2007年09月28日

子育てフェスタ

 
 こんにちは。


 もう9月も終わるというのに
まだまだ暑いですね〜。

 もともと色黒の私には、
さらに黒くなってしまう夏はあまり好きではないのですが。。。

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 09:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

つぶやき。。

 こんにちは。


 今日はちょっといきぬきに、受験以外のつぶやきです。。。



続きを読む
posted by ミシカズナネ at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

忘れられない詩


 こんにちは。


 こないだ、英語子育て関係でつながりのある人の
ブログで見つけた詩です。

 読んでいて涙がでました。

 大学受験を目指し、日々どうにかこうにか時間をつくり
勉強し、子供たちにも我慢さている部分もたくさんあるし
親として至らない点もたくさんあるし、、、

 なにより、自分のやっていることが
いかにわがままで、自分のことだけを考えていることなのか
忘れていた気がします。




続きを読む
posted by ミシカズナネ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

お勉強

 こんにちは。


 早いもので、もう2月も終わりですね。

 最近、夕飯とお風呂のあとに、
長女と一緒にお勉強する時間を作っています。

 長女も4月からは年長さん。

 保育園では、お勉強はほとんどしないので
少しずつでも、小学校に入る準備をしようと思いまして、、、

続きを読む
posted by ミシカズナネ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

子供は親を選べない!?

こんばんは。


 皆さんもよく聞いたことがある言葉ではないでしょうか!?

 「子供は親を選べないんだから、、、」


 私は、ずっと実母のことをうらんでいました。
学生のころは、家に帰る足が本当に重かった。

 何度も家出もしたし、高校卒業後、家出したまま1人暮らしをはじめ
1年間連絡も取らなかったこともあったし、、
 もし、現役で大学に進学していたら、私は母を殺して
今頃、刑務所のなかでしょう。
続きを読む
posted by ミシカズナネ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

いじめ

 おはようございます。


 最近、「いじめ」、だいぶ騒がれていますね。

 なくなった子の親御さんも、
とってもつらいだろうと思います。


 うちも、上の娘が斜視なので、
娘の周りの「いじめ」にはだいぶアンテナを張っています。


 子供を、守りすぎるのもよくないことだと思います。

 小さな子の喧嘩と同じく、
多少の、いじめたりいじめられたりというのも
子供の成長には必要なことなのかもしれません。


 でも、現実には(私のころも、、)
いじめられる側は、決まっているようです。


 物心ついたころから自殺願望があった、
(↑自分が子供を産んでからなくなりました、、)
私からすれば、自分で命を絶つ勇気があるのなら
ぜひ、生きてほしかった。

 これから、「いじめ」がなくなることはないと思います。
大人の世界でもあることですし、、、


 自分の子供には、絶対に加害者にはなってもらいたくない。

 そして、いじめられたとしても、
生きがいを見失わない、
そんなたくましい子になってもらいたい。



 そういう子にするにはどう
育てたらいいのでしょう!?

 少なくても、いじめた側の子の親御さんに
どのように子育てしたのか、教えてもらいたいです。

 


 母親になって初めて生きる意味を見つけ出した
ミシカズナネがおおくりしました。
 
posted by ミシカズナネ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

卵の中に人間!?

 こんばんは。



 上の娘、ミーチャが突然こんなことを言い出しました。

shashinn 083.jpg

 「この卵の中に人間、入ってるんだよ〜」

 写真のとおり、おままごとに使う卵です。


 一瞬、うちの娘にも何か見えているのかしら〜
と思ってしまいました。

 もしかして、妖精!?


 なんて思って、卵をあけてみると、、、










shashinn 082.jpg


 人間じゃなくて、「にんじん」でした。


 4歳児の日本語力って、、、!?


 っていうかウチの娘が幼すぎなのか、、、



 おじさんの姿をした妖精を一度見てみたい
ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

牛乳パックパズルの作り方

 こんにちは。

 今日も無事お仕事が終わりました、
眠いけど、夜から週間復習の残りをやってしまわねば。。。



 ところで、先日、三郷市の子育てネットワーク創立フェスタに
出展する、牛乳パックのパズルを作ってみました


 今日はそのパズルの作り方です。


 では、道具
shashinn 081.jpg
 ↑
この写真に鉛筆を乗せるのを忘れました。

 で、材料
shashinn 080.jpg

 ○牛乳パック8本
 ○画用紙2枚
 ○工作画用紙(厚紙でも代用できます)
 ○パズルにする絵6種類
(この絵は子供向けの英語サイトからプリントアウトしたものです。
 もし、画用紙に直接プリントアウトできるプリンターでしたら
 その方が楽です)



 では、作り方。

1、牛乳パックを底から7cmのところで切り取ります。
shashinn 077.jpg

2、1の切り取った牛乳パックの1つをもう1つの中に
 はめ込むと、キューブが出来上がります。
shashinn 076.jpg

 これを4つ作ると、パズルのパーツになります。
shashinn 074.jpg

3、一度、写真のようにテープで仮止めしてみます。
 (写真はわかりやすいようにガムテープを使っていますが
  テープならなんでもいいです。仮止めなんで、、)
shashinn 073.jpg

4、3に、完成したときに同じ面になるところに
 数字でしるしをつけていきます。
 ここを間違えると、完成したときにうまく絵があわなくなるので
 注意してください。
shashinn 072.jpg

5、仮止めのテープをはずし、最後につなげる面のしるしを
 そのテープにも写します。このテープはなくなると、
 最後にどの面をつなぐのか
 わからなくなっちゃうので完成まで捨てないで。
 shashinn 070.jpg
 ここまでで、牛乳パックの下準備はおしまい。

6、工作画用紙で型枠を作ります。
 15〜16センチ四方の正方形の工作画用紙(または厚紙)の中に
 14.4センチ四方の正方形をくりぬき、
 4辺とも14.4センチの半分7.2センチのところに
 しるしを入れます。
shashinn 069.jpg

 型枠の完成写真
shashinn 068.jpg

7、6で作った型枠を、パズルにする絵のうえにおき、
 型枠の内側に沿って、しるしをいれ切り取ります。
shashinn 067.jpg
 型枠のおかげで、6枚の絵を14.4センチ四方に切り取るのが
 とっても楽になります。

8、7で切り取った絵を白い画用紙に貼り付けます。
 補強のためと、牛乳パックに貼ったときにしたの
 印字が透けて見えないようにするためです。
 (直接、画用紙にプリントアウトできるかたはこの貼る
  工程を省略できます。)
shashinn 066.jpg
 ↑
 画用紙がもったいないので、一部だけ半分にカットして、
 貼り付けてあります。
 
 そして、元の薄い紙にそって、画用紙をカットしてください。

9、8で切り取った画用紙を裏返し、また型枠にあてます。
 で、型枠の4辺につけてある印を画用紙に写します。
shashinn 065.jpg

10、9の印をつないで、カットすると、
  7.2センチ四方に簡単にカットできます。
  そして、カットしたら、すぐに印をつけてください。
  牛乳パックに貼り付けるときにこの印をたよりにするので、
  向きなど間違えないように注意してください。
  工程4の牛乳パックにつけた印とどこが違うか 
  確認してみてください。
shashinn 064.jpg

11、10で切り取ったパズルの絵を、牛乳パック印をみながら
  組み合わせて、梱包用の透明なテープで止めていきます。
shashinn 063.jpg
 
12、4つのキューブに上下の向きなど間違いなく絵を
  あてたら、こんどは工程5で使った仮止めのテープを見て
  3箇所のつなげる場所を、梱包用テープでつなげます。
shashinn 062.jpg
 
 こんな感じにつながっています。
shashinn.jpg

 これで牛乳パックパズルの完成
shashinn 061.jpg



 このパズルは、0歳の子から遊べます。
中が空洞なので、すずなどを入れても面白いです。
14.4センチ四方の画用紙に、子供に絵を書かせて
パズルにしても、喜びそうですね。


 説明を見るだけだと、結構難しそうに見えますが、
作ってみると簡単です。
(私は1回貼る絵の向きを間違えて失敗しましたが、、、)


 総制作時間は4時間。ちょっとづつ1週間ほど
かけて作ったので、勉強の合間の息抜きとして
とっても楽しかったです。

 わからないところがあったら、
遠慮なくコメントに書いてください。
 
 ではでは、マミーの皆さん、
お子さんと一緒に是非作ってみてください。



 今日は、たくさんの写真と文章を書いて、
文体を装飾するのが面倒になったミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 15:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

シールカード

 こんばんはやや欠け月


 最近、子供たちとこんな取り組みをしていまするんるん


 それは、シールカード、、、チケット

 お手伝いを頑張ったときにシールを貼るカードを
作ったんです。

shashinn 052.jpg
   ↑↑↑
 こんなカードです。
(このカードはペーパースタジオ
 カードをペイントで加工して作りました。)


 これが、また効果バツグンexclamation×2

 特に、上の娘はシールほしさに
一生懸命お手伝いしています。


 ですが、お手伝い直後にシールを上げちゃうと
シールがないとやる気が起きない、、、あせあせ(飛び散る汗)
となりそうですよね。
それに、お手伝いしてくれるたんびに
シールを上げるのも面倒ふらふら

 なので、夜、寝る直前をシールタイムにしてみましたぴかぴか(新しい)

 歯磨きも終わって、絵本タイムも終わって
もう寝るだけとなったときに、シールカードと
シールを出してきて、

 ミシカズナネが「今日は何のお手伝いした?」
と子供たちに質問します。
 
 娘たちは
「にんじんを切った!!」
「テーブル拭いた〜!!」
などなど、自分がやったお手伝いを自己申告してきます。

 その、お手伝いの数だけシールを一緒に張りまするんるん

 もちろん自己申告なんで、
子供たちもやったお手伝いを忘れていることは
多々ありますが、それは私は何も言いませんわーい(嬉しい顔)


 寝る前に、子供たちをほめるいいきっかけにもなるし、
何より、子供たちのお手伝いに、ちゃんと
「ありがとう」と毎日言える、この時間が大好きですかわいい


 ちなみに、このカード、
中に4枚、裏表紙に12枚、計16枚のシールが
貼れるように枠を書いてあります。
 このカードを3枚集めたらキッザニアに
連れて行ってあげるとお約束しています。

 実は、キッザニアの予約を11月6日に
すでにとってしまいましたグッド(上向き矢印)

 親の面子を保つためにも、
なんとしても11月6日までに子供たちに
カードを3枚集めてもらわなければ、、、ダッシュ(走り出すさま)




 ということで、今日も子供たちをこき使っている(!?)
ミシカズナネがおおくりしましたアート
posted by ミシカズナネ at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

悩みの種はシーシャ

 こんにちは曇り


 最近、ひとつ悩みがありあますダッシュ(走り出すさま)

 
 それは、、、、下の娘シーシャのいたづらたらーっ(汗)



shashinn 005.jpg
    ↑↑↑
 寝る前に布団を敷いて、ちょっと目目を離してたら、
こんな状態ふらふら
 布団のシーツをはがしたり、
お姉ちゃんにとってもらったペンでボディーペインティングアート
 極め付けに、この写真、実はパンツをはいていませんパンチ

 最近、トイレトレーニングをしているのですが、
もれちゃったときに、かってにパンツを脱いで知らん顔あせあせ(飛び散る汗)


 布団がくさくなる〜とカッちっ(怒った顔)となりつつも、
思わず笑いがプッと出てしまい写真にとってしまいました。


 こんなとき、怒っても無駄です。


 うんなら、笑うしかないよね〜かわいい


 この、ボディーペインティングなかなか
消えませんでしたバッド(下向き矢印)


 シーシャはまだまだ2歳。
大人から見ていたずらでも、子供にとっては
好奇心を満たせる遊びにしか過ぎないんですよね。





 今日もまた、シーシャの遊んでいる後ろから
ついて回っていたずらの後始末をしている
ミシカズナネがおおくりしました。ぴかぴか(新しい)
posted by ミシカズナネ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

今日は保育参加日

 こんばんはやや欠け月



 今日は娘たちの保育参加日でしたわーい(嬉しい顔)


 最初に上の娘ミーチャのクラスにて子供の視野を体験できる
メガネをミーチャと一緒に作ったりして、
その後、下の娘シーシャの給食の様子を見に行きました。


 なんとも、2人とも保育園でもしっかりやっているようで
ちょっと安心できました目






 今日は保育参加のためにお仕事をお休みしたので
子供たちもお昼を食べてすぐに連れて帰ってくることに
なっていました。

 少し公園でも連れて行ってあげようかな〜リゾート
思っていたら、、、雨、雨、雨雨


 ということで、おうちでもちょっと工作をしてみましたぴかぴか(新しい)

 前々から作ると決めていたので、
材料の用意もしていたし、パーツも完成していたんです、、、


 もうそろそろ10月。今年は我が家でもハロウィンを
やってみようと思ってつくってみました。


   shashinn 007.jpg

  
   材料は 

○オレンジの色画用紙
○黒い折り紙(今回は裏がシールになっているやつを使いました。)
○緑色のリボン
○写真
  

   道具は

  ○はさみ
  ○カッター
  ○定規
  ○穴あけパンチ

だけです。材料さえあればすぐできちゃうでしょexclamation&question


 ちなみに、写真のかぼちゃはミーチャがはさみで
切り取って、目と鼻の三角をシーシャが貼ってくれました。

 なかなか簡単にハロウィンの飾りができました。



 十月の2回目の英語子育てサークルは私が内容を
用意するので、ぜひこれをみんなで作りたいと思います。


 皆さんも、とっても簡単で子供も一緒にできるので
作ってみてくださ〜いわーい(嬉しい顔)





 今日も勉強後の気持ちいい疲労感に浸りながら
更新しているミシカズナネがおおくりしましたるんるん







posted by ミシカズナネ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

なんか調子が、、、

 こんばんは三日月


 なんかパソコンの調子が悪いのか、、、
昨日書いた記事が消えてしまいましたがく〜(落胆した顔)



 話しは変わって、今日、保育園のママさんと少しお話ししていて、

「シーシャ(下の娘)はママにそっくり〜グッド(上向き矢印)

といわれました。


 ホントよくそういわれます。
ミーチャ(上の娘)は外見はパパに似ています。

 口調は私と瓜二つですが、、、(←とくに怒り方むかっ(怒り)



 家に帰って来て、子供たちのリクエストでネットテレビを
見せてあげていたら、CMに後マキのビキニ姿が出ていました。

ミーチャ「ミーチャもこれ着た〜いぴかぴか(新しい)
シーシャ「シーシャも〜ぴかぴか(新しい)
ミーチャ「シーシャは着れないでしょ
     だってこんなにお腹が、、、、
バッド(下向き矢印)

  私 「ギクッたらーっ(汗)


 顔もそっくりのシーシャはどうやらお腹まで私にそっくりふらふら


 ミーチャも4歳にして、ビキニを着こなすのに
ほっそりとした体系が必要なことを良くわかっていらっしゃる目


 あ〜、ミシカズナネが娘に笑われる日も
ほど遠くないでしょうもうやだ〜(悲しい顔)




 ダイエットしても、なかなか体重の減らない
スタイル良くならない、、、おまけに顔もよくない、、、
ないないづくしのミシカズナネがおおくりしましたかわいい
 
posted by ミシカズナネ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

しみじみと、、、

 こんばんはやや欠け月

 さー、明日は土曜日〜!!

 いつもついダラダラモードになってしまう土曜日です。
明日はダラダラ土曜にならないよう、
今日から気合を入れております。

 
 勉強するぞ〜パンチ
 
 今日は電車での移動時間が多かったので
電車の中で苦手なベクトル右斜め上の以前やって間違えた問題のみを
やり直しました。

 やっと、頭がついてきたのか、章末問題とか
1度目はまったくわからなかった問題もスイスイとけるように
なって、楽しく問題を解くことができました。
(↑すぐに忘れる器用なexclamation&question脳みそをしているので油断は禁物ですが、、、)






 ところで、今日は金曜日なので保育園の洗濯物がいっぱい。
そんなのを片付けながら、今日保育園からもらってきた
下の娘の保育園での写真などを眺めていました。

 連絡帳を読んで、身体測定をしたと書いてあるのを発見

 早速、身長や体重を見ると、、、

 毎月ちゃんと1センチぐらいずつ伸びている


 子供って大きくなっちゃうの早いですよね〜
いつか私も追い抜かされるときが来るんでしょうね〜
なんて、しみじみ考えてしまいました。


 上の子が生まれてから4年が過ぎていますが
絶対に子育てがつらいときもあったはずなのに
鮮明に覚えていることは楽しいことばかりだったりします。

 子供のパワーというか、存在そのものの大きさというか
そんなのを改めて実感してしまいました。




 大学に行くといく自己実現、これもとっても大事なことだけど
子育てで、後悔は絶対にしたくない。

 

 私って欲張りですよねexclamation&question




 今日はスケジュール管理にちょっと失敗してしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ビジネスウーマン失格のミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

長女の目の話し

 こんばんは半月


 きのう、コメントの方で長女の目の話しがちょっと出たので
少し記事にしてみようかな〜と思いました。


 うちの長女(4歳)は間欠性外斜視です。

 斜視とは、有名な方ではテリー伊藤さんを思い浮かべれば
大体わかると思いますが、左と右目で向いている方向が違う
というものです。


 うちの娘の場合は、間欠性なので疲れたときやボーと
しているとき、ちょっと離れたところを眺めているときなどに
左目が外側へずれていきます。

 ずれは、左目の外側へ40度と
(右目は正面を向いている状態で、左目は外側の白目が見えないくらい
黒目がよってしまう)
上に10〜20度ずれています。


 ずれも大きいし、ずれる頻度も最近増えてきています。

 
 大学病院に4カ月おきに通院していますが、
両眼視機能も同年代の子供たちより劣るそうです。
(両眼視機能とは、両方の目で物を立体に見たり、
遠近感を感じ取る機能です)



 両眼視機能は小学校3年生くらいには完成してしまうので
その前に手術をと主治医からは言われています。


 でも、親としてはやっぱり心配なわけですよ〜。

 医師が言うには、環境の変化がある前に手術をするのが
いいそうなんですが、(いじめとかのこともあるし)
ということは小学校入学前にということになります。

 手術は全身麻酔で行われて2泊3日の入院となり
術前健診、術後健診、手術後充血がひどいので保育園は
1週間お休みなどで、子供への精神的負担も大きいものになりそうです。


 それに子供の斜視の手術の定量は難しいらしく、
手術をしてみないと、ちゃんと正位になるかどうかわからない
ところもあるそうで・・・。


 心配事は尽きないわけです。


 でも、娘には是非この経験をばねにしてほしい。

 手術や入院がトラウマになってしまわないように
逆に、手術や入院を乗り越えられたんだと自信につながるように
親としてできることは全部してあげたいと思うわけです。


 ということで、目下セカンドオピニオンで国立成育センターに
いこうとしています。


 でもね〜、どうやら通院だけでも子供の負担になっているようで、、、

 朝早くに出発し満員電車で病院にいき、何時間も待たされて
集中力を必要とされる検査に、瞳孔を開く目薬を差しての検査。

 家に帰ってくると子供も親もくたくた。

 そしてそれから3日連続とかで娘はおねしょをします。

 病院の行き帰りは終始笑顔の娘ですが、
いつもしないおねしょを決まって病院行くとするようになるんです。

 今から入院が心配です。


 今日は、ちょっとネガティブな内容でごめんなさい。

 斜視は子供の50人に1人の頻度でいます。
結構多いですよね。
 でも、世間の理解は不十分です。
 いまだに、矯正のメガネやアイパッチでいじめられる子も
いるし・・・

 なので、ちょっとでも多くの人に斜視のことを
わかってもらえたらな〜と思って書いてみました。


 



 今から、娘が手術室から目に包帯を巻いて出てくることを
考えるだけで涙が出てきてしまうミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

おもちゃの王国

 こんにちは晴れ

 今日もミシカズナネんちの周りはせみが大合唱で
「THE 夏」ってなかんじですわーい(嬉しい顔)

 ところで、昨日子供たちを水道橋のおもちゃの王国に
連れて行きました。グッド(上向き矢印)

shashin 010.jpg
    ↑↑↑
 左から、長女、ダディ、次女です。
ちなみに、この顔出しのヤツ(←なんていうかわからなかったの)
すべてレゴでできていますぴかぴか(新しい)

 いや〜、混んでましたね〜グッド(上向き矢印)

 お盆だから都心部はすいているかと思ったのですが
あまかったたらーっ(汗)




 子供たちは、女の子なのでさすがにレゴのところには目もくれず、
リカちゃんコーナーで遊びだし、
shashin 016.jpg 

 となりのシルバニアファミリーのところで遊び
shashin 013.jpg

 おままごとを楽しんで、
shashin 012.jpg

 外国製の木のおもちゃで・・・
shashin 011.jpg

と、飽きたようですあせあせ(飛び散る汗)

 制限時間が3時間だったのですが2時間で「かえる〜」と
言い出しました。

 子供たちはまだ楽しんだ方だと思います。
でも、大人は・・・

 じゅうたんが敷いてある部屋では、
横になって寝ている眠い(睡眠)パパさんもいるし、
ベンチでもお疲れのパパさんが何人も寝ていました眠い(睡眠)


 私は娘たちと一緒になかなか楽しかったのですが
同性のお子さんがいないとかなり退屈かも。
 やっぱり、同性だと自分が遊んでいたおもちゃなので
それなりに懐かしくて楽しいんですが、異性だとつまらないみたいです。

 それに男の子と女の子がいるかたは、
大人2人以上で連れて行かないと大変そうです。

 しかも、ほぼ子供だけが楽しい施設なのに
大人の入場料が少し高いな〜と感じました。



 でも、子供たちも入った瞬間、夢の国にでもきたかのように
目を輝かせぴかぴか(新しい)、普段遊んだことのないおもちゃで
だいぶ刺激も受けたようで、また今度連れて行ってあげようと
思いました。



 ま〜、こういう場所でも来ないと、2時間も
子供と一緒におもちゃで遊ぶこともないので、
たまには子供孝行ですねかわいい


 お近くの方は、行ってみるといいですよ〜。

 
  姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2



 昨日、小岩で寝る予定だったのに、勉強がしたくて
夜中に三郷に来てしまったミシカズナネがおおくりしましたグッド(上向き矢印)
posted by ミシカズナネ at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

子供と一緒に・・・

 おはようございます晴れ

 今日も、いい天気exclamation×2

 今日は、保育園の洗物をまとめてやってしまおう!!
と気合十分のミシカズナネです。



 ところで、ミシカズナネの日々の育児は
「子供と一緒にやる」
ことを、重要視しています。

 まだ、2歳と4歳なのでかなり付き合ってくれています。

 私がご飯を作る時間には、子供たちには
お野菜を切ってもらい、
私が夕飯の片づけをしているときには
子供たちもお部屋のお片づけをしてもらいます。
 もちろん私が洗濯物を干しているときは、
子供たちは乾いた洗濯物をたたんでいます。

 家事を1づつ一緒にやっているとなかなか楽しいわーい(嬉しい顔)

 私も楽チンexclamation×2

 子供って目を離すととんでもないいたずらをするけど、
楽しくできることを与えておくと、それに集中して
いたずらもしなくなるるんるん
 家事のできばえには完璧さを求めちゃいけないですが・・・
ま〜、こっそりやり直すことも多々あるけど
いたずらされているよりはマシダッシュ(走り出すさま)ということで・・・


 さー、今日も子供たちと家事を楽しく&すばやく
こなして、午後からは受験勉強に精を出しましょう!!


 ちなみに、私が受験勉強しているときは
子供たちも勉強しています。
 といっても、塗り絵やひらがなのなぞりがきなどの
プリントを何枚か用意しておいてあげて、
子供たちは自分の好きなものを選んでやります。

 でも、子供たちの集中力は、せいぜい30分時計
それを過ぎると、子供たちはいろいろな遊びをしだします。
 最近のお気に入りは、自分たちがやったプリントを
はさみで細かく切り刻み、ままごとのなべに入れ料理を
作って遊ぶことです。

 片付けるのは本人たちなので好きにやらせていますかわいい


 姉妹ブログ
  「ミシカズナネのZUBORA出血熱」もよろしくexclamation×2
  ↑↑↑
 今日は子供と一緒に作れる「玉子サンド」をUPする予定ですグッド(上向き矢印)



 真夏の洗濯だ〜いスキ揺れるハートのミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

子供にひらがなを教える。

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 今日は、私が三郷でやっているサークルの日でしたぴかぴか(新しい)

 体調を崩している方も多くて、
3組の親子で、教材の情報交換などをしましたひらめき


 今日、情報交換したサイトに

 「ぴぽっと」というサイトがあります。

 ちょっと時間無いのでリンクにしてませんが検索してみてねるんるん


 このサイトは子供のプリントを無料で印刷できます。
ミシカズナネんちでは、ひらがなの練習をさせたり、
アルファベットの塗り絵をさせたりするのに
使っていまするんるん



 ところで、幼稚園児くらいのお子さんをお持ちの
お母さんなら、誰でも子供に「ひらがな」どうやって
教えようかな〜なんて考えたことあると思います。

 ミシカズナネんちでやった事を少し紹介しますね。

 ミシカズナネの上の娘は4歳。周りにはひらがなの
かけるお友達も多いですが、うちの場合本人がひらがなに
興味を持つのを待ってやり始めました。

 で、まず始めに、いきなり書くことを教えても
子供は嫌になると思ったので、読みを覚えてもらおうと
思いました。
 そこで使ったのは、雑誌の記事やチラシ。

 では、やり方。

1.雑誌やチラシなど、大小さまざまな大きさの字で
 書かれている物を用意します。

2.子供になじみのある単語から、ひらがなを1つ選びます。
 「くーたんの、く」とか「おかしの、お」などなど。
 うちの場合、友達の名前を中心に使いました。
 
3.チラシの中からその字を探させる。
 「くーたんの、く、探してみな〜あるかな〜」
 とか言いながら。初めてやる字だったら、一度ママが
 書いてみせるといいと思います。

4.子供が見つけたれたら、色ペンでそこに花丸を書いて
 あげる。見つけられるだけたくさんやらせてあげる。


 これ、かなり子供が喜びます。色ペンの花丸は
子供心にうれしいみたいです。

 うちはこれでひらがなの読み方を大体覚えさせたら
書くほうは、子供が自分で勝手に練習していました。

 皆さんも、やってみてください。ママも一緒に探して
競争するのも楽しいですよ〜。



 (この方法はあくまでお子さんがひらがなに興味を持ったとき
  にやってくださいね〜。あまり小さいうちから字を教えることには
  リスクもありますから、ご注意を・・・)




 今日のノルマ

 昨日はノルマを達成できずに寝てしまいましたバッド(下向き矢印)
今日もこれから仕事をかたして、勉強時間は夜しか取れないので
ノルマは少なめです。

 英語→4Lesson

 数学→4問

 今日は、このノルマと昨日できなかった分をやります。


 今日も暑さに耐え忍ぶミシカズナネがお送りしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

「いい子ね〜」以外のほめ方

 こんばんは三日月ミシカズナネです。
昨日更新できなかったので、今日は
2回も更新してしまいます。
 大サービスですぴかぴか(新しい)


 前回までのお話で、子供をほめるとき
「いい子ね〜」というほめ方は適切では
ないとわかってもらえたと思います。

 私が、最初にこの話しを聞いたときは
だったらどうやってほめたらいいんだよ〜。
「いい子ね」が人格を肯定するほめ方で
ダメなら、なんてほめればいいの〜がく〜(落胆した顔)
なんて、思いました。

 そこで、先生が教えてくれたのは、
子供の行動によって自分の気持ちがどうなったか
伝えたらexclamation&question
ということでした。
 叱り方も一緒です。

 前々回の小学生の例でいうと先生は
「○○ちゃんがゴミを拾ってくれて先生はうれしいわ〜
学校がきれいになると気持ちいいよねわーい(嬉しい顔)
って感じで行動をほめてあげればよかったのでは
ないのかなと私は思います。
 そして、先生の気持ちが入っている分
その子があとでゴミを自分で捨てて自分で
拾ったとき、きっと「先生はうれしい気持ちになるかな」
と疑問をもってくれたかも知れないですよね。

 この方法、一度身についちゃうとほめるときは
かなり使えます。文章が長くなる分、母親も
場面ごとにほめ方を考えなければなりませんがダッシュ(走り出すさま)
そこは子供のため、めんどくさがらずに
考えてみてください。結構ほめるのってこっちも
楽しいからすぐできてしまいますよひらめき
 それに、「いい子ね〜」だけのほめ方は母親の怠慢なような
気がしてきて使えなくなりますあせあせ(飛び散る汗)

 子供が小さいうちは良くほめるママって多いですよねグッド(上向き矢印)
でも、子供が中学生、高校生ってなってくると
さすがに「いい子ね〜」とか「すごいね」などの
ほめ方は使えなくなってきますバッド(下向き矢印)そのとき、
このほめ方を知らないと、結局ほめる回数が
どんどん減ってきてしまいます。
 その点でも、子供が小さいときから
ほめ方の練習が母親にも必要なんではぴかぴか(新しい)
と思いますよ〜。

 皆さんも、使ってみてください。
ほめるときならすぐにできると思います。
 叱るときは、かなり心を落ち着かせるのに
苦労しますがあせあせ(飛び散る汗)
 心を落ち着かせて、
「そんなことしたらママは困っちゃうのよ」
なんて、諭すことができたら素敵ですよねハートたち(複数ハート)


 ちょっと余談です。
今日の説明の例文の中に、もう2つテクニック
が隠されています。
 説明するとかなり長くなってしまうので
また今度。皆さん考えてみてください。



 当面の、子育ての目標は「英語でこの
テクニックを使えるようになること」
のミシカズナネがおおくりしました猫
posted by ミシカズナネ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いい子」「悪い子」その2

 おはようございます雨また昨日も更新する前に
子供と寝てしまった眠い(睡眠)ミシカズナネですたらーっ(汗)

 早速、宿題にしていた
 どうして「いい子ね〜」のほめ方がいけないのかみなさん考えてみましたグッド(上向き矢印)

 
 ではでは、説明していきますー(長音記号2) 
 私が、お話しを聞いた臨床心理士の方によると、
子供の行動によってその子の人格を肯定も否定も
してはいけないということらしいです。
 悪いことをしたときの方が例として
わかりやすいと思いますが、子供が
いたずらをしたとしても、その行動が
悪いのであって、その子自身の人格が
悪いわけではありませんよね。
 だから、ママもその子の行動をしかるべきで
その子を「あなたは悪い子ね〜」と
人格を否定してはいけないんです。


 前回の小学生の例で言うと、
その小学生の女の子は、行動を
ほめられたのではなく、人格をほめられたので
間違った行動をとってしまったんだと
私は思います。

 去年でしたっけexclamation&question
皇太子の「人格否定発言」。
あれも、雅子妃はきっと人格を否定されたから
傷ついたんでしょうね。

 話しがずれてしまいましたが、
子供というものは、どんな子であっても
そのままで受け入れられるべき存在なんですって。

 
 でも、現実はそのまま受け入れるのって
かなり忍耐が必要ですよねふらふら
 育児って
    1に忍耐
    2に忍耐って感じですダッシュ(走り出すさま)
でも、勘違いしてしまいそうですが、
実は忍耐=がまんってとっても楽しいことるんるん
だから育児も楽しいはずexclamation×2


 「いい子ね〜」「悪い子ね〜」意外にも
子供の人格を肯定するようなほめ方
子供の人格を否定するような叱り方が
あります。皆さんも意識してみてください。
結構言ってしまっていることあると思います。


 次は、
では、どうほめたらいいのか
について書きますね〜ペンお楽しみにかわいい


 今日が祝日だと思いっきり忘れてて、
保育園にいこうとしていたミシカズナネが
おおくりしましたわーい(嬉しい顔)


posted by ミシカズナネ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

「いい子」「悪い子」その1

 こんばんはやや欠け月ミシカズナネです。

 おとといのBLOGで書いた、
「寝る前に子供をほめましょ〜う」
というもの、なかなか反響があったので、
今度は、子供をほめるということを
もう少し掘り下げてみたいと思いまするんるん


 これも、江戸川区の家庭教育サークル連絡会の
幼児セミナーで習ってきたことです。
 ちなみに、先生は違う人だけど、これを
教えていただいた方も、臨床心理士の方でした眼鏡


 みなさん、子供をほめるとき
つい「いい子ね〜」とか
また、怒るとき「悪い子ね〜」など
言っちゃっていませんかグッド(上向き矢印)

 この「悪い子ね〜」はNGって
たぶん皆さんもわかると思います。
 しかし、ほめるときに「いい子ね〜」も
NGなんですってひらめき

 これを聞いたときミシカズナネは
「何で、もっと早くに教えてくれなかったの〜がく〜(落胆した顔)
と思ってしまいました。
 それくらい、ミシカズナネは子供に
いい子だね〜
を連発していたから・・・ふらふら


 その先生が「いい子ね〜」とほめられた子の
実例を話してくれました。

「ある小学校低学年の女の子がいました。
 その子は、ある日廊下に紙くずが落ちているのを
見つけました。
 そして、その紙くずを拾い、ゴミ箱に捨てました。
 先生にその話しをすると先生は
   いい子ね〜○○ちゃんは
とほめてくれました。
 それからその子は、ゴミを見つけて拾うたびに
先生にほめてもらいに行くようになりました。
 そして、学校に落ちているゴミがなくなると
・・・・・
 その子は、わざわざ自分でゴミを廊下に落として、
それをまた自分で拾い、ゴミ箱に捨てて、
先生のところへほめてもらいに行くのでした。」

というお話し。小学校低学年の話しなので
ちょっとほほえましくも思いますが、
やっぱり問題もありますよねあせあせ(飛び散る汗)

 でも、何で「いい子ね〜」のほめ方が、
いけないんでしょうかexclamation&question

 今日は、もう時間が無いので宿題本にしたいと
思います。

 あと、「いい子ね〜」以外のほめ方も
考えてみてください。

 答えのわかる方、ぜひコメントに
書いていってくださいぴかぴか(新しい)
 挑戦者求むパンチなんちってわーい(嬉しい顔)


 ではでは、ミニSDカードをなくしてしまった
ミシカズナネがおおくりしましたバッド(下向き矢印)


 
posted by ミシカズナネ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

