2006年11月01日

いじめ

 おはようございます。


 最近、「いじめ」、だいぶ騒がれていますね。

 なくなった子の親御さんも、
とってもつらいだろうと思います。


 うちも、上の娘が斜視なので、
娘の周りの「いじめ」にはだいぶアンテナを張っています。


 子供を、守りすぎるのもよくないことだと思います。

 小さな子の喧嘩と同じく、
多少の、いじめたりいじめられたりというのも
子供の成長には必要なことなのかもしれません。


 でも、現実には(私のころも、、)
いじめられる側は、決まっているようです。


 物心ついたころから自殺願望があった、
(↑自分が子供を産んでからなくなりました、、)
私からすれば、自分で命を絶つ勇気があるのなら
ぜひ、生きてほしかった。

 これから、「いじめ」がなくなることはないと思います。
大人の世界でもあることですし、、、


 自分の子供には、絶対に加害者にはなってもらいたくない。

 そして、いじめられたとしても、
生きがいを見失わない、
そんなたくましい子になってもらいたい。



 そういう子にするにはどう
育てたらいいのでしょう!?

 少なくても、いじめた側の子の親御さんに
どのように子育てしたのか、教えてもらいたいです。

 


 母親になって初めて生きる意味を見つけ出した
ミシカズナネがおおくりしました。
 
posted by ミシカズナネ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

1 まだまだだな〜。

 こんばんはやや欠け月

 こんな時間ですが、まだまだやることが
たくさん残っています。

 勉強ももう少しやりたいし、
部屋も片付けないと、もうやばいし、、、
仕事で、新たにもうひとつ補助簿を作らないと
いけないし、、、
洗濯物をたたまないといけないし〜パンチ
長女が熱を出しているしあせあせ(飛び散る汗)

 なんか、やらないといけないことを
書き出すと、イライラしていきます。

 今の今までがんばってたんだけど、
ちょっと、集中力が途切れちゃいましたふらふら


 ブログを更新したところで、
もう一度気分を切り替えて、
集中して、やらなきゃいけないことを
終わらせたいと思いますグッド(上向き矢印)


 また、ドーピングでもして、、、


 そう、リポビタンスーパーで、、


 最近のお気に入り黒ハート





 今日も、自分にがんばれといい続けている
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

早起きは三文のとく!?

 おはようございます。



 さてさて、今日は子供たちが起きる前に勉強を
1コマ(90分)やってみようと、早起きしてみました。

 基本的に、最近は英語・数学・化学で3コマと
空き時間に、それらの復習、英単語、英短文、
古文助動詞の活用、などなど細かいことを覚えています。 
 家事の間や、自転車に乗っている間も、
覚えなきゃいけない英短文を朗読したボイスメモをずっと
聞いています。
(↑最初、自分の声に聞きなれていなくて、
 鳥肌が立ちました。発音も下手だし、、、あせあせ(飛び散る汗)


 それにしても、眠い眠い(睡眠)

 こんなんで頭に入りそうもないかも。
化学なんてやったら、速攻寝てしまいそうなので
数学をやります。

 こうやって書いているうちに、
目がさえてくるもんですね〜(=_=)
 


 今日も、目の下のくまがきになる
ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 05:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

卵の中に人間!?

 こんばんは。



 上の娘、ミーチャが突然こんなことを言い出しました。

shashinn 083.jpg

 「この卵の中に人間、入ってるんだよ〜」

 写真のとおり、おままごとに使う卵です。


 一瞬、うちの娘にも何か見えているのかしら〜
と思ってしまいました。

 もしかして、妖精!?


 なんて思って、卵をあけてみると、、、










shashinn 082.jpg


 人間じゃなくて、「にんじん」でした。


 4歳児の日本語力って、、、!?


 っていうかウチの娘が幼すぎなのか、、、



 おじさんの姿をした妖精を一度見てみたい
ミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

勉強の習慣化

 おはようございます晴れ


 最近、こちらのブログにもあんまり1日の勉強量のことを
書かなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
 以前は、今日のノルマ○○問〜とか書いていたのに、、、

 というのも、ブログを書き始めた頃は、
1日のノルマをちゃんと消化することも、
1週間毎日勉強することも、珍しいことだったので、
勉強ができた日や週は、結構ブログに
うれしい気持ちを書いていたりしたものでするんるん
 書かないとだらけちゃうこともあったし、、、あせあせ(飛び散る汗)

 最近は、勉強を毎日するのは当たり前になりましたぴかぴか(新しい)

 毎週、その週のノルマをこなすことも、
ほぼ確実にできるようになったし、
復習のペースも落ち着いてきたし、
自分の中で、わざわざブログに書くほどの
達成感でもなくなってきたようです。

 

 やっぱり、ブログのおかげですかね。勉強が習慣化したのも、、、。

 ブログに「大学受験をする」と書いてから、
周りの友達にも、はっきり受験を目指していることを
いえるようになりました。

 以前は、落ちたら恥ずかしいから、
あんまり言いたくなかったんだけど、、、。


 それと、比例して、勉強への身の入り方も
変わってきたきがします。



 こないだ、久しぶりに、勉強の仕方について書いてある本を
読みました。以前にも読んだ本なので、
サーっと眺めただけですが、、、

 その本の最初の章に、
「興味・関心をもって勉強したことは記憶に残りやすい、、、」
とかいてあって、ハッと気づきました。


 最近、毎日のノルマをこなすことばかり意識して、
勉強自体の面白さというか、興味・関心を持って
勉強していないことが多くなったな〜、、と。

 もともと、英語子育てを始めたのも、
大嫌い・大の苦手の英語をどうにかしようと
興味を持てる形で、まず英語を勉強しようと思ったからだし、
最初は「何でこうなるの〜?、、、なるほど〜納得。おもしろい!!」
って感じながら勉強してたなと思い出しましたひらめき


 勉強のペースは今の感じでとっても、私にあっています。
だから、このスピードを落とさずに、
ちょっとでも、興味・関心をもって勉強しよう!!
と改めて意識してみましたかわいい



 そんなことを思いつつ、今日は週間復習日、
何日か前は解けなかった問題が解けて
うれしくなっているミシカズナネがおおくりしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ミシカズナネ at 09:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

強靭な精神力

 おはようございます。


 最近、フと考えてしまうことがあります。

 強靭な精神力ってどうやって訓練するんでしょう!?


 今、私が一番ほしいものです。

 子育てによって、独身の頃とは比べ物にならないくらいの
忍耐力はつきました。

 ま〜、子供のことじゃなきゃ(←いじめとか、ダメな先生とか)
ほとんどのことを、怒らずに我慢できます。



 
 精神力と、体力、この2つは、一夜にして手にできないし、
でも、とっても私に必要なものです。



 
 今日も、英単語をバスの中でやっていたら
気持ち悪くなってしまったミシカズナネがおおくりしました。


 
posted by ミシカズナネ at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ご報告です、、

 おはようございます晴れ



 ちょっと、遅くなってしまいましたがご報告です。

 先週、センターの願書を郵送しましたメール

 そう、受けることに決めたんですexclamation×2
母の一言がききました。

 「迷っているんだったら、受ければいいじゃない!!」


 センターの案内をよんでて、
リスニングの機械ってもってかえっていいんだ〜と
驚きました。ちょうど、よい練習材料になりそうですよねるんるん

 ひとまず、センターのための勉強はしません。

 今の、計画が崩れるのがイヤだからです。
今の、計画を、最大限進行しつつ、センターで
どのくらい点数が取れるのか、見たいと思います。



 あと、センター一週間前には、鉛筆をセンターで使う
濃さにしないと、、ペン
 今の鉛筆は4Bなので、持ち込めないみたいです。

 4Bで慣れている私にとってHBの鉛筆はとっても
手が疲れそうだしたらーっ(汗)




 今日は土曜日ですが、ノルマが終わっていないので
どこにも出かけられなくなってしまいましたふらふら
 明日は、旦那が、遅い誕生日プレゼントプレゼント
買ってくれるというので、今日、明日の分も
勉強しなくちゃ〜。
プレゼントほしいもんね〜。



 今日は、6時間寝れてかなりうれしい
ミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

牛乳パックパズルの作り方

 こんにちは。

 今日も無事お仕事が終わりました、
眠いけど、夜から週間復習の残りをやってしまわねば。。。



 ところで、先日、三郷市の子育てネットワーク創立フェスタに
出展する、牛乳パックのパズルを作ってみました


 今日はそのパズルの作り方です。


 では、道具
shashinn 081.jpg
 ↑
この写真に鉛筆を乗せるのを忘れました。

 で、材料
shashinn 080.jpg

 ○牛乳パック8本
 ○画用紙2枚
 ○工作画用紙(厚紙でも代用できます)
 ○パズルにする絵6種類
(この絵は子供向けの英語サイトからプリントアウトしたものです。
 もし、画用紙に直接プリントアウトできるプリンターでしたら
 その方が楽です)



 では、作り方。

1、牛乳パックを底から7cmのところで切り取ります。
shashinn 077.jpg

2、1の切り取った牛乳パックの1つをもう1つの中に
 はめ込むと、キューブが出来上がります。
shashinn 076.jpg

 これを4つ作ると、パズルのパーツになります。
shashinn 074.jpg

3、一度、写真のようにテープで仮止めしてみます。
 (写真はわかりやすいようにガムテープを使っていますが
  テープならなんでもいいです。仮止めなんで、、)
shashinn 073.jpg

4、3に、完成したときに同じ面になるところに
 数字でしるしをつけていきます。
 ここを間違えると、完成したときにうまく絵があわなくなるので
 注意してください。
shashinn 072.jpg

5、仮止めのテープをはずし、最後につなげる面のしるしを
 そのテープにも写します。このテープはなくなると、
 最後にどの面をつなぐのか
 わからなくなっちゃうので完成まで捨てないで。
 shashinn 070.jpg
 ここまでで、牛乳パックの下準備はおしまい。

6、工作画用紙で型枠を作ります。
 15〜16センチ四方の正方形の工作画用紙(または厚紙)の中に
 14.4センチ四方の正方形をくりぬき、
 4辺とも14.4センチの半分7.2センチのところに
 しるしを入れます。
shashinn 069.jpg

 型枠の完成写真
shashinn 068.jpg

7、6で作った型枠を、パズルにする絵のうえにおき、
 型枠の内側に沿って、しるしをいれ切り取ります。
shashinn 067.jpg
 型枠のおかげで、6枚の絵を14.4センチ四方に切り取るのが
 とっても楽になります。

8、7で切り取った絵を白い画用紙に貼り付けます。
 補強のためと、牛乳パックに貼ったときにしたの
 印字が透けて見えないようにするためです。
 (直接、画用紙にプリントアウトできるかたはこの貼る
  工程を省略できます。)
shashinn 066.jpg
 ↑
 画用紙がもったいないので、一部だけ半分にカットして、
 貼り付けてあります。
 
 そして、元の薄い紙にそって、画用紙をカットしてください。

9、8で切り取った画用紙を裏返し、また型枠にあてます。
 で、型枠の4辺につけてある印を画用紙に写します。
shashinn 065.jpg

10、9の印をつないで、カットすると、
  7.2センチ四方に簡単にカットできます。
  そして、カットしたら、すぐに印をつけてください。
  牛乳パックに貼り付けるときにこの印をたよりにするので、
  向きなど間違えないように注意してください。
  工程4の牛乳パックにつけた印とどこが違うか 
  確認してみてください。
shashinn 064.jpg

11、10で切り取ったパズルの絵を、牛乳パック印をみながら
  組み合わせて、梱包用の透明なテープで止めていきます。
shashinn 063.jpg
 
12、4つのキューブに上下の向きなど間違いなく絵を
  あてたら、こんどは工程5で使った仮止めのテープを見て
  3箇所のつなげる場所を、梱包用テープでつなげます。
shashinn 062.jpg
 
 こんな感じにつながっています。
shashinn.jpg

 これで牛乳パックパズルの完成
shashinn 061.jpg



 このパズルは、0歳の子から遊べます。
中が空洞なので、すずなどを入れても面白いです。
14.4センチ四方の画用紙に、子供に絵を書かせて
パズルにしても、喜びそうですね。


 説明を見るだけだと、結構難しそうに見えますが、
作ってみると簡単です。
(私は1回貼る絵の向きを間違えて失敗しましたが、、、)


 総制作時間は4時間。ちょっとづつ1週間ほど
かけて作ったので、勉強の合間の息抜きとして
とっても楽しかったです。

 わからないところがあったら、
遠慮なくコメントに書いてください。
 
 ではでは、マミーの皆さん、
お子さんと一緒に是非作ってみてください。



 今日は、たくさんの写真と文章を書いて、
文体を装飾するのが面倒になったミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 15:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

瞼に洗濯ばさみを、、、

こんばんは半月


 眠いです。寝たい、、、眠い(睡眠) おっと、寝ちゃったあせあせ(飛び散る汗)



 でもでも、毎週おなじみ今日、火曜日は借金返済日有料
 

 過去記事読んでいない人のために、ちょっと説明。
借金返済日といっても、お金じゃなくて受験勉強のです。
 毎日、勉強のノルマを課しているのですが、
ノルマを達成できなかったら、借金、ノルマよりたくさん
勉強できたら、貯金と私は言っているんです。
 で、毎週火曜日がその借金を返す日なんです。
 これで、毎週ノルマをこなせているわけですグッド(上向き矢印)


 今週は数学は貯金できましたが、
英語が1項目分といっても、問題2ページ分が借金として
残っていますふらふら

 で、明日は週間復習日。

 でも、予定が、、、
 なので、週間復習も今日やりたいexclamation×2

 と、思って机に向かうも、
昨日も4時間時計しか寝ていないので、


    眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


   どうにも、こうにも眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


 なので、またまたブログとリポビタンの力をお借りして
気合を入れておりますどんっ(衝撃)


 再来週になると、だいぶスケジュールが楽になるので
そしたら、ちゃんと寝かせてもらおうるんるん




 瞼目を洗濯ばさみで止めておきたいくらい眠い
ミシカズナネがおおくりしましたぴかぴか(新しい)
 
posted by ミシカズナネ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ファイト一発!!

 こんばんは満月


 ちょっと前の話になりますが、
リアルサンプリングプロモーションIN白金台
というイベントに行ってきましたくつ

 先週の金曜日の話でございます。

 そうです、あの嵐の日です、、、台風


 雨の中いってまいりましたダッシュ(走り出すさま)

 このイベントに当選したときからかなり楽しみに
していたので、金曜日の分の勉強はバッチリ手(チョキ)終わらして
準備万端、キャリーバックを引きずりながら行ってきましたるんるん

 このイベントは各企業から商品をサンプルとしていただけて
10分ずつ、会社ごとに開発秘話などの
お話しを聞くという、3時間に及ぶイベントです。


 今回はラディソン都ホテルというところの

shashinn 057.jpg
   ↑↑↑
 こんな広間でやりました。

shashinn 056.jpg 
   ↑↑↑
各席に、サンプルがすでに置かれています。



 一番気に入ったプレゼンは、「ファイト一発」の大正製薬さんわーい(嬉しい顔)

 プレゼンにもうまい下手があって、なかなか面白かったし、
いろんな、役に立たなさそうな知識が身につきました。


 でも、やっぱりこのイベントの魅力はサンプルですよね〜ハートたち(複数ハート)


shashinn 055.jpg
   ↑↑↑
 家に帰って来てもらってきたサンプルを広げてみたら
こんなにありましたexclamation×2
結構高価な化粧品のサンプルもあったので
総額1万円5000円ぐらいかしらexclamation&questionもっとかな〜exclamation&question
 サンプルといっても、ほとんどが実売品です。



 プレゼンが気に入った大正製薬さんのサンプルはやっぱり

  リポビタン!!

 3種類ほど、合計12本くらいいただきましたグッド(上向き矢印)

 
 リポビタン、今日も大変お役に立っております。
眠気が覚めますパンチ お世辞にもおいしいとはいえませんが
なぜか、あれを飲みほすと

  「さ〜、やるかexclamation×2
             って気持ちになります。



 こんな時間に飲んで、私今日眠れるのかしら〜がく〜(落胆した顔)


 飲んでから、心配になってきましたあせあせ(飛び散る汗)




 では、ギンギンに目がさえているミシカズナネが
おおくりしましたかわいい




posted by ミシカズナネ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

