2006年07月25日

今日のノルマ

 おはようございます雨ミシカズナネです。

 今日は朝からなんだかとっても勉強モードペン

 朝、子供たちが起きてくる前に、昨日の
数学を1問解いたら、なんだか英語がやりたくなって
昨日の英語の復習を朝のうちに終えてしまいましたぴかぴか(新しい)

 えらいっミシカズナネexclamation×2
(↑自画自賛)


 では、今日のノルマ〜。

 数学7問

 英語10Lesson
   
         です。

 今日もノルマ達成できるよう頑張りますパンチ


 今日は、仕事を始める前にお買い物へ行かないと
いけません。
 
 子供たちが帰って来てからだと、
ちょうどスーパーも込んでいる時間だし
子供たちに気を取られて、買い物に時間が
かかってしまうので・・・。


 でも、スーパーのミシカズナネはかなり異様たらーっ(汗)
というのも、自分の中で、お店に入ってから
出るまでの制限時間があるから。
 だから、ちょっとトロイおばさんがいると
  チッ
 買い物しながら、ぶつぶつ独り言
(↑主に、材料をみてレシピを口ずさんでいる)
 買いたかった物が高いと、
「何でこんなに高いの〜」と
お店の人に聞こえるくらいの声で言うし・・
 豚レバーのブロックを見てニンマリ。
 しまいには、ポリ袋を大量に持って帰る。

 完全に嫌なおばさんです。

 でも、レジの人にはちゃんと
目を合わせて、にっこりと笑顔わーい(嬉しい顔)を振りまいときます。
 コネを作っておけばいつか得するかも・・。

 なんて腹黒いんでしょうミシカズナネはダッシュ(走り出すさま)

 ちょっと冗談が入っていますが、
大体真実です。


 では、買い物に行ってまいりますグッド(上向き矢印)


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もスーパーで腹黒いミシカズナネが
おおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

またまた今日のノルマ

welcome01.gif


 おはようございます雨ミシカズナネです。
いい加減この雨やんでくれないんですかねふらふら

 今日も9:30から仕事をしているのですが、
「なんか、タラタラしてんな〜自分パンチ
と思っていたら、そうです、

ブログに今日のノルマ書いて無いからだ〜ひらめき
と気づいてしまいました。


 ミシカズナネの場合、仕事といっても
事務員は私一人。代表は旦那だから仕事をタラタラしたって
誰にも怒られないたらーっ(汗)

 こんな状況だと人間弱いもので、
張りというものがなくなるんですよね〜バッド(下向き矢印)


 だから、20分くらいブログに時間を使ったって
書かないより、やる気が出て、結局1時間以上
得するんです。


 なので、今日のノルマパンチ

 昨日の数学・英語の復習と

 数学→6問
 英語→10Lesson

             です。

 では、今日も皆さん、頑張りましょうexclamation×2


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 納豆巻きを食べながら、ブログを書いていたら
納豆がタラ〜・・・と落ちてしまった
子供のようなミシカズナネがおおくりしましたるんるん
posted by ミシカズナネ at 10:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

憧れのブツ

 おはようございます曇りミシカズナネです。

 昨日ブログを書き終えてから気づきました。
「今日1回も外へ出てないわ。ポストにブツが
届いているかもひらめき」と

 で、ポストの中を覗きにいくと
届いていました。ブツが・・・

 そのブツとは・・・・


チャート式.jpg


 俗に言う、「青チャート」exclamation×2

 ちょっと奇妙な表現ですが
私の憧れの参考書なんです本
 そして、青チャートが全シリーズ終わったとき
私の数学の受験勉強は終了ですぴかぴか(新しい)


 数学はレベル別に3冊参考書をやる予定です。
私の場合数学T、A、U、B、V、Cが受験科目なので
高校で習うことのできる数学は
すべて勉強しなおさなければなりません。
すべてに、3冊ずつ気が遠くなりますふらふら
 ちなみに今は数学UBの最初の参考書をやっています。

 (各レベルの参考書とその使い方・順番は
 横にリンクの張っていある「参考書ファイル」に
 そってやっています。私みたいに現役を離れて
 友達からの参考書の情報が入ってこない人間に
 とっては、こういうものが必要になってきます。)

 
 青チャートといえば難関大学受験生御用達の
昔っからある参考書。私にとっては本当に
憧れの参考書です。この解法をすべて暗記したとき
私でも国公立に入れる可能性が出てくると思っていまするんるん


 なんか、小さい憧れの存在が自分の手元に
来たことで、勉強のやる気も断然UPしました。


 あと、欲を言えば、一緒に受験勉強をする友達が
欲しいのですが・・・。

 きっといないですよね〜。


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 「青チャート」を眺め、ニヤニヤしながら
数学の問題を解いていたミシカズナネがおおくりしましたグッド(上向き矢印)

 
posted by ミシカズナネ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

忘却曲線

 こんばんは半月ミシカズナネです。
今日は、たまっていた洗濯物がやっと片付きましたるんるん

 ミシカズナネは、洗濯が仕事の一部。
何枚もの作業着を洗うのでかなり大変あせあせ(飛び散る汗)

 今日はそれに加え、保育園のシーツやら何やら
+最近の雨つづきでたまっていたものもあって、
朝から洗濯して全部干し終わったのが3時でしたふらふら
イヤ〜ン、1日洗濯で終わり〜exclamation&question


 ということで、明日も週間復習をする羽目になりそう・・・。


 ところで、今日英語の週間復習で例文を50覚えました。
これでちょっと調べてみようと思っていることがありますひらめき

 それは

 私の「忘却曲線」

 皆さん「忘却曲線」って見たことありますexclamation&question
人間が覚えたものを忘れていく度合いを
グラフにしたものです。

 たいていの人が覚えたことを翌日には半分忘れているそうです。
そして、そのあとは忘れるスピードがゆっくりになります。

 なので、翌日復習するのってこの忘却曲線から
考えて、かなり効率のいい勉強法なんですって。

 ということで、私の「忘却曲線」を今日覚えた
英短文50個を使って作ってみようと思っています。

 今後1週間、毎日この50短文をテストします。
もちろん、やっているうちに覚えてしまうので、
何度か、同じことをやるわけで、
それをグラフ化すれば、自分の「忘却曲線」の完成exclamation×2

 出来上がったらUPしますね〜。

 

 さあ〜、勉強の気分転換にブログを更新するのも
ここまでにして、今度は数学のつづきをやろっとダッシュ(走り出すさま)
(↑気合を入れないと寝てしまいそうです眠い(睡眠)


  姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 今日もナガラ族の王様ミシカズナネが
おおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の受験勉強

 おはようございます晴れミシカズナネです。

 最近、朝ここにノルマを書かないと
なんだか勉強の身の入り方が悪くなりますバッド(下向き矢印)
なので、皆さん今日もお付き合いくださいグッド(上向き矢印)

 今日は土曜日exclamation×2
金曜日は借金返済日と前に書きましたが
土曜日の話をしていませんでした。
 
 土曜日は週間復習日です。
 数学は、この1週間でやった問題のなかで
間違えた問題だけ解きなおします。
 英語は、この1週間で読んだ文法書の箇所を
軽く読み返しながら、例文を暗記します。

 実は、毎日、前日にやったところも復習しています。
だから、この週間復習は2回目の復習ってこと。
 あと月間復習と問題集が1冊終わったときに
大復習をします本

 一見進みは悪くなりますが、やっぱり
勉強は復習が大事です。

 今日も勉強頑張りますわーい(嬉しい顔)

 おっとその前にとっとと洗濯&仕事を終わらせなければ・・・。
今日洗濯しないと、また雨が降りそうですもんねあせあせ(飛び散る汗)


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2




 最近、旦那に「すごい形相でパソコン打っているね」
といわれてしまいましたパンチ
 「あと、何分で書き終えなければ」とか
考えながら、すごいスピードで打っているからかなexclamation&question


 今日もすごい形相でパソコンを打っている
ミシカズナネがおおくりしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ミシカズナネ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ちょっとへこんでます。

 こんにちは曇り雨の日が続き
子供たちも体調を崩し気味バッド(下向き矢印)
 下の娘も、目の前で2本鼻をたらしていますたらーっ(汗)

 ところで今日は、借金返済日むかっ(怒り)です。

 今週の借金は・・・・・・・

 英語→1LESSON
 数学→12問         です。

 はああせあせ(飛び散る汗) 数学の進みが悪いです。
 原因は週の前半に数学がうまく進まなかったから
だと思います。

 毎日、確実にノルマをこなしていけば
「合格」はおのずと見えてくるはずなのですが
ほど遠い現状もうやだ〜(悲しい顔)


 今日は、下の娘の風邪もあるし、
無理はしたくない。来週に持越しです。

 チワワの夢を見ること覚悟です。


 でも、30日には模試が待っています。
来週中に積分を終わらせて、複素数とベクトルを
やりたいのですが・・・。

 気持ちばかりあせります。


 今日もとっとと家事を終わらせ勉強しようグッド(上向き矢印)


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2


 
 子供に隠れて、ご飯を食べながらブログを更新している
ミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

またまた今日のノルマ

 こんにちは曇りミシカズナネですグッド(上向き矢印)
 
 最近、今日のノルマをここに書くと
かなり勉強のペースが上がっていい感じですぴかぴか(新しい)
 
 今日もお付き合いくださいあせあせ(飛び散る汗)

 今日のノルマ
 
 英語→10LESSON
 数学→8問
 達成できたときは、またご報告します。

 
 ミシカズナネの姉妹ブログができましたNEW
 こちらの方は、主婦に役立つ情報となっていますので
覗きにきてみてくださいわーい(嬉しい顔)
 
「ミシカズナネのZUBORA出血熱」


 今日は、朝から洗濯物と格闘している
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
   
posted by ミシカズナネ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

今日のノルマ

 こんばんは半月ミシカズナネです。
 こうやってブログを更新できていると
いうことは・・・・・
そうです。今日は、勉強のノルマを
達成できたのですぴかぴか(新しい)イエ〜イ手(チョキ)

 今日は、8時半から勉強できました。
というのも旦那様様のお・か・げ黒ハート

 子供たちを、大体8時には布団に入れる我が家。
そのあと、寝てくれるまでに1時間ぐらい
かかるのですが、今日は、旦那が子供たちと
一緒に寝てくれたおかげで、勉強が早く
始められましたグッド(上向き矢印)

 こんなこと、かなり珍しいことなんです。
我が家では・・・ダッシュ(走り出すさま)

 明日も雨雨でしょうかexclamation&question
きっと雨雨です。
 
 実は、旦那には受験のことはこれと言って
話していないんです。
 ただ、結婚するときに、
「私に学費がかかるよ〜」
なんていっていただけで、結婚してからは
いつ受験するとか、どこの大学ビルがいいとか
話し合ってはいないんですたらーっ(汗)
 
 でも、最近かなり家中家が勉強モードペン
私のせいであせあせ(飛び散る汗)
 あちこちに英語の短文のメモがおいていあるし、
どこに出かけるのも英単語帳と
電子辞書を持っているし、
私の部屋には、参考書の山々。
しかも、散らかり放題でまさに浪人生の
部屋って感じ。

 これじゃ、誰が見ても受験生です私るんるん

 さすがに、旦那も手伝おっかな〜なんて
思ったんでしょうね。

 たまにのお手伝いかわいいなかなか
うれしかったです。

 
 今日UPするつもりだった、受験勉強の
おとも、「おやつ」については
別のブログを立ち上げてみようかな
なんて思いついたので、そちらに
UPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

 出来上がったらご報告しますので
姉妹ブログの方もよろしくお願いしま〜す猫


 今日食べたとれたての枝豆おいしかったな〜
ミシカズナネがおおくりしましたハートたち(複数ハート)
posted by ミシカズナネ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のノルマは・・・。

 おはようございます。またまた雨雨
ふっていますねふらふら

 
 ところで、昨日の受験勉強のノルマはというと
やっぱり達成できませんでしたバッド(下向き矢印)
 昨日中にブログを更新してなかったので
お察しの方もいらっしゃると思いますがあせあせ(飛び散る汗)

 結局、確保できた勉強時間はたったの1時間
とりあえず、英語だけやりました。

 もっと時間が欲しい〜グッド(上向き矢印)

 決してダラダラしていたわけでは無いんですよもうやだ〜(悲しい顔)

 時間の作り方をもっと考えなければなりません。
 「忙しくてできない」なんてかっこ悪くて
私は言えません。時間は作るものexclamation忙しいなんて
絶好のいいわけだけど、みんな忙しいのは一緒だからね。
 
 昨日できなかった分は借金返済日にやるしかありません。
気持ちを切り替えて今日も頑張ります。

 今日のノルマも昨日と同様で
  
 数学→8問
 英語→10レッスン分です。

 頑張るぞ〜パンチ


 ちゃんと勉強ができたら、今日の夜は
私の受験勉強のお伴、おやつについてUPしますねひらめき
お楽しみぴかぴか(新しい)



 朝にブログなんてかいて、保育園に送れちゃいそうな
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
     


 
posted by ミシカズナネ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

今日のノルマ

 おはようございます雨今日も雨ですね〜バッド(下向き矢印)
朝起きたら、下の娘の左目がゾンビモバQのように
はれ上がっていました。

 毎年、夏になるとうちの娘たちは必ず
まぶたを虫に刺されます。

 今年もついにきましたあせあせ(飛び散る汗)

 ということで、今日は下の娘は保育園をお休みもうやだ〜(悲しい顔)
雨のなか病院へ連れて行ってきますふらふら

 こんな日は、つい勉強ができなくなります。
なので今日は朝のうちに今日のノルマを掲げて
しまいますひらめき

 皆さんお付き合いください。
 始めてきた方にはこんな内容で申し訳ないですが・・・。


 今日のノルマ

 数学→8問
 英語→10レッスン分

 大体、数学が4問で1時間かかるので
2時間以内に、英語が1時間半で10レッスン分の
計算です。
 

 はたして、本日のノルマ達成できるでしょうかexclamation&question
乞うご期待exclamation×2
 達成できたらすぐにUPしますねー(長音記号1)
posted by ミシカズナネ at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

微分、、、

 こんにちは、ミシカズナネです。
 今日もなんだかジメジメしてやな感じの気候ですね曇り

 ところで、主婦が受験勉強をしていると、
勉強の妨げになることってたくさんあります。

 その中で一番厄介なのが、勉強する時間が
思うように作れなくて、勉強できない日が2・3日続くと、
なんだか勉強する気が起きなくなってくことたらーっ(汗)

 毎日勉強できているときは、「サー勉強しようパンチ
って気持ちに切り替えるのって、とても簡単なんです。
 でも、それが何日かあいちゃうと、気持ちを切り替えるのに
何か、きっかけみたいなエネルギーが必要になってくる
気がするんですふらふら

 そこで、私が最近取り組んでいるのは、毎朝起きたらすぐに
とりあえず、洗濯機をまわしてから、数学の問題を1問
解くんですぴかぴか(新しい)
 コツは、寝ぼけていることを利用して、何も考えずに
まずは、鉛筆ペンをもちノート本を開き問題をよんで・・・
少しでも解こうとして・・・解らなければ答えを見て・・・
なんて感じで、習慣にすると、とっても簡単に
その日1日を勉強モードひらめきにすることができます。

 これって受験勉強意外にも使えると思います。
その日1日をダラダラ過ごすか、充実して過ごすかって
晴れの時間の使い方で決まってくると思います。

 ちなみに、今日解いた問題眼鏡は・・・

「半径aの球に内接する直円錐のうち、体積の最大値を求めよ。
また、このときの底面の半径と高さを求めよ。」
というもの。微分を使って解く問題です。入試では、
サービス問題くらいのレベルです。
 こんなの、チンプンカンプンですexclamation×2
それでも、いいんです。入試当日にこの問題が出てきたら
解けるようになっていればいいんだからわーい(嬉しい顔)
と、かなりポジティブシンキングな私ですハートたち(複数ハート)

 今週は、明日から、英語子育てサークル、
三郷市子育てネットワーク企画運営委員、
江戸川区で活動している子育てサークル、と
予定が入っている日が3日続いてしまうので、今日中に3日分の
仕事と、勉強を済ませる意気込みです。
 たぶんできないとは思いますが・・・。
 ではでは、るんるんまた明日〜


 最近コメントが入っていないので、ちょっと
がっかりのミシカズナネがお送りしましたもうやだ〜(悲しい顔)


 
posted by ミシカズナネ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

勉強ができない・・・。

 こんにちは、ミシカズナネです。

 昨日、今日と、私用と仕事が忙しくて勉強ができません。

 実は、私の仕事で一番大変なのが、
下請けへの支払い業務なのですが、毎月10日にやります。
そう、まさに今日です。
 昨日から、ネットバンクと帳簿と電卓を行き来し、
1日に100万円以上の支払いを、クリックひとつで
やってしまうのだから、便利になったというのか
ちょっと怖いというのか・・・バッド(下向き矢印)
 それに今月は、源泉徴収の1月〜6月分の支払い期限あせあせ(飛び散る汗)
支払い続きでヘトヘトです。

 さっきまで、私用で私のお友達のところに
子供を連れて行ったので、やっと帰って来て
ほっとしているところです。


 ところで、おとといのブログで紹介した
亀の「しあちゃん」元気ですわーい(嬉しい顔)
 「しあちゃん」にご飯をあげるのが
勉強や、仕事の合間のひと時の癒しの時間になっていますぴかぴか(新しい)

 私、亀って爬虫類か両生類わらなかったんです。
たしか、中学の生物で習った気がしましたが、
もうすっかり忘れていましたたらーっ(汗)

 亀は 爬虫類 だそうです。

 蛇とかの仲間ってことですねー(長音記号2)

 それに、新たな発見も・・・。
確か、高校生物で、
アンモニア→尿酸→尿素の順で変化して人間は排泄物をだす
と習ったんですが、
「人は排泄物を尿素で出す。
それは、アンモニアや尿酸は人体に害があるから」
「鳥類は、排泄物を尿酸で出す。
それは、尿素まで変化させると時間がかかる。
鳥は飛んでいるから早く軽くしたくて飛んでいるときに
尿酸のままで排出する。」
「魚は、アンモニアのままで排出する。
魚は水中にいるから、アンモニアは水によく溶けるため。」

 なんてかんじで私は記憶しています。

 では、爬虫類は・・・exclamation&question

 亀を観察していると、排泄物は水の中でします。
なので、アンモニアの状態で排泄するのかな〜と思ったら
違いました。
 爬虫類は尿酸で排出するそうです。鳥と一緒ってことですね。

 なんだか、いろんな疑問がわいてきます。
 でも、鳥類はどうやら生物の分類の仕方によっては
爬虫類に入るとする説もあるようで、遺伝子的には
生物間の距離がかなり近いみたいです。


 ペットひとつでもかなりのことが勉強できます。

 英語子育てといい、ペットのことといい、
主婦って意外に受験に向いていると思いませんexclamation&question
株や外貨投資などをやっている主婦は
もちろん政治経済などの教科は自然と得意だろうしるんるん
子供と一緒に歴史系漫画を読んで、
歴史を勉強することも可能かな〜exclamation&questionなんて。

 ちょっと、余談ですが、みなさんお子さんが
とんでも無いことをしでかしたとき思わず
「あっ、バッカ〜パンチ」なんて言ってしまうことありません?
正直に言うと、うちはよくそんな状況があります。
そんなとき、私は、
「あっ、を〜こパンチ」と言っちゃいます。
これはもう子供たちが生まれるまえから
よくそう使っていたので、情景反射的に出てきてしまいます。

 思わず口が先に動いてしまって
「ばか」って言ってしまうなんて
ダメマミーですが、
この「をこ」は古語で「愚か者・ばか」って意味で
大学入試頻出の古語単語です。


 皆さんも、子供と一緒に何か勉強してみたら
楽しいかも知れませんよひらめき
 もっと、子持ち主婦が大学に行ったり
何かを勉強するのに、社会的支援が増えるといいですね。
 勉強をしたい気持ちのある主婦の
ネットワークとかも欲しいです。

 「ないのなら、作ればいい」が私のモットーぴかぴか(新しい)
大学に合格したらやってみよ〜わーい(嬉しい顔)

 今日は、早く勉強がしたいので、装飾の少ない
ブログにしました。

 明日は、お仕事をお休みして、勉強しよっとかわいい

 
 今度は、生活の中で「いとをかし」を使ってみよう
と考えているミシカズナネがおおくりしました猫


 

 
posted by ミシカズナネ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

受けに行きます。

 こんにちは、ミシカズナネです。
 
 今日も、大事をとって下の娘をお休みさせましたふらふら
見た目はとっても元気で、体調悪いの〜exclamation×2って
感じです。
 とうの本人は、結構元気にしているので
保育園に行けないのがなんだか不満そうたらーっ(汗)
私に、「自分を休ませたのはあんたなんだから
今日は、ちゃんと1日かまってよー(長音記号1)」とでも
言いたそうな顔で、くっついてまわっています。

 う〜、仕事が進まない〜もうやだ〜(悲しい顔)

 
 ところで、今日はご報告が・・・。
 今月のおわり、30日に私ミシカズナネは
代々木ゼミナールの第2回全国センター模試を
受けることにしましたぴかぴか(新しい)

 どっきどきパンチもんです。

 とりあえず、今までやった勉強の範囲の完成度を
確かめるために受けます。
 なので、国語とかまだ手をつけていない科目は
問題をもらいにいくぐらいの気持ちです。

 昨日、チケットぴあのページから申し込みをして
今日、近くのファミリーマートでチケットを
受け取ってきました。

チケット1

チケット2


 便利になったもんですねるんるん代ゼミの校舎で申し込むより
手数料分310円高くなりますが、代ゼミの校舎か
書店まで、ここから電車で行かなきゃ行けないと
思うと、安いもんです。
 無駄な時間も使わなくてすみます。
時間の無い、主婦受験生ですから、とっても助かります。


 当分は、この模試のチケットを見れば
勉強のモチベーションもあがりそうです。

 たぶん、結果はお見せできるようなもんじゃないと
思いますが、どうか皆さん応援してやってください。


 本当は、書店や校舎で申し込みをすると、申込用紙を渡した
相手に年齢がばれてしまうあせあせ(飛び散る汗)からチケットぴあで
申し込みをした、ミシカズナネがおおくりしましたいい気分(温泉)
 
posted by ミシカズナネ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

勉強の必需品「えんぴつ」の話し・その3

 こんにちは。ミシカズナネがこのブログを始めてから、1週間が過ぎてしまいました。
 今日は毎週恒例exclamation&questionの借金返済日ですね〜。
 今週は、このブログのおかげか、英・数両科目とも貯金ぴかぴか(新しい)ができました〜ひらめき

 ところで、昨日まで書いた「えんぴつ」の話しの続きです。
 今日は
     2書くことを速くする についてです。

 昨日、速く自分のノートなどを読み返すために、
     大きく字を書く
   濃く字を書く
って書きましたよね〜わーい(嬉しい顔)覚えています???
 では、大きく濃く字を書くのを速くするにはどうしたらいいでしょう?
 そのためには、まず、字の崩し方を勉強します。といっても、そんな時間も無いので、私の場合は自分なりにあとで読み返せる程度に字を崩すことにしています。(本当は、ちゃんとした崩し方というものがあるんですよ〜)
 次に、こっちの方が重要ですexclamation×2
    筆圧を弱くする。 
 この筆圧を弱くすることで、書くのも速くなるし、長い時間勉強しても手が疲れることはありません。この筆圧を弱くするには、自分が字を書いているときに意識して、弱く書くように1ヶ月くらい練習すれば、誰でも勉強しながら弱くすることはできます。

 さて、筆圧を弱くするとまた別の問題が起きてきます。それは・・・
    字が薄くなってしまう              ということ。
 字が薄くなっては、頭に残りにくいし、読みにくいバッド(下向き矢印)ここで、やっぱり濃い鉛筆が必要になってきます。濃い鉛筆なら筆圧を弱く書いても薄い字にはなりませんからグッド(上向き矢印)
 濃い鉛筆のおかげで、速く読めて理解できる字が、速くかけるんですよ。使わない手はありませんるんるんわたし的には、濃い鉛筆というのは効率的な勉強には絶対必要なものexclamation×2 皆さんも、お子さんが受験生になったときなどなど使わせてみてください。

 ちなみに、鉛筆である必要はないんですよ。ボールペンとか油性マジックでもいいですが、間違えたところを消せない覚悟で使うしかありません。 あと、2B以上のシャープペンはやめた方がいいです。私も試しましたが、ポキポキすぐに折れちゃって使いにくいですふらふら

 こないだ、私が2Bの鉛筆で勉強していてフッと気づいたのですが、その鉛筆に「かきかたえんぴつ」って書いてあったんです。なんか、懐かしい響きですよね〜わーい(嬉しい顔)
 そうexclamation×2「かきかたえんぴつ」って小学校に入ってすぐにひらがなを書く練習で使った鉛筆ペンです。
 24歳にして、小学校という勉強の原点で使った鉛筆に帰ったということですねわーい(嬉しい顔) 


 皆さんも、「こんな効率的な勉強方法があるよ」というのがあたっら教えてくださいね〜。特に、英単語の覚え方と、社会科の暗記の仕方なんか期待しています猫

 
 ではでは、誤字脱字の多いミシカズナネがおおくりしました晴れ
                
posted by ミシカズナネ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

勉強の必需品「えんぴつ」の話し・その2

 こんにちは。今日も暑いですね〜。
 
 えっと、昨日はどこまで書いたかな〜?!

 確か、「勉強の効率と鉛筆がどう関係するか考えてね〜」といって終わったと思います。

 皆さん、考えてみました? そんなの関係ないんじゃんどんっ(衝撃)って思っていません?いやいや、それがあるんですよ。

 では、今日は
     1 読むのを速くする
                 について書いていきます。

 何かを勉強するとなると、テキストを読んだり、問題文を読んだり、自分の書いたものを読んで復習したりしますよね。前者の、テキストを読んだり問題文を読んだりするのを早くするには、速読のトレーニングをするしかありません。なので、あまりすぐ実践できるってもんでもないですよね。(今度、自分でできる速読トレーニング方法もブログで紹介しますね〜)
 ですが、後者の自分が書いたものを読んで復習するときに速く読めるようにするってことは、書くときにあることを気をつければすぐにできちゃうんです。
 それは、

       字を大きく書く
    字を濃く書
      これだけexclamation×2

 何だ、これだけって感じですかexclamation&question
 皆さんも経験あると思いますが、本屋さんで目に付きやすい本って題名が小さくて薄い字で書いてありますか?そんなこと無いですよね〜。大体、大きい字で、しかも太字で題名は書いてあります。その方が目に付きやすいし、字の内容を瞬時に理解しやすいから。
 自分のノートだって一緒です。ちなみにノートは何度も読み返すもの!!読み返さないという人は
 出直してこ〜い ってことです。
 自分で勉強したノートを何度も読み返して、記憶を強化していくのが勉強ですよね。ということは、自分のノートを復習するのに時間を短縮するのは、なかなか効率的な勉強法だと思いませんかひらめき
 
 ちなみに、薄い字より濃い字のほうが記憶に残りやすいということもあるそうです。

 ということで、勉強を効率的に進めたいのなら、濃い鉛筆にしましょう。
 明日は、今日書いた速く読むためのコツ
    大きく書く
    濃く書く

についても、効率的にするのに、「濃いえんぴつ」が一番適している理由について書きたいと思いま〜す。

 保育園から帰ってきたばかりのミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ミシカズナネ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

勉強の必需品「えんぴつ」の話し・その1

 今日の収穫57枚exclamation×2
って、さあ何のことでしょうexclamation&question

    Final Answerexclamation&question
 答えは、今日私が買い物に行ったスーパーからもらってきたビニール袋の枚数でしたー(長音記号2)


 くだらない話しはこれぐらいにしまして、今日の本題
  「えんぴつペン
                  について・・・。

 皆さん、お勉強するときって何を使っていますか?

 まず、主婦が大学受験をするとなると、現役生や浪人生より勉強に使える時間はかなり少ないです。つまり、少ない時間でいかに内容の濃い勉強ができるかで勝負は決まってきます。
 ということは、同じ1時間勉強するにも人が4問しか解けないのに、自分は5問解けるようにしないといけないということ。そのためには・・・

     1 読むのを速くする本
   2 書くのを速くするペン
   3 計算を速くするメモ

 昔から言われている、読み・書き・そろばんってやっぱり大事どんっ(衝撃)ってことです。

 今日のお題「えんぴつ」に関係あるのは主に、12ですね。
 長くなりそうなので、明日とあさってに続きを説明しま〜す。
 「こんなことで、引っ張るねパンチ」って思わないでねハートたち(複数ハート)

 皆さん、勉強の効率と鉛筆がどう関係するのか考えてみてくださいね。
 
 ヒント→私は2Bの鉛筆を使っています。



 今日のミシカズナネの受験勉強報告・・・
     快調exclamation×2 
 昨日から入った指数関数も今日終わっちゃいました。今日から対数関数です。わたし、かなり対数関数フェチぴかぴか(新しい) logという字を見るとニヤニヤしてきちゃいます秊;
 明日はちょっと場所を変えて勉強する予定です。

 
 向かいの家の庭になっている枇杷ひらめきおいしそうだなー(長音記号1)と狙っているミシカズナネがおおくりしました。


 


 
posted by ミシカズナネ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

またやってしまった。。。

 昨日、ブログを更新する前にまたやってしまいましたたらーっ(汗)
 子供と添い寝したまま自分も就寝眠い(睡眠)
こんなことはしょっちゅう。疲れている日は子供より先に寝てしまいます。最初は自分の意志が弱いせいexclamation&questionとおもってたけど、最近は、自然の摂理にはかなわないわーい(嬉しい顔)と開き直っている始末猫
 こんな私に、誰かを入れてやってー(長音記号1)


 ところで、金曜日の借金の件でございますが。ブログでうそはつかないと決めているので正直にご報告してしまいます。
 英語は12STEP返済できたので、2STEP貯金できちゃいました手(チョキ)
 数学はというと・・・1問返済がく〜(落胆した顔)
やり始めた問題で1時間かかってしまいとても10問なんて・・・。
ということで残りは、今日から4日間で絶対に返さねばなりません。毎日のノルマ+2問くらいやらないとあせあせ(飛び散る汗)
 皆さん、これがどんなに大変なことかわかりますダッシュ(走り出すさま)
自己弁護になってしまいますが、数学は今、数Uの「三角関数」をやています。その中でも一番最後の「三角関数の合成」をやっているのですが、ここがまた難しいどんっ(衝撃)回答をちゃんと書くだけで、ノート見開き1ページを使ってしまいます。早く次の「指数関数」に行きたい。「三角関数」の問題はあと20問程度exclamation×2今週中にどうにか「指数関数」に行ければな〜グッド(上向き矢印)

 受験勉強の区切りでは、今日から新しい1週間が始まります。気持ちを切り替えて、今週こそノルマ達成するぞパンチ
posted by ミシカズナネ at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

今日は金曜日〜借金返済日!!

 今日は金曜日ですね〜。皆さんにとって金曜日ってどんな日ですか? 私にとって毎週金曜日は借金返済日exclamation
 
 借金といっても、お金のことじゃないんです。毎日の受験勉強でノルマを自分で決めているんですが、それを日曜日から木曜日やります。でも勉強時間を確保できないことも多々あるので、ノルマを達成できなかった分、借金返済日にやってしまおうという、いわば帳尻合わせの日ですね〜グッド(上向き矢印)

 もちろん、ノルマを木曜日までに達成できた週は貯金をするために金曜日を使います。ということで、今週は・・・

      見事、借金10問づつあせあせ(飛び散る汗)(英・数)

 ハアバッド(下向き矢印) これからやらなければ・・・ふらふら。今日中に返済してしまわねば・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 ということで、早々に勉強しないといけない事情がありまして、今日のブログはここまでとさせていただきます時計

 みなさん、ご利用は計画的にexclamation×2 じゃないけど、受験勉強も計画的にexclamation×2ダネハートたち(複数ハート)

 今日の返済状況はまた明日のブログでご報告させていたたきんすexclamation&question

 
 
posted by ミシカズナネ at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月01日

志望校について

 seesaaブログにはフリーページ的なものがないので
過去記事に入れる形で書いてみました。

 
 いろいろ、迷いましたが、去年約1年かけて
やっと、大学受験をできるな〜というくらいになり
(↑勝負できるかということはまだ別の話ですよ、、、)
自分のなかで、だんだんと志望校が決まってきました。

 まだ、お恥ずかしくって大学名はいえませんが
一様、どんな人でも知っている、いわゆる難関といわれる大学です。


 自分は、特に国公立にこだわっているというわけでもないので、
国公立で1校、私立で1校に絞れました。
そのうちのどちらを、第一志望にするかはまだ迷っていますが、
どちらも、行きたい大学なのでどちらかに受かればいいな〜と考えています。

 それと、私の場合は旦那が許してくれた期間が、あと2年。
この2年でだめだったら志望校はきっぱりあきらめます。

 考えたくはありませんが、そうなったら
放送大学でも、もっと難易度の低い私立大学でも
とりあえず、入る。
 今は、バイオサイエンス学科みたいな実験実習をメインにしている
専門学校もあるくらいなので、そういうところにするかも知れません。


 自分の学力が、伸びようと伸びなかろうと
受験に投資したものは返せというのが旦那の意見です。


 
 ひとまず、私にできることは、
悔いが残らないように精一杯がんばることですね〜!?


 ご報告までに、記事にしてみました    19.2.10



 
posted by ミシカズナネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

