2007年01月05日

私は幸せ者

 新年あけましておめでとうございます

 いつも見に来てくださっている皆さん、
今年もどうぞよろしくお願いします。


 去年は12月にパソコンが壊れ、仕事納めまじかに
元請けさんからの呼び出し&説教
(旦那の作った請求書に不備があったそうで、、、)と
さんざん仕事に振り回されておわりました。

 結局、壊れたパソコンはハードを取り替えないといけないらしく
年末年始も重なって、まだ修理から帰ってきません。


 このままでは、仕事が前に進まずに、
勉強にも影響を及ぼしかねないということで
急遽パソコンを購入しました!!

 出費がいたい(>_<)



 
 

 ではでは、気を取り直して今年の抱負を、、

  「精神力と体力を養う!! がむしゃらになる!!」です。


 ちょっと、言葉にすると具体的ではないですが、
私の中には明確なビジョンになっています。
今年1年、がんばりたいと思います。
っていうか、がんばらないと罰が当たります。


 仕事熱心な旦那、かわいく大病もしない子供たち、
寝る家もあって、着る服もある。
 子供のころとは違って、毎日ご飯だって食べることができる。
 今でも時々連絡をとれる同級生の親友もいて、
このブログのおかげで、主婦受験仲間もできた。
 苦しいときに助けてくれるママ友達にも囲まれ、
今子供たちが行っている保育園もとってもいい先生がいっぱい。
 
 なにより、子持ち主婦でありながら、
大学受験をめざせる環境があるなんて、
私はなんて幸せ者なんでしょう!!


 私の周りの人のおかげで、私はがんばることができます。


 感謝。感謝。感謝。




 きっと、私は子供たちの将来に使うべきお金を使って
自分の目標を追っているのでしょう。
 責任重大です。
 しっかりがんばらせていただきます。



 晴れ着姿の女性を町でみかけて、いいな〜と
思ったミシカズナネがお送りしました。
posted by ミシカズナネ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

携帯をなくしました。

 おはようございます。

 昨日、携帯電話をなくしました。


 去年12月にも、江戸川区役所に保育園関係の
書類を出すときになくしたんです。
 成長してないわ〜私。。。


 今回は仕事もあったおかげで
保育園のお迎えの時間に間に合いそうになくて
だいぶあわてていました。

 で、普段は使わないタクシーの中に忘れてきたようです。

 運よく、領収書をもらっていたので、
乗ったタクシー会社の連絡先も、乗車番号もわかったので
取り合えづ家に帰ってきてからすぐに連絡したらありました。


 ほっと、一安心。


 去年も、12月に携帯をなくしてから気が引き締まった
感じがしましたが、なんか今年もだいぶ教訓になりました。


 そういえば、受験のほうでも、私にとってちょっと
「大きな1歩」みたいのがありまして。。
独学のみでなく、外部の教育機関を使うべく、
今申し込みをしているところです。

 そのうち、本決まりになればご報告したいと思います。


 携帯も見つかって、天気もいい!!結構気分の
よろしいミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

模試

 おはようございます。


 久しぶりの更新ですね。


 今年中は模試は受けないで勉強するつもりだったのですが
思いのほか予定どおりに参考書・問題集をこなせたので
力試しがしたくなりました。

 実は、17日の駿台センターマーク模試を申し込んでいます。
でも、いけない気配濃厚。

 旦那が仕事やすみっぽいとか言うから申し込んだのに
いきなり仕事が入ったとの連絡。

 舅も姑も不規則な勤務なので、土日に休みをとる場合は
1ヶ月前から言っておかないといけないから、もう無理。

 実母もその日は仕事とのこと、、、

 子供を預けられるところがない。
 
 さらに、実を言うと、12月3日の代ゼミの記述模試を
受けるつもりだったのですが、結局実母の入院のおかげで
いけなかったというわけです。


 最終手段、17日受けれなかったら、青パックを買ったので
自宅で、試験会場と同じ時間でテストしてみます。


 一応、センター試験当日は、もうすでに実母に頼んであるので
大丈夫だと思いますが、保険でファミリーサポートに登録することにしました。


 お子さんの、いない方にはちょっとわからないかも知れませんが、
子供を預けるのに、お金を払えばいきなり預かってくれるというものではないです。

 大体、面接をしたり、ならし保育をしたり、準備期間が必要です。

 今後にためにも、今月中に登録&ならし保育をして準備したいと思います。



 でも、模試の時間分ファミリーサポートを利用すれば
たぶん2人で12000円くらいとられます。

 でも、本試験で万が一預かってくれる人がダメになった場合は
12000円払ってでも、預かってもらいたいし、
それから準備したんじゃ遅いので、このくらいは必要経費ですよね。

 

 今日は、保育園の継続の手続きに区役所に行って来ます。


 今日は、どれだけ勉強できるかちょっと心配なミシカズナネが
おおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

うまくいかない日

 こんばんは。


 昨日、実家の母が救急車で運ばれ入院しました。
必要なものを持っていったり、実家の猫にえさを
あげにいったり、、、、

 一番助けて欲しい旦那が頼りにならないし、、、

 でもって、誰にも預けられず、病院、実家、家の
往復をつれまわした下の娘は熱が上がり
上の娘は、実家の鉄のドアに手をはさみ夜間の緊急病院へ行くはめに、、、

 すべてがうまくいかない、、、。


 かなり、今回はへこみました。

 別に書いているブログのほうで、高校の同級生の何気ない
励ましがとっても身にしみてしまいました。

 周りの人を励ませる人間っていいな〜ってしみじみ。。。


 「あなたはできないよ」
って言う人は、その人自身何もできないことが多いそうです。

 逆に「あなたはできるよ」
って言う人は、いろいろなことができる人なんだそう。

 子育てもいっしょ。
子供に「ダメな子ね〜」なんていっている親は
やっぱりダメな親なんですよね。
 子供を認められない親は、自分自身に自信がない証拠。
 
 私は、人を励ますほうの人間になりたいな〜。



 頑張って、これから気分を立て直したいと思います。



 今日はどうやら運気最悪のミシカズナネがお送りしました。 
posted by ミシカズナネ at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

さてさて12月


 こんにちは晴れ


 もう12月になってしまいましたね〜グッド(上向き矢印)

 今日から、数学と、古文、政治経済で新しい参考書・問題集を始めます。
どんどん、やらなきゃいけない勉強が増えて大変ふらふら

 でも、なんだか楽しいわーい(嬉しい顔)


 今日は、体調を崩して子供たちがいるので、
なかなか思うように勉強がはかどらないけど、
月の初日ぐらい、ちゃんとノルマをこなして
貯金を作るぐらい勉強したいるんるん


 ということで、今日も頑張って勉強しま〜すぴかぴか(新しい)



 ただいま、政治経済の勉強の仕方を模索中の
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 11:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

主婦ならでは(!?)の勉強法

 こんにちは曇り

 
 昨日から風邪を引いて熱を出しています
昨日の夜中には39.3度、、、さすがにつらいもうやだ〜(悲しい顔)

 で、今は解熱剤を服用して、やっとのおもいで布団から出てきましたたらーっ(汗)


 風邪を引くなんて私もまだまだ甘いですな

 もっと気合を入れなければ、、パンチ




 ところで、今日は私の普段の勉強風景ですぴかぴか(新しい)

 子持ち主婦となると、仕事以外にもやらなきゃならないことが
たくさんあります。
 もちろん、主婦なので家事と、子供の保育園に必要なものの作成、
サークルの準備などなど、、、



 そこで、ミシカズナネが最近習慣にしていることは、、


1 乾いた洗濯物をたたむときは各科目のノートをちらちら見ながら復習
 
2 お皿を洗っているときも、英語の構文などをはっつけたものを
ちらちら見ながら覚える
 
3 トイレに入れば張ってある数学の解法を見る

4 子供に絵本を読んであげるときは、必ず何冊か英語のものを読む。

5 英単語はボイスレコーダに録音して、保育園の送り迎えの時に覚える。




 書き出してみると、覚えることが多いですね、、、


 でも、机の前に座って勉強するときは
やっぱり、問題を解いたり、長文をじっくり読んだりしたいので
暗記物は必然的にながら勉強になってしまうんですよねるんるん

 THEながら族ミシカズナネですexclamation×2
 


 昨日も熱にうなされながらも、布団の中でノート復習をしていた
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい

 
posted by ミシカズナネ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

半日オフ。& 数学のやり方。

こんばんは。


 今日は、半日オフにして映画を見に行きました。
たかが3時間のオフだったけど、かなりすっきりしました。

 先週は、1日の平均勉強時間が6.5時間。

 かなり、ピキピキとストレスが、、、、


 でも、これで復活です。


 上には6.5時間と書きましたが、
実は勉強時間にはあまりこだわっていません。

 とりあえず、ノルマをこなすのに、
英語2時間、数学2時間、化学・生物3時間ほどかかります。

 なので、どうにかこうにか時間を工面して、
ノルマをこなせた日は、大体7〜8時間は勉強しています。


 昔は、7時間も勉強したら、
どんなに頭が良くなれるのかと思っていた気がするけど、
実際に7時間勉強した日ですら、もっと勉強しなきゃと
思ってしまいます。 
(↑スタートラインが低いので、、、)

 でも、最近数学に時間がかかりすぎているのが気になっています。

 1日の今のノルマが5問なんですが、
昨日までは、1問といて、解けなかったら
解答をみて、解法暗記〜という流れで5問やっていました。

 それを、明日から、回答時間を30分ときめて
まず、5問といてしまう。→答え合わせ→間違った問題のみ解法暗記
って感じに、テストみたいに時間を区切ってみようかな〜
なんて考えています。

 そうすれば、前日の復習に20分、その日のノルマに1時間10分で
1時間半くらいで数学を終わらせられると思うのですが、、、

 うまくいくかどうか、ちょっと試してみます。



 では、もう寝ます。
朝方に切り替えるべく、11時台に最近は就寝しています。


 映画でちょっと泣きすぎて頭が痛いミシカズナネがおおくりしました
posted by ミシカズナネ at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ベットの用意!!

 こんばんは。

 今日は、午前中に、生物、数学、英語のノルマを終わらせて
お昼休みに、近くの公園へ行きました。

 落ち葉を拾いに、、、


 何のため?って!?

 それは、ウチのクサガメのしあちゃんのベットを
用意しようと、重い腰をあげたわけです。


 そうです!!亀なんで冬眠するんです。
心地よく冬眠していただくために、
落ち葉のベットが必要なんです。


 もうすでに10月の後半ぐらいから、しあちゃんは絶食中。

 このところ、寒い日はピクリとも動かず
水のそこに沈んでいます。


 もうすでに冬眠が始まっているのか!?


 ひとまず、しあちゃんを落ち葉の水槽に入れちゃったら、
カバーもかけて日光の当たらないところへおかないといけないので、
春に無事におきてきてくれることを、祈るのみです。


 その前に、今日拾ってきた落ち葉を1週間水につけて、
タンニンを抜かないといけません。

 いろいろと面倒です。



 今日は、落ち葉を水につけてから、
化学のノルマをやって、無事1日終了です。。



 公園で一人で落ち葉を拾っていたら、「変なお姉さんがいる〜」
といわれてしまった、ミシカズナネがお送りしました。
posted by ミシカズナネ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ちょっと振り返ってみると、、、

 こんばんは。


 最近、英語の勉強が楽しいです。

 今は、まだ200語くらいの英文の全訳をやっているのですが、
うまく訳せないとこだらけです。


 前なら、わからないとつまらなくてしょうがなかったのに、
今は、わからないながらも楽しいです。

 
 「できないから、できるようになる価値があるんじゃん」

って考えれるようになったことが大きいかな〜!?




 でも、ちょっと振り返ってみると、
今年の4月に、さー受験勉強を始めるか!!って思ったとき、
もちろん、毎日勉強することもできなかったし、
英語なんて、くもんの中学英文法の参考書からはじめました。

 ”take care”って何だったっけ!?ってレベルだった、、、
 動詞の活用だってほぼ忘れていた、、、
 関係副詞はおろか、関係代名詞だって、聞いただけでも、
やる気をなくしていた、、、

 
 そこから考えたら、ペースはゆっくりかもしれませんが
今年は去年に比べて成長できた1年だったと思います。
 

 今年も、あと2ヶ月を切りましたね〜。
 早いものです。


 あと2ヶ月、もっとペースを上げて成長できるよう
がんばります   !(^^)!



 のどから風邪を引く体質なので、風邪対策に寝るときはマフラーをして
寝ているミシカズナネがおおくりしました。


 受験生の皆さんも風邪には十分に気をつけてください
posted by ミシカズナネ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

最近調子がいいです。

 こんばんはやや欠け月


 最近、いろいろなことが調子がいいみたいですグッド(上向き矢印)


 きっかけは、1冊の本なんですが、
紹介しようと思ったら、小岩に忘れてきたようです。

 

 どうしてもやる気が出ないときが、
2週間に1度くらいあるミシカズナネの
やる気の持久力をあげてくれた本なんです。





 今日は、英語でがっかりが1つありましたもうやだ〜(悲しい顔)

 英文を全訳していて、指示代名詞のthatと
関係代名詞のthatを間違えて訳していました。
 その前に接続詞のthatも入ってて、
1つの文章にthatが3つも入ってたのですが、
こんな文、絶対にthatで間違えちゃいけないのは
明らかですよね。

 いつもなら、一生懸命やって、それが正解と離れていると
がっかりして、集中力が途切れてしまうのですが、
新生ミシカズナネは違いましたぴかぴか(新しい)




 この調子がずっと続けばいいのですが〜。





 今日は、新生ミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ミシカズナネ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

