2007年03月05日

もう春ですね〜

 こんにちは。

 3月に入り、昨日なんてとってもあったかくて
もう春だな〜、なんて感じました。

 

 春といえば、、、、そうだしあちゃん!!
と思い出した私は、早速しあちゃんが冬眠している
漬物ダルの様子を見に行くと、、、



続きを読む
posted by ミシカズナネ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ベットの用意!!

 こんばんは。

 今日は、午前中に、生物、数学、英語のノルマを終わらせて
お昼休みに、近くの公園へ行きました。

 落ち葉を拾いに、、、


 何のため?って!?

 それは、ウチのクサガメのしあちゃんのベットを
用意しようと、重い腰をあげたわけです。


 そうです!!亀なんで冬眠するんです。
心地よく冬眠していただくために、
落ち葉のベットが必要なんです。


 もうすでに10月の後半ぐらいから、しあちゃんは絶食中。

 このところ、寒い日はピクリとも動かず
水のそこに沈んでいます。


 もうすでに冬眠が始まっているのか!?


 ひとまず、しあちゃんを落ち葉の水槽に入れちゃったら、
カバーもかけて日光の当たらないところへおかないといけないので、
春に無事におきてきてくれることを、祈るのみです。


 その前に、今日拾ってきた落ち葉を1週間水につけて、
タンニンを抜かないといけません。

 いろいろと面倒です。



 今日は、落ち葉を水につけてから、
化学のノルマをやって、無事1日終了です。。



 公園で一人で落ち葉を拾っていたら、「変なお姉さんがいる〜」
といわれてしまった、ミシカズナネがお送りしました。
posted by ミシカズナネ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

UPするの忘れていました。

 こんにちは晴れ


 土曜日にクサガメのシアちゃんが産んだ卵の写真です。
  ↓↓↓
shashin 051.jpg

 ずっとUPしようと思っていたのに、
忙しくてつい忘れていましたダッシュ(走り出すさま)


 ミシカズナネは亀の卵を拝見するのは
初めてでございますグッド(上向き矢印)

 こんなに大きいとは知りませんでしたぴかぴか(新しい)

 こんなのが3つも入っていたらそりゃ〜
ご飯を食べることもできなくなりそうですバッド(下向き矢印)

 卵を持っていてご飯が食べれないということは


   つわりexclamation×2


 ってヤツですよね〜ひらめき


 卵を産んですっきりしたシアちゃんは
もとの大食いのシアちゃんに戻りましたファーストフード

shashin 050.jpg

 今日、朝起きたてシアちゃんの水槽を見たらびっくりどんっ(衝撃)

 水が白くにごって、泡みたいのまで出てるあせあせ(飛び散る汗)

 きっと、ご飯もたくさん食べて、う○ちも
たくさんしたせいで、水が半端なく汚れたようです。


 水槽をきれいにしてあげると、早速えさをたらふく
食べるシアちゃんでした。



 シアちゃんの食べる姿をみて、なぜかダイエットを
決意したミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

シアちゃんが・・・


 今日2つめの記事ですぴかぴか(新しい)

 クサガメのシアちゃんのことなんですが、
こないだも記事で書いたとおり、8月10日を最後に
ご飯を食べなくなっていましたバッド(下向き矢印)


 実際、最後のご飯をあげたのは旦那様だったので
私がシアちゃんのご飯を食べる姿を見たのは
半月くらい前になります。

 正直かなり心配しましたもうやだ〜(悲しい顔)

 前の記事にも書きましたが、病院にも連れて行ったし
水槽も1日2回水かえをして、えさも何回もあげてみて、、、


 でも、食べてくれずあせあせ(飛び散る汗)

 獣医さんに
「体に虫がつくのも弱ってきているからかも」
といわれもうやだ〜(悲しい顔)

 もうこのまま死んでしまうのかも、、、と考えたり、
やっぱり野生に戻してあげた方が、、、と考えたり、


 で、今日も家に帰って来て真っ先にシアちゃんの所へダッシュ(走り出すさま)

 真っ暗なベランダの中でシアちゃんを探しました。

           ひらめき

 で、最初に目に入ったのは、シアちゃんがお気に入りの
人工芝の上に白い石みたいな物が3つ。

 シアちゃんの水の中に白い石が入っているので
それだろうと思って、またシアちゃんを探すと、、、

 水槽の中にいました。

 シアちゃんが

 こっちに顔を向けてぴかぴか(新しい)

で、そこで初めて気づいたんです。
シアちゃんが水槽の中の白い石を、水槽の外の人工芝の上に
どうやってもって行ったのexclamation&question、、、と

 砂利ならともかく、石をシアちゃんが水槽の外に
3つも運ぶことなんてありえない。

 それで、その白い物体をよ〜く見てみると、、、

 どうやら、それは

    exclamation×2

みたいなんです。

 3つともすでに割れてて、中身がないものも

 うちにシアちゃんがきてから1ヶ月半が過ぎているので
有精卵の可能性は低かったんでしょう

     &

 もしかしたら、シアちゃんが無性卵だと知っていて
中身は食べちゃったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗) 


 シアちゃんの絶食は出産のせいだったんですね〜

 陣痛に苦しんでたのね〜シアちゃんハートたち(複数ハート)

 ということは、、、とえさをあげてみると、、

  食べる食べる、た〜べる〜レストラン

 かなりうれしかったです。


 今日という日をシアちゃんのおかげで
とってもうれしい気分で終わらせることができました。


 写真は明るくなってから撮るつもりなので
UPしますね〜カメラ

 おたのしみにぴかぴか(新しい)


 シアちゃんの出産シーン見たかった〜
のミシカズナネがおおくりしました黒ハート
posted by ミシカズナネ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

注射されました。

 こんにちは晴れ

 なんか今日は雨がふったりやんだりと
ジメジメ蒸し暑いですね。

 
 ところで、今日は病院デビューしましたぴかぴか(新しい)

 しあちゃんが、、、バッド(下向き矢印)

 先週の木曜日を最後にご飯を食べてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
で、今日も朝、様子を見に行くと、、、、

 なんかシアちゃんの甲羅のすみに
黒くってムニュムニュしたのがくっついていますあせあせ(飛び散る汗)


 イヤ〜ふらふらヒルexclamation&question

と、驚いたミシカズナネは早速動物病院へダッシュ(走り出すさま)

 とってもやさしそうな先生が
一個ずつ丁寧にとってくれました。

 まるで水の中で尺取虫のように動くんです。
ヒルかどうかは先生にもわからないそうですが
寄生虫の一種だそうです。

 とりあえず、今のところシアちゃんには
害を及ぼしていないとのこと。

 食欲がないのは他の原因が考えられるということで
家で採取したシアちゃんのう○ちを提出exclamation

 すぐに顕微鏡で検査してくれて、
細菌に感染して、どうやら下痢をしているそうです。

 ということで、初注射どんっ(衝撃)

 シアちゃんも痛かったのか首を出したり引っ込めたり、、、

 抗生剤と栄養剤を注射したので
後はご飯を食べてくれれば心配ないそうなんですが・・・




 今日はシアちゃんの徹夜で看病exclamation&question
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

模様替え

 こんにちは晴れミシカズナネです。

 今日は、午前中に英語と数学の今週の復習と
模試の生物の復習をしました。

 いや〜疲れた〜ふらふら

 ということで、癒されるために
うちで飼っている、くさがめのしあちゃんのところへ・・・


 最近、あんまり手をかけてあげていなかったので
水が汚いたらーっ(汗)
 これじゃ、病気になってしまうと
水を替えたんだけど、これが結構大変。

 さっきまでのしあちゃんのおうち
   ↓↓↓
しあちゃん1

 こんな感じで、石も入っているし、ケースも大きいので
重くて・・・。

 夏は、水が汚れるペースも速いので毎日水を替えて
あげないといけない(ミシカズナネはサボりまくりだがバッド(下向き矢印)


 ということで、簡単に水か替えれるように模様替えぴかぴか(新しい)

 しあちゃんは、結構体が大きいので、
ケースのなかに陸地と泳ぐスペースを作るとなると
大きいケースが必要になってしまう。

 でも、水替えを楽にするために小さいケースにしたい


 さてどうする・・・exclamation&question

     ひらめき

 ベランダで放し飼いにすればいいんじゃんexclamation×2
小さいケースに水をためておいて、好きなときに
そこに入れるようにしておいてあげればいいや〜、

 ということで、新・しあちゃんのおうちは
こんな感じになりました
   ↓↓↓
しあちゃん.jpg

 ちゃんと、上っていけるか心配でしたが
亀ってなかなか頭がいいるんるん

 すぐに要領をつかんだ様子手(チョキ)

 これだと、行動出来る範囲も広くなるし
亀ちゃんにとってはなかなかよさそう。


 最近食欲の減ってきたしあちゃんですが
これで運動できる量も増えるし
もっとご飯食べてくれるかしら〜。

 冬は冬眠させたいから、夏のうちに太らせたいんだけど・・・。



 今日もしあちゃんののんびりさに
癒されたミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

