2006年10月23日

早起きは三文のとく!?

 おはようございます。



 さてさて、今日は子供たちが起きる前に勉強を
1コマ(90分)やってみようと、早起きしてみました。

 基本的に、最近は英語・数学・化学で3コマと
空き時間に、それらの復習、英単語、英短文、
古文助動詞の活用、などなど細かいことを覚えています。 
 家事の間や、自転車に乗っている間も、
覚えなきゃいけない英短文を朗読したボイスメモをずっと
聞いています。
(↑最初、自分の声に聞きなれていなくて、
 鳥肌が立ちました。発音も下手だし、、、あせあせ(飛び散る汗)


 それにしても、眠い眠い(睡眠)

 こんなんで頭に入りそうもないかも。
化学なんてやったら、速攻寝てしまいそうなので
数学をやります。

 こうやって書いているうちに、
目がさえてくるもんですね〜(=_=)
 


 今日も、目の下のくまがきになる
ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 05:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

勉強の習慣化

 おはようございます晴れ


 最近、こちらのブログにもあんまり1日の勉強量のことを
書かなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
 以前は、今日のノルマ○○問〜とか書いていたのに、、、

 というのも、ブログを書き始めた頃は、
1日のノルマをちゃんと消化することも、
1週間毎日勉強することも、珍しいことだったので、
勉強ができた日や週は、結構ブログに
うれしい気持ちを書いていたりしたものでするんるん
 書かないとだらけちゃうこともあったし、、、あせあせ(飛び散る汗)

 最近は、勉強を毎日するのは当たり前になりましたぴかぴか(新しい)

 毎週、その週のノルマをこなすことも、
ほぼ確実にできるようになったし、
復習のペースも落ち着いてきたし、
自分の中で、わざわざブログに書くほどの
達成感でもなくなってきたようです。

 

 やっぱり、ブログのおかげですかね。勉強が習慣化したのも、、、。

 ブログに「大学受験をする」と書いてから、
周りの友達にも、はっきり受験を目指していることを
いえるようになりました。

 以前は、落ちたら恥ずかしいから、
あんまり言いたくなかったんだけど、、、。


 それと、比例して、勉強への身の入り方も
変わってきたきがします。



 こないだ、久しぶりに、勉強の仕方について書いてある本を
読みました。以前にも読んだ本なので、
サーっと眺めただけですが、、、

 その本の最初の章に、
「興味・関心をもって勉強したことは記憶に残りやすい、、、」
とかいてあって、ハッと気づきました。


 最近、毎日のノルマをこなすことばかり意識して、
勉強自体の面白さというか、興味・関心を持って
勉強していないことが多くなったな〜、、と。

 もともと、英語子育てを始めたのも、
大嫌い・大の苦手の英語をどうにかしようと
興味を持てる形で、まず英語を勉強しようと思ったからだし、
最初は「何でこうなるの〜?、、、なるほど〜納得。おもしろい!!」
って感じながら勉強してたなと思い出しましたひらめき


 勉強のペースは今の感じでとっても、私にあっています。
だから、このスピードを落とさずに、
ちょっとでも、興味・関心をもって勉強しよう!!
と改めて意識してみましたかわいい



 そんなことを思いつつ、今日は週間復習日、
何日か前は解けなかった問題が解けて
うれしくなっているミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ミシカズナネ at 09:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

強靭な精神力

 おはようございます。


 最近、フと考えてしまうことがあります。

 強靭な精神力ってどうやって訓練するんでしょう!?


 今、私が一番ほしいものです。

 子育てによって、独身の頃とは比べ物にならないくらいの
忍耐力はつきました。

 ま〜、子供のことじゃなきゃ(←いじめとか、ダメな先生とか)
ほとんどのことを、怒らずに我慢できます。



 
 精神力と、体力、この2つは、一夜にして手にできないし、
でも、とっても私に必要なものです。



 
 今日も、英単語をバスの中でやっていたら
気持ち悪くなってしまったミシカズナネがおおくりしました。


 
posted by ミシカズナネ at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ご報告です、、

 おはようございます晴れ



 ちょっと、遅くなってしまいましたがご報告です。

 先週、センターの願書を郵送しましたメール

 そう、受けることに決めたんですexclamation×2
母の一言がききました。

 「迷っているんだったら、受ければいいじゃない!!」


 センターの案内をよんでて、
リスニングの機械ってもってかえっていいんだ〜と
驚きました。ちょうど、よい練習材料になりそうですよねるんるん

 ひとまず、センターのための勉強はしません。

 今の、計画が崩れるのがイヤだからです。
今の、計画を、最大限進行しつつ、センターで
どのくらい点数が取れるのか、見たいと思います。



 あと、センター一週間前には、鉛筆をセンターで使う
濃さにしないと、、ペン
 今の鉛筆は4Bなので、持ち込めないみたいです。

 4Bで慣れている私にとってHBの鉛筆はとっても
手が疲れそうだしたらーっ(汗)




 今日は土曜日ですが、ノルマが終わっていないので
どこにも出かけられなくなってしまいましたふらふら
 明日は、旦那が、遅い誕生日プレゼントプレゼント
買ってくれるというので、今日、明日の分も
勉強しなくちゃ〜。
プレゼントほしいもんね〜。



 今日は、6時間寝れてかなりうれしい
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

瞼に洗濯ばさみを、、、

こんばんは半月


 眠いです。寝たい、、、眠い(睡眠) おっと、寝ちゃったあせあせ(飛び散る汗)



 でもでも、毎週おなじみ今日、火曜日は借金返済日有料
 

 過去記事読んでいない人のために、ちょっと説明。
借金返済日といっても、お金じゃなくて受験勉強のです。
 毎日、勉強のノルマを課しているのですが、
ノルマを達成できなかったら、借金、ノルマよりたくさん
勉強できたら、貯金と私は言っているんです。
 で、毎週火曜日がその借金を返す日なんです。
 これで、毎週ノルマをこなせているわけですグッド(上向き矢印)


 今週は数学は貯金できましたが、
英語が1項目分といっても、問題2ページ分が借金として
残っていますふらふら

 で、明日は週間復習日。

 でも、予定が、、、
 なので、週間復習も今日やりたいexclamation×2

 と、思って机に向かうも、
昨日も4時間時計しか寝ていないので、


    眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


   どうにも、こうにも眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


 なので、またまたブログとリポビタンの力をお借りして
気合を入れておりますどんっ(衝撃)


 再来週になると、だいぶスケジュールが楽になるので
そしたら、ちゃんと寝かせてもらおうるんるん




 瞼目を洗濯ばさみで止めておきたいくらい眠い
ミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
 
posted by ミシカズナネ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

イライライライライライラ。。。。

 こんにちは晴れ


 今日もとってもいいお天気ですねexclamation×2


 こんなすっきりしたお天気とは正反対
ミシカズナネは朝からイライラ病でございますちっ(怒った顔)

 朝起きたら、娘たちが先に起きていました。
リビングへ行くとそこはチョコレートの残骸と
解けたものが床にベトベトになってついていましたあせあせ(飛び散る汗)

 冷蔵庫の上のお菓子いれにおいておいたガトーショコラを
どうやら、上の娘が台所に上って取ったみたいです。
 で、下の娘と食べたみたいで、、、

 下の娘の口の周りがチョコレートで熊のように
なっていましたパンチ


 これだけなら、まだ我慢はできる、、、が、しかし
まだやってくれましたふらふら


 一通り片づけと家事を済ませて、
別の部屋で勉強していると、上からなんだか妙な音がします。


 ピチャ、、ピチャ、、、たらーっ(汗)



 水物けいの音はなんかやばい気がするな〜と思って
2Fに行ってみると、フローリングが海になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

 いつも娘たちに雑巾がけをさせているのですが、
今日は頼んでもいないのに自分たちでやっています。
 罪ほろぼしのつもりでしょうかexclamation&question
 でも、子供の力で雑巾をちゃんと絞れなくって
結局、びちょびちょバッド(下向き矢印)


 ま〜、これも子供たちのけなげな気持ちもわかるので
怒りはしませんでした。



 気を取り直して、英語の問題集をやっていたら、、
答えあわせをして、解説を読むが、解説が理解しにくいちっ(怒った顔)


 ここで、とうとう爆発ですわむかっ(怒り)


 相手が子供じゃないので(←相手が問題集というのも妙ですが)
我慢ができず大爆発爆弾

 問題集に向かって、「こんな分かりにくい書き方すんな」
と怒鳴ってしまいました。


 この問題集も、もう3/4くらいはやっていて
基本編はわかりやすかったんだけど、入試編はわかりにくいな〜
と思いつつ、でも、別にイライラするほどでもなかったんですよ。
(ま〜、自分の学力不足だと思ってもいるので)


 今日は、たまたま子供たちのいたずら三昧っぷりがあったので、
集中力も減っていたし、分かりにくい解説が余計わかりにくくて、
爆発してしまったんだと思いますふらふら



 明日も祭日でお休みということは
また、子供たちのいたずらに付き合いながらの
勉強になるので、今から気が重い、、、


 ちなみに、旦那は昨日も、今日も仕事です。

 たぶん、明日も、、、、、



 ま〜、いてもゴロゴロしているだけで、
あまり役には立たないので、稼いできてもらったほうが
うれしいですが、、、るんるん




 皆さん、ミシカズナネの愚痴にお付き合い
いただき、ありがとうございました。



 こうして記事を書いている間にも姉妹喧嘩バッド(下向き矢印)
まだまだ、イライラ病がおさまりそうにない
ミシカズナネがおおくりしました手(パー)
posted by ミシカズナネ at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

今日は、、、

 こんばんはやや欠け月


 今日は順調に受験勉強のノルマを達成することができましたぴかぴか(新しい)



 でも、、、、

 やらなきゃいけない仕事がたまっています。
子供たちも寝たみたいだし、これから2時間だけ仕事をやって
その後、また勉強を始めようと思います。


 最近、理科の受験科目のことで迷っています。

 現役の頃は、生物と化学の2科目だったのですが、
ここに来て、物理、生物にしようかと迷っています。

 物理は1からの、化学もほぼ1から状態の勉強です。

 暗記量の負担としては、化学・生物の方が大きいですが、
物理も現役の頃、ちょっとかじってみて肌に合わなかったんです。

 どっちがいいのか、やっぱり少し勉強してみないと
わかんないんでしょうね!?


 My brain is going to burst!!




今日はブログを書く以外はずっと勉強と仕事をしていた
ミシカズナネがおおくりしました。 


posted by ミシカズナネ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

私の勉強部屋

こんばんは半月


 今日はとってもいい天気で気持ちよかったですねかわいい



 今日は私の勉強スペースのご紹介ですぴかぴか(新しい)

 特に勉強机はないんですが、リビングだと旦那とかが
パソコンTVで動画を見ていたりして、勉強ペンできないので、
1Fの和室。(実はここ、作業着に着替えるための部屋なんですが、、)
の隅の一画が私の勉強スペースと化しています。


shashinn 020.jpg
    ↑↑↑
 勉強に必要なものが手に届く範囲に置くようにしています。

 この箱はIKEYAで一個100円以下で買えるものでするんるん
教科ごとに問題集(終わったものも、これからやるものも)や
そのノート、参考書などなど入っています。

shashinn 019.jpg
    ↑↑↑
 箱の中はこんな感じ。これはたまたま数学のものなので
中に入っているものが多いですが、
社会科などは3冊ぐらいしか入っていませんたらーっ(汗)



 私は、基本的にここで勉強するのが好きですわーい(嬉しい顔)

 まず、朝一にその日やる問題集とノートなどを
箱の上にすべて出し、ノルマが終わったのもから
箱にしまっていくようにしています。


 そうすると、目で見てやった分がわかるので
結構やりやすいです。




 主婦だとなかなか自分のスペースをとるのが
難しいと思います。
 ママの居場所はキッチン、
なんて人も多いんじゃないでしょうかexclamation&question


 でも、子供の健全な育成のためにも、
子供部屋より親の部屋を充実させたほうが
いいようです。
 充実しすぎた子供部屋は、子供のために
ならないんです。

  
 私は、勉強なんてしてないから〜なんてママさんも
ぜひ、自分のスペース、自分の好きなことをできる場所を
作ってみてくださいグッド(上向き矢印)

 




 さてさて、子供たちももう寝たところだし、
私の、勉強モードへ切り替えのスイッチである
BLOGも更新したところで、
また勉強を始めるとしますかexclamation×2


 

 P.S.サークルの皆さん今日はお疲れ様でした。
    皆さんのお手伝い期待しております。




 今日も、私の原因不明の病気(!?)アトピーじゃないんだけど
全身がかゆくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)。。。に悩まされている
ミシカズナネがおおくりしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ミシカズナネ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ガストで

 こんばんは

 明日、ちょっと仕事の方で大事な用事があります。
今日はその準備に朝から神経使ってお疲れモードです。


 午前中にとりあえず明日の用意のめどが立ったので、
午後は勉強することにしました。

 ところが、またまた睡魔に襲われ、
どうやら午前中の神経を使う仕事がこたえたようで、、、

 「このままで勉強したら寝てしまう〜。」

 ということで、いざガストへ


 着いたのが1時くらいだったのですが、保育園のお迎えまで
3時間みっちり勉強しました。
 

 数学と英語をやったのですが、
英語をやり始めて数分、、、あくびが止まりません。

 それでも、こらえて勉強していたら、
近くの席のおじさんに、

「寝ないでちゃんと勉強しろよ〜」

といわれてしまいました。さぞかし私が眠そうに
見えたんでしょうね〜


 ということで、これから娘2人をお風呂に入れ、
寝かしつけ、夕飯の片付けと洗濯を済ませます。
 そして、1時間で明日の資料を完成させ、
22時にはまた勉強を始めたいな〜。

 なんせ、今週は予定がびっしり詰まっています。
今日中にある程度勉強を進めておかないと、
今週のノルマがこなせない


 ということで、本日もとってもお急ぎで記事を書いています。

 何の装飾もせずに、文章淡々の記事で
つまらないと思いますが、お許しを〜。


 

 やっぱり、記事に書くと気合が入るミシカズナネがお送りしました
posted by ミシカズナネ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

今日は反省点いっぱい

 こんばんは
 
 最近かなり更新をサボっているミシカズナネです。



 今日はまだまとまった勉強時間が取れていません。

 旦那が現場が11時からということで、朝10時に
三郷を出たのですが、なんかいつもと違う時間に
旦那がいると調子がへんで、、、

 結局、いつもやっている午前中の勉強はできずに
午後は仕事で、いっぱい。
 保育園に子供たちをお迎えに行って
家事をして、、、今、やっと一息。
 

 もう少し家事が残っているので、
これを、9時半までに片付けて、どうにか3時間
勉強時間を確保したいと思います。

 
 1週間に1・2日ぐらい、勉強時間が確保できない
日があるんですよね〜。

 そんなときでも、なるべく勉強から離れないように
冷蔵庫、トイレ、お風呂、勉強部屋、洗濯機の前、ベランダなどなど、
英語の短文や数学の公式などの覚書がいっぱいはってあります。

 



 今日は超ハイスピードでタイピングのミシカズナネが
おおくりしました。(校正していないので、へんな文章
知れませんがお許しください) 
posted by ミシカズナネ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

返ってきました

 こんにちは晴れ


 朝や、夜はとても涼しくなってきたのに
昼はまだまだ暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)


 ここ2・3日昔の知人に会うことが重なりました。

 日曜日は、以前バイトで働いてたジョナサン本所店が
閉店するということで、当時のバイトメンバーが集まって
ワイワイ、ガヤガヤ。。。

 そして、昨日たまたま家族で家の近くのジョナサンに
食事に行ったらレストラン、日曜日の集まりにこれなかった
社員の人が、そのジョナサンにいたんです。
 しかも、マネージャーで、、、
 
 ほんと偶然です。びっくりですグッド(上向き矢印)

 世間は狭いな〜と思いました。





 ところで、7月に受けた代ゼミ模試の成績表が
返ってきましたダッシュ(走り出すさま)


 ま〜、十分落ち込んだので、いまさら
がっかりすることもなくバッド(下向き矢印)
マークが機械で読み取れているかとか、
自己採点があっているかなどなど確認して
採点講評なども読んでみたりしました。


 結果を少しだけ報告すると
(↑本当は頭悪いので恥ずかしいのですが。。)

 理系7科目で偏差値44.6でしたふらふら

 これが私の出発点です新幹線
偏差値というものはかなりあてにならない数字と
よく先生に言われましたが、
この数字はずっと覚えておこうと思います目


 今年はとりあえず模試を受けるつもりは
ありませんが、
来年また受けたらご報告しますね。

 こんな頭の悪い主婦が大学に行こうって言うんだから
無謀かもしれませんが、

 みなさんどうぞこれからも応援してくださいかわいい





 成績表を見せて旦那様に笑われてしまった
ミシカズナネがおおくりしました
posted by ミシカズナネ at 13:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

複素数

 こんばんは三日月


 2、3日前にやっと複素数にはいり
今日は極形式の勉強をしましたキスマーク

 いや〜現役から6年も離れていると
すっかり忘れていますね〜。

 「こんなこと習ったかしら〜!?」とまったく記憶に残って
おりませんのふらふら

 でも、どうにかベクトルを克服してから入ったので
複素数平面などもすんなり理解でき、極形式もどうにか
解けそうです。

 まだまだ練習が必要ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

 そういえば英語の方も読み進めていた文法書がやっと終わって
新しい問題集に入りました。

 まだまだ長文を読むのにも文法問題を解くのにも
力不足ですが、高校英語の概要をつかめた気がします。


 

 今日で8月も終わりですね。
 今年の夏は今までにないくらい勉強しました。
(↑気持ちだけかしら!?)

 この調子で9月からも勉強ができればいいな〜。




 今週は勉強のノルマを1日早く終わらせて
あいた1日で映画でも見に行こう〜と企んでいる
ミシカズナネがおおくりしました劣
;
posted by ミシカズナネ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

サイゼで、、、

 こんばんは半月

 今日は朝からなぜかすんごく眠かった眠い(睡眠)
 女性は1ヶ月の周期で眠くなりやすい日があるらしいんですが、
今日がそれだったのかもしれません。


 こんなに眠いのに、家で勉強したら絶対寝ちゃうふらふら
と思って、今日は久しぶりに外で勉強しました。

 仕事も1つ書類を作成するだけしかなかったので、
子供たちを送ってからすぐに作って、

   サイゼリアへGOダッシュ(走り出すさま)

 サイゼに到着したのが11時前。で16時までいました。
だいぶ居座りました時計

 でも、おかげで勉強はかなりはかどりましたるんるん

 ミシカズナネは基本的には自分の部屋で勉強するのが
一番スキです。図書館とか絶対にダメ。
本を読みたい誘惑に勝てないんですたらーっ(汗)

 サイゼにしといて正解でしたわーい(嬉しい顔)

 準備も完璧!!長袖のパーカーを持っていってるんるん
ちょっと小腹が減ったときのために飴玉も持ってかわいい

 実はミシカズナネはファミレスで働いたことがあるんですが
特に深夜に来て、勉強をするお客さんて嫌われるんですよ〜。
たまに、チョコチョコ料理を追加で注文してくると
モット面倒で嫌いな客でした。
 で、ミシカズナネはよく帰って欲しい客のルームを
冷房がんがかけて寒くしたりしてましたあせあせ(飛び散る汗)
(こんなこと暴露してもいいのかしら、、、)

 と、ま〜ファミレスで勉強するには冷房対策大事ですよ〜(笑)

 それに深夜にファミレスで勉強する方は、深夜は掃除とかが
あって長くいるお客さんがいると困るんです。
 なんで、「移動して欲しいときは声かけてくださいね〜」
とかいっておくと、気持ちよく居座ることができますよ〜。


 2〜3日前から、新しい英語の問題集と数学は複素数に入りました。
最近は順調にノルマをこなせています。

 この調子をずっとつづけられるといいな〜ハートたち(複数ハート)




 サイゼリアでついついスティックシュガーをたくさん
もらってきてしまったミシカズナネがおおくりしましたるんるん



 
posted by ミシカズナネ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ベクトル

 こんにちは雨

 今日はミシカズナネの嘆きをひとつ。。。あせあせ(飛び散る汗)

 今、ミシカズナネは数学のベクトル右斜め上を勉強しています。
どうやら、ミシカズナネは図形関係が苦手みたいです。
 
 指数関数や対数関数、微積分とかはわからなくても
それなりに楽しんで勉強できたのですが、
図形と方程式とベクトルはどうもダメふらふら

 解説読んで、頭では納得しているんですけど
なんかしっくりこないんですよね〜。

 どうにかこうにか、位置ベクトルの基本問題をやって
発展問題にはいったら眠い(睡眠)

 眠い眠いバッド(下向き矢印)

 とりあえず、新しい問題は1日1問でも進んで
復習は前々日、前日とやった問題を何度も解いています。

 ということで、進むペースがここにきてぐっと落ちましたが、
確実に、苦手でも点数は取れるように努力してみますグッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

こ、こ、声が・・・

 こんにちは晴れ

 今日は順調にお勉強に精を出していますわーい(嬉しい顔)

 でも、体調を崩している間にできた借金は
今日中には返せそうもないですバッド(下向き矢印)


 ところで、今日、朝起きて、昨日の復習をして、
子供たちを起こそうとしたら、

 「あれっ

 こ、こ、声が出ない・・・。」(←もちろん心の声)


 ミシカズナネは風邪を引くとよく声が出なくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、治りかけのときに出なくなることが多いんです。

 ま〜、仕事上は問題ないのですが、
ミシカズナネはどうしても勉強に集中できないとき
音読をしたり、声を出しながら問題を解いたりするんです。


 いや〜、いつもの調子で勉強できないと
なんか集中が途切れるのが早いですね〜。

 試験のときは他にも受験生がいるので
声なんか出さなくても集中できるのですが、
家だと1人なので、自分に負けてしまいそう。

 図書館にでも行こうかしら〜。

 でも、ミシカズナネは読書本が大好きなので
図書館に行くと読みたい本の誘惑に負けてしまうのです。


 あ〜神様はこれでもかというほどに
私をいじめるのね〜ダッシュ(走り出すさま)


 ところが、子供たちはイキイキしています。
いつもは怒られることでも、怒られないもんだから
今がチャンスとばかりにいたずらをしています。

  トホホあせあせ(飛び散る汗)


 なんて、頭のいい我が娘たちよ〜。
 
 君たちのそのフレッシュな脳みそを私にわけておくれー(長音記号1)


 ということで、今日は沈黙の要塞exclamation&questionこと
ミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

今週のノルマ

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 今日は朝寝坊してしまい、朝の復習の時間が取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
なので、午前の勉強時間に復習をしたので、
今日のノルマはまだ英語しか終わっていませんふらふら


 ということで、今週のノルマは・・・

 英語→6LESSON/1日

 数学→6問/1日
             です。

 今日はこれから仕事が待っているので、
あとは夜しか勉強できないもうやだ〜(悲しい顔) 家事をばれないように
手をぬいて、勉強時間を捻出します。

 だって、あさっての土曜日、午前中は
三郷駅周辺のゴミ拾いのボランティアと
夜は花火大会に行くことを子供たちと約束しているから、
なんとしても貯金を作っておかねばなりませんexclamation×2


 誰か、毎日絶対にすっきり起きれる方法が
ありましたら教えてくださいダッシュ(走り出すさま)

 毎日おんなじ時間に寝ているのに
ちゃんと起きれる日と、起きれてもボーとしている日
全然起きれない日と、生活リズムって難しいー(長音記号1)



 今日もカフェインがんがん摂取して
起きたミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
           
posted by ミシカズナネ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

今日から・・・。

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 日曜日の模試の自己採点結果を受けて
今日から少し勉強の仕方を変えてみることにしました。


 今までは、仕事を午前中にして
勉強はお昼休みと、夕方仕事が片付いてから1時間くらいと
夜、子供たちが寝てから1〜2時間くらいやっていました。

 これを、今日から、朝子供たちが起きてくる前に
前日の復習を30分〜1時間、
午前中にその日の分のノルマを、
そして午後に家事、仕事を全部片付け、翌日の用意をし
最後寝る前1時間に暗記物を集中してやることに
してみました。

 あと、今までは、日曜日〜木曜日でノルマをこなし
金曜日が借金返済日、土曜日が週間復習日だったのを
火曜日が借金返済日、水曜日が週間復習日で
木曜日〜月曜日にノルマをこなすことにしました。

 比較的、勉強のできることの多い曜日
集中しやすい時間帯に復習時間を持ってくると
こんな感じになるかな〜とおもって、
ねってみました。

 これは、子持ち主婦のなりの時間配分なので
浪人生や、現役生はまねしない方がいいかな〜ダッシュ(走り出すさま)
 
 子持ち主婦だと、みんなが勉強しやすい
日曜日や土曜日が一番勉強しにくいので・・・。




 今日は、順調に午前中勉強することができました。

 お昼から、仕事眠くなりそうがく〜(落胆した顔)

 
 今日も、7時間たっぷり寝たはずの
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

最悪の1日でした。

 こんばんはやや欠け月&ただいま。
ミシカズナネです。

 模試が終わって帰ってきたらこんな時間になってしまいましたたらーっ(汗)

 私が模試を受けた代ゼミ柏校舎、今日は周辺一体がお祭りらしく
私が19:45にテストを終えて駅へ向かうと、
前に進めないくらい人・人・人・・・ふらふら

 朝から夜までずっとテストを受けてつかれきっている
しかも、お昼過ぎから胃がキリキリしていたミシカズナネは
ホント最悪の体調あせあせ(飛び散る汗)

 で、やっとの思いで柏駅に到着すると、なんと
電車が動いていないむかっ(怒り)

 動いていないならしょうがないと
マックによって模試の自己採点をしていたら
出てくるのはため息ばかりダッシュ(走り出すさま)

 ほんと、もう少しで救急車に運ばれるんじゃ
ないかと思うくらい、倒れる寸前の状態で
家まで帰ってきました。


 全然緊張していないと思っていたのは、
気持ちだけで、体はちゃんと緊張していたんでしょうね〜
だから胃がキリキリしたんだと思います。

 やっぱり、場なれは必要ですね。
今日が本番じゃなくて良かったグッド(上向き矢印)



 今回の模試はもともと、出発点を明確にしたという
気持ちも大きかったので、結果に落ち込むのはこの位に
しておきます。



 ところで、主婦になって初めて受けた模試、
やっぱり現役生のときとは感じることがだいぶ違いました。

 なんといっても、子供たちの存在が大きい。

 昨日の土曜日も、昼間自分は勉強部屋にこもって
勉強し、子供たちは自分たちの部屋で遊んでいたのですが、
下の娘が何度か私の部屋の前まで来るんです。

 そうすると、上の娘も来て少しだけドアを開けて
こっちを覗くのですが、私が勉強しているのを見ると下の娘に
「ママは一生懸命勉強してるから、シーシャも
ミーちゃと一緒に勉強しよう」
なんて言って自分たちの部屋に戻っていきます。

 それを3・4回繰り返していました。
 きっと、本当は遊んでほしかったんでしょうね〜。
 私もそう感じていたので、「遊ぼーう」って行こうかと
何度も思ったんですが、せっかく子供たちが
私のために、自分の遊んでほしい気持ちを我慢してくれたんです
その気持ちは大事に受け止めないと・・・
私にできることは、一生懸命勉強している姿を
子供たちに見せることぐらいかな〜なんて考えて
昨日は1日勉強させてもらいました。

 子供というのはその存在自体でたくさんパワーを
くれるんですね〜。

 今回の模試、私の場慣れという意味でも
有意義なものでしたが、子供たちもママが
大学受験するという環境に少し慣れるきっかけにも
なったんじゃないかなexclamation&question

 徐々にミシカズナネがやろうとしていることを
理解してくれるようになってきた娘たちに
感謝・感謝の毎日です。

 明日は、ちょっと時間作って遊んであげよっとひらめき




 模試会場でミシカズナネよりも年上そうな受験生を見て、
とってもうれしかったミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

明日は模試

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 今日は土曜日なので、本来は仕事をして
小岩の家に帰るのですが、
明日模試があるので、仕事もお休みして
夜も小岩に帰らずに、こっちで勉強します。


 今、ちょうど遅めの朝ごはんを食べています、
子供たちは、自分の部屋で遊んでいるので
見られないように注意しながら更新していまするんるん



 明日は、主婦になって初めて受ける模試です。
10代の現役生って若いんだろうな〜。
 年齢的には6歳しか違わないけどねバッド(下向き矢印)


 ということで、今日はみっちり勉強と
今までの復習をします。

 「図形と方程式」の分野なんかは
公式も忘れ始めているので、せめて
教科書レベルは復習しないと・・・。

 英語はいつもどうり参考書を進めるつもり。
今からあたふたしても大して点数は変わらないと
思うから。

 国語、政治経済は捨て。
 化学、生物はとりあえずできるだけ答える
つもりだが、今日は勉強しない。



 ま〜、今回の模試の目的は
勉強のモチベーションをあげることと
今までやった部分の完成度の確認ぐらいにしか
考えていないので、普段の勉強から
余りに外れたことはしたくないんだグッド(上向き矢印)



 英語なんかはかなり目標も低いし・・・
とりあえず、長文を最後まであきらめないで
読みきること・・・
かなり、レベルが低いのがお分かりになるかと・・・ 




 では、今日も勉強勉強!!

 明日、模試の感想を報告しますね〜。



 昨日今日と勉強を頑張りすぎて蒸発してしまいそうな
ミシカズナネがおおくりしましたモバQ
posted by ミシカズナネ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

今日のノルマ

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 久しぶりにすっきり晴れましたねるんるん

 やっと、晴れたので、今日は外出するお仕事を
まとめて片付けてきます。

 銀行に行って振込み、電気屋でインクを買い、
金券ショップに今月使う分を仕入れに行きます。

 あとは、私用で大好きなお豆やさんによって
帰ってきます。

 さー、今から出発して保育園のお迎えの時間
16:30に間に合うでしょうか〜exclamation&question

 ミシカズナネですから間に合わせます。
 時には走りますパンチ


 なので、今日の勉強のノルマは、少なめ

 英語→4Lesson

 数学→4問

    だけ。

 
 いつも、内勤のときは、お昼休みも1時間勉強できるのですが
今日はできないので少なめです。

 でも、ちゃんと電車の中では、英短文の暗記を
みっちりやります。



 今日も、頑張ってこ〜かわいい


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 今日も気合の入っている
ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

