、
なかなか思うように勉強がはかどらないけど、
月の初日ぐらい、ちゃんとノルマをこなして
貯金を作るぐらい勉強したいるんるん


 ということで、今日も頑張って勉強しま〜すぴかぴか(新しい)



 ただいま、政治経済の勉強の仕方を模索中の
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 11:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

主婦ならでは(!?)の勉強法

 こんにちは曇り

 
 昨日から風邪を引いて熱を出しています
昨日の夜中には39.3度、、、さすがにつらいもうやだ〜(悲しい顔)

 で、今は解熱剤を服用して、やっとのおもいで布団から出てきましたたらーっ(汗)


 風邪を引くなんて私もまだまだ甘いですな

 もっと気合を入れなければ、、パンチ




 ところで、今日は私の普段の勉強風景ですぴかぴか(新しい)

 子持ち主婦となると、仕事以外にもやらなきゃならないことが
たくさんあります。
 もちろん、主婦なので家事と、子供の保育園に必要なものの作成、
サークルの準備などなど、、、



 そこで、ミシカズナネが最近習慣にしていることは、、


1 乾いた洗濯物をたたむときは各科目のノートをちらちら見ながら復習
 
2 お皿を洗っているときも、英語の構文などをはっつけたものを
ちらちら見ながら覚える
 
3 トイレに入れば張ってある数学の解法を見る

4 子供に絵本を読んであげるときは、必ず何冊か英語のものを読む。

5 英単語はボイスレコーダに録音して、保育園の送り迎えの時に覚える。




 書き出してみると、覚えることが多いですね、、、


 でも、机の前に座って勉強するときは
やっぱり、問題を解いたり、長文をじっくり読んだりしたいので
暗記物は必然的にながら勉強になってしまうんですよねるんるん

 THEながら族ミシカズナネですexclamation×2
 


 昨日も熱にうなされながらも、布団の中でノート復習をしていた
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい

 
posted by ミシカズナネ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

半日オフ。& 数学のやり方。

こんばんは。


 今日は、半日オフにして映画を見に行きました。
たかが3時間のオフだったけど、かなりすっきりしました。

 先週は、1日の平均勉強時間が6.5時間。

 かなり、ピキピキとストレスが、、、、


 でも、これで復活です。


 上には6.5時間と書きましたが、
実は勉強時間にはあまりこだわっていません。

 とりあえず、ノルマをこなすのに、
英語2時間、数学2時間、化学・生物3時間ほどかかります。

 なので、どうにかこうにか時間を工面して、
ノルマをこなせた日は、大体7〜8時間は勉強しています。


 昔は、7時間も勉強したら、
どんなに頭が良くなれるのかと思っていた気がするけど、
実際に7時間勉強した日ですら、もっと勉強しなきゃと
思ってしまいます。 
(↑スタートラインが低いので、、、)

 でも、最近数学に時間がかかりすぎているのが気になっています。

 1日の今のノルマが5問なんですが、
昨日までは、1問といて、解けなかったら
解答をみて、解法暗記〜という流れで5問やっていました。

 それを、明日から、回答時間を30分ときめて
まず、5問といてしまう。→答え合わせ→間違った問題のみ解法暗記
って感じに、テストみたいに時間を区切ってみようかな〜
なんて考えています。

 そうすれば、前日の復習に20分、その日のノルマに1時間10分で
1時間半くらいで数学を終わらせられると思うのですが、、、

 うまくいくかどうか、ちょっと試してみます。



 では、もう寝ます。
朝方に切り替えるべく、11時台に最近は就寝しています。


 映画でちょっと泣きすぎて頭が痛いミシカズナネがおおくりしました
posted by ミシカズナネ at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ちょっと振り返ってみると、、、

 こんばんは。


 最近、英語の勉強が楽しいです。

 今は、まだ200語くらいの英文の全訳をやっているのですが、
うまく訳せないとこだらけです。


 前なら、わからないとつまらなくてしょうがなかったのに、
今は、わからないながらも楽しいです。

 
 「できないから、できるようになる価値があるんじゃん」

って考えれるようになったことが大きいかな〜!?




 でも、ちょっと振り返ってみると、
今年の4月に、さー受験勉強を始めるか!!って思ったとき、
もちろん、毎日勉強することもできなかったし、
英語なんて、くもんの中学英文法の参考書からはじめました。

 ”take care”って何だったっけ!?ってレベルだった、、、
 動詞の活用だってほぼ忘れていた、、、
 関係副詞はおろか、関係代名詞だって、聞いただけでも、
やる気をなくしていた、、、

 
 そこから考えたら、ペースはゆっくりかもしれませんが
今年は去年に比べて成長できた1年だったと思います。
 

 今年も、あと2ヶ月を切りましたね〜。
 早いものです。


 あと2ヶ月、もっとペースを上げて成長できるよう
がんばります   !(^^)!



 のどから風邪を引く体質なので、風邪対策に寝るときはマフラーをして
寝ているミシカズナネがおおくりしました。


 受験生の皆さんも風邪には十分に気をつけてください
posted by ミシカズナネ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

最近調子がいいです。

 こんばんはやや欠け月


 最近、いろいろなことが調子がいいみたいですグッド(上向き矢印)


 きっかけは、1冊の本なんですが、
紹介しようと思ったら、小岩に忘れてきたようです。

 

 どうしてもやる気が出ないときが、
2週間に1度くらいあるミシカズナネの
やる気の持久力をあげてくれた本なんです。





 今日は、英語でがっかりが1つありましたもうやだ〜(悲しい顔)

 英文を全訳していて、指示代名詞のthatと
関係代名詞のthatを間違えて訳していました。
 その前に接続詞のthatも入ってて、
1つの文章にthatが3つも入ってたのですが、
こんな文、絶対にthatで間違えちゃいけないのは
明らかですよね。

 いつもなら、一生懸命やって、それが正解と離れていると
がっかりして、集中力が途切れてしまうのですが、
新生ミシカズナネは違いましたぴかぴか(新しい)




 この調子がずっと続けばいいのですが〜。





 今日は、新生ミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ミシカズナネ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

