2006年09月18日

勉強の息抜き

こんにちは曇り


 今日は午前中マンガを読んでみました。

 マンガといっても、、、


 マンガ日本の古典シリーズです。



 もともとミシカズナネはマンガを読む人間ではないのですが
古典が得意だったことがないので、まずは入りやすいところから
ということでマンガを読んでみましたるんるん

 やっぱりマンガで読むとストーリーが頭に入ってきますね。
これからも少しずつ勉強の息抜きとして、
古典のマンガを読んでみようと思いました。


 
 ちなみに今日読んだのは、「古事記」と「落窪物語」です。
「古事記」の方の感想は、、神が産まれすぎexclamation×2
「落窪物語」ほうは最古のシンデレラストーリーハートたち(複数ハート)
ってかんじでした。

 

 将来、子供たちが古典を勉強するときのために
ずっととっておこうかしらexclamation&question





 スモークサーモンを食べながらコーラをいっぱいひっかけている
ミシカズナネがおくりしましたバー
posted by ミシカズナネ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

オヒサ

 こんにちは晴れ

 かなり久しぶりになってしまいましたたらーっ(汗)



 そういえば、やっと、念願の洗濯乾燥機を買いましたぴかぴか(新しい)
今日の8時に配送に来て、(←ちょっと早いですよねexclamation&question
うちは洗濯機置き場が狭いので入るかヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)しました〜


 でも、無事に収まり、今、初洗濯&乾燥中exclamation×2

 今日は晴れているので、他のものは干しますが、、、



 ミシカズナネは、5人分の作業着を洗うのも
仕事のひとつなので、今まで結構大変なおもいをしていましたふらふら
(前の洗濯機は4.2キロだったからたらーっ(汗)
 でも、これで少し洗濯に費やす時間を節約できそうです。




 話しは変わりますが、14日に三郷でやっている
英語子育てサークルに行って来ましたるんるん
 今回は私が内容を用意していく番だったので、
子育てフレーズのプリントを作っていきました。

 英語子育て初心者のかたの参考までに、
サークルでもらったけどなくしちゃったとか
子供に破られちゃった、、などのメンバーさんのために、
貼り付けておきます。


  2単語だけの子育て英語.doc

 ウチのサークルは子育て英語は私も含め初心者ばかりなので
今回は、短く2単語だけで言えるフレーズを集めてみました。

 



 さてと、これから勉強を始めようと思いますパンチ
今日は、数学を重点的にやりたいな〜。


 洗濯乾燥機を買って、気分アゲアゲのミシカズナネが
おおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

今日は反省点いっぱい

 こんばんは
 
 最近かなり更新をサボっているミシカズナネです。



 今日はまだまとまった勉強時間が取れていません。

 旦那が現場が11時からということで、朝10時に
三郷を出たのですが、なんかいつもと違う時間に
旦那がいると調子がへんで、、、

 結局、いつもやっている午前中の勉強はできずに
午後は仕事で、いっぱい。
 保育園に子供たちをお迎えに行って
家事をして、、、今、やっと一息。
 

 もう少し家事が残っているので、
これを、9時半までに片付けて、どうにか3時間
勉強時間を確保したいと思います。

 
 1週間に1・2日ぐらい、勉強時間が確保できない
日があるんですよね〜。

 そんなときでも、なるべく勉強から離れないように
冷蔵庫、トイレ、お風呂、勉強部屋、洗濯機の前、ベランダなどなど、
英語の短文や数学の公式などの覚書がいっぱいはってあります。

 



 今日は超ハイスピードでタイピングのミシカズナネが
おおくりしました。(校正していないので、へんな文章
知れませんがお許しください) 
posted by ミシカズナネ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

しみじみと、、、

 こんばんはやや欠け月

 さー、明日は土曜日〜!!

 いつもついダラダラモードになってしまう土曜日です。
明日はダラダラ土曜にならないよう、
今日から気合を入れております。

 
 勉強するぞ〜パンチ
 
 今日は電車での移動時間が多かったので
電車の中で苦手なベクトル右斜め上の以前やって間違えた問題のみを
やり直しました。

 やっと、頭がついてきたのか、章末問題とか
1度目はまったくわからなかった問題もスイスイとけるように
なって、楽しく問題を解くことができました。
(↑すぐに忘れる器用なexclamation&question脳みそをしているので油断は禁物ですが、、、)






 ところで、今日は金曜日なので保育園の洗濯物がいっぱい。
そんなのを片付けながら、今日保育園からもらってきた
下の娘の保育園での写真などを眺めていました。

 連絡帳を読んで、身体測定をしたと書いてあるのを発見

 早速、身長や体重を見ると、、、

 毎月ちゃんと1センチぐらいずつ伸びている


 子供って大きくなっちゃうの早いですよね〜
いつか私も追い抜かされるときが来るんでしょうね〜
なんて、しみじみ考えてしまいました。


 上の子が生まれてから4年が過ぎていますが
絶対に子育てがつらいときもあったはずなのに
鮮明に覚えていることは楽しいことばかりだったりします。

 子供のパワーというか、存在そのものの大きさというか
そんなのを改めて実感してしまいました。




 大学に行くといく自己実現、これもとっても大事なことだけど
子育てで、後悔は絶対にしたくない。

 

 私って欲張りですよねexclamation&question




 今日はスケジュール管理にちょっと失敗してしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ビジネスウーマン失格のミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

返ってきました

 こんにちは晴れ


 朝や、夜はとても涼しくなってきたのに
昼はまだまだ暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)


 ここ2・3日昔の知人に会うことが重なりました。

 日曜日は、以前バイトで働いてたジョナサン本所店が
閉店するということで、当時のバイトメンバーが集まって
ワイワイ、ガヤガヤ。。。

 そして、昨日たまたま家族で家の近くのジョナサンに
食事に行ったらレストラン、日曜日の集まりにこれなかった
社員の人が、そのジョナサンにいたんです。
 しかも、マネージャーで、、、
 
 ほんと偶然です。びっくりですグッド(上向き矢印)

 世間は狭いな〜と思いました。





 ところで、7月に受けた代ゼミ模試の成績表が
返ってきましたダッシュ(走り出すさま)


 ま〜、十分落ち込んだので、いまさら
がっかりすることもなくバッド(下向き矢印)
マークが機械で読み取れているかとか、
自己採点があっているかなどなど確認して
採点講評なども読んでみたりしました。


 結果を少しだけ報告すると
(↑本当は頭悪いので恥ずかしいのですが。。)

 理系7科目で偏差値44.6でしたふらふら

 これが私の出発点です新幹線
偏差値というものはかなりあてにならない数字と
よく先生に言われましたが、
この数字はずっと覚えておこうと思います目


 今年はとりあえず模試を受けるつもりは
ありませんが、
来年また受けたらご報告しますね。

 こんな頭の悪い主婦が大学に行こうって言うんだから
無謀かもしれませんが、

 みなさんどうぞこれからも応援してくださいかわいい





 成績表を見せて旦那様に笑われてしまった
ミシカズナネがおおくりしました
posted by ミシカズナネ at 13:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

複素数

 こんばんは三日月


 2、3日前にやっと複素数にはいり
今日は極形式の勉強をしましたキスマーク

 いや〜現役から6年も離れていると
すっかり忘れていますね〜。

 「こんなこと習ったかしら〜!?」とまったく記憶に残って
おりませんのふらふら

 でも、どうにかベクトルを克服してから入ったので
複素数平面などもすんなり理解でき、極形式もどうにか
解けそうです。

 まだまだ練習が必要ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

 そういえば英語の方も読み進めていた文法書がやっと終わって
新しい問題集に入りました。

 まだまだ長文を読むのにも文法問題を解くのにも
力不足ですが、高校英語の概要をつかめた気がします。


 

 今日で8月も終わりですね。
 今年の夏は今までにないくらい勉強しました。
(↑気持ちだけかしら!?)

 この調子で9月からも勉強ができればいいな〜。




 今週は勉強のノルマを1日早く終わらせて
あいた1日で映画でも見に行こう〜と企んでいる
ミシカズナネがおおくりしました劣
;
posted by ミシカズナネ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

サイゼで、、、

 こんばんは半月

 今日は朝からなぜかすんごく眠かった眠い(睡眠)
 女性は1ヶ月の周期で眠くなりやすい日があるらしいんですが、
今日がそれだったのかもしれません。


 こんなに眠いのに、家で勉強したら絶対寝ちゃうふらふら
と思って、今日は久しぶりに外で勉強しました。

 仕事も1つ書類を作成するだけしかなかったので、
子供たちを送ってからすぐに作って、

   サイゼリアへGOダッシュ(走り出すさま)

 サイゼに到着したのが11時前。で16時までいました。
だいぶ居座りました時計

 でも、おかげで勉強はかなりはかどりましたるんるん

 ミシカズナネは基本的には自分の部屋で勉強するのが
一番スキです。図書館とか絶対にダメ。
本を読みたい誘惑に勝てないんですたらーっ(汗)

 サイゼにしといて正解でしたわーい(嬉しい顔)

 準備も完璧!!長袖のパーカーを持っていってるんるん
ちょっと小腹が減ったときのために飴玉も持ってかわいい

 実はミシカズナネはファミレスで働いたことがあるんですが
特に深夜に来て、勉強をするお客さんて嫌われるんですよ〜。
たまに、チョコチョコ料理を追加で注文してくると
モット面倒で嫌いな客でした。
 で、ミシカズナネはよく帰って欲しい客のルームを
冷房がんがかけて寒くしたりしてましたあせあせ(飛び散る汗)
(こんなこと暴露してもいいのかしら、、、)

 と、ま〜ファミレスで勉強するには冷房対策大事ですよ〜(笑)

 それに深夜にファミレスで勉強する方は、深夜は掃除とかが
あって長くいるお客さんがいると困るんです。
 なんで、「移動して欲しいときは声かけてくださいね〜」
とかいっておくと、気持ちよく居座ることができますよ〜。


 2〜3日前から、新しい英語の問題集と数学は複素数に入りました。
最近は順調にノルマをこなせています。

 この調子をずっとつづけられるといいな〜ハートたち(複数ハート)




 サイゼリアでついついスティックシュガーをたくさん
もらってきてしまったミシカズナネがおおくりしましたるんるん



 
posted by ミシカズナネ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

長女の目の話し

 こんばんは半月


 きのう、コメントの方で長女の目の話しがちょっと出たので
少し記事にしてみようかな〜と思いました。


 うちの長女(4歳)は間欠性外斜視です。

 斜視とは、有名な方ではテリー伊藤さんを思い浮かべれば
大体わかると思いますが、左と右目で向いている方向が違う
というものです。


 うちの娘の場合は、間欠性なので疲れたときやボーと
しているとき、ちょっと離れたところを眺めているときなどに
左目が外側へずれていきます。

 ずれは、左目の外側へ40度と
(右目は正面を向いている状態で、左目は外側の白目が見えないくらい
黒目がよってしまう)
上に10〜20度ずれています。


 ずれも大きいし、ずれる頻度も最近増えてきています。

 
 大学病院に4カ月おきに通院していますが、
両眼視機能も同年代の子供たちより劣るそうです。
(両眼視機能とは、両方の目で物を立体に見たり、
遠近感を感じ取る機能です)



 両眼視機能は小学校3年生くらいには完成してしまうので
その前に手術をと主治医からは言われています。


 でも、親としてはやっぱり心配なわけですよ〜。

 医師が言うには、環境の変化がある前に手術をするのが
いいそうなんですが、(いじめとかのこともあるし)
ということは小学校入学前にということになります。

 手術は全身麻酔で行われて2泊3日の入院となり
術前健診、術後健診、手術後充血がひどいので保育園は
1週間お休みなどで、子供への精神的負担も大きいものになりそうです。


 それに子供の斜視の手術の定量は難しいらしく、
手術をしてみないと、ちゃんと正位になるかどうかわからない
ところもあるそうで・・・。


 心配事は尽きないわけです。


 でも、娘には是非この経験をばねにしてほしい。

 手術や入院がトラウマになってしまわないように
逆に、手術や入院を乗り越えられたんだと自信につながるように
親としてできることは全部してあげたいと思うわけです。


 ということで、目下セカンドオピニオンで国立成育センターに
いこうとしています。


 でもね〜、どうやら通院だけでも子供の負担になっているようで、、、

 朝早くに出発し満員電車で病院にいき、何時間も待たされて
集中力を必要とされる検査に、瞳孔を開く目薬を差しての検査。

 家に帰ってくると子供も親もくたくた。

 そしてそれから3日連続とかで娘はおねしょをします。

 病院の行き帰りは終始笑顔の娘ですが、
いつもしないおねしょを決まって病院行くとするようになるんです。

 今から入院が心配です。


 今日は、ちょっとネガティブな内容でごめんなさい。

 斜視は子供の50人に1人の頻度でいます。
結構多いですよね。
 でも、世間の理解は不十分です。
 いまだに、矯正のメガネやアイパッチでいじめられる子も
いるし・・・

 なので、ちょっとでも多くの人に斜視のことを
わかってもらえたらな〜と思って書いてみました。


 



 今から、娘が手術室から目に包帯を巻いて出てくることを
考えるだけで涙が出てきてしまうミシカズナネがおおくりしました。
posted by ミシカズナネ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

UPするの忘れていました。

 こんにちは晴れ


 土曜日にクサガメのシアちゃんが産んだ卵の写真です。
  ↓↓↓
shashin 051.jpg

 ずっとUPしようと思っていたのに、
忙しくてつい忘れていましたダッシュ(走り出すさま)


 ミシカズナネは亀の卵を拝見するのは
初めてでございますグッド(上向き矢印)

 こんなに大きいとは知りませんでしたぴかぴか(新しい)

 こんなのが3つも入っていたらそりゃ〜
ご飯を食べることもできなくなりそうですバッド(下向き矢印)

 卵を持っていてご飯が食べれないということは


   つわりexclamation×2


 ってヤツですよね〜ひらめき


 卵を産んですっきりしたシアちゃんは
もとの大食いのシアちゃんに戻りましたファーストフード

shashin 050.jpg

 今日、朝起きたてシアちゃんの水槽を見たらびっくりどんっ(衝撃)

 水が白くにごって、泡みたいのまで出てるあせあせ(飛び散る汗)

 きっと、ご飯もたくさん食べて、う○ちも
たくさんしたせいで、水が半端なく汚れたようです。


 水槽をきれいにしてあげると、早速えさをたらふく
食べるシアちゃんでした。



 シアちゃんの食べる姿をみて、なぜかダイエットを
決意したミシカズナネがおおくりしましたかわいい
posted by ミシカズナネ at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

シアちゃんが・・・


 今日2つめの記事ですぴかぴか(新しい)

 クサガメのシアちゃんのことなんですが、
こないだも記事で書いたとおり、8月10日を最後に
ご飯を食べなくなっていましたバッド(下向き矢印)


 実際、最後のご飯をあげたのは旦那様だったので
私がシアちゃんのご飯を食べる姿を見たのは
半月くらい前になります。

 正直かなり心配しましたもうやだ〜(悲しい顔)

 前の記事にも書きましたが、病院にも連れて行ったし
水槽も1日2回水かえをして、えさも何回もあげてみて、、、


 でも、食べてくれずあせあせ(飛び散る汗)

 獣医さんに
「体に虫がつくのも弱ってきているからかも」
といわれもうやだ〜(悲しい顔)

 もうこのまま死んでしまうのかも、、、と考えたり、
やっぱり野生に戻してあげた方が、、、と考えたり、


 で、今日も家に帰って来て真っ先にシアちゃんの所へダッシュ(走り出すさま)

 真っ暗なベランダの中でシアちゃんを探しました。

           ひらめき

 で、最初に目に入ったのは、シアちゃんがお気に入りの
人工芝の上に白い石みたいな物が3つ。

 シアちゃんの水の中に白い石が入っているので
それだろうと思って、またシアちゃんを探すと、、、

 水槽の中にいました。

 シアちゃんが

 こっちに顔を向けてぴかぴか(新しい)

で、そこで初めて気づいたんです。
シアちゃんが水槽の中の白い石を、水槽の外の人工芝の上に
どうやってもって行ったのexclamation&question、、、と

 砂利ならともかく、石をシアちゃんが水槽の外に
3つも運ぶことなんてありえない。

 それで、その白い物体をよ〜く見てみると、、、

 どうやら、それは

    exclamation×2

みたいなんです。

 3つともすでに割れてて、中身がないものも

 うちにシアちゃんがきてから1ヶ月半が過ぎているので
有精卵の可能性は低かったんでしょう

     &

 もしかしたら、シアちゃんが無性卵だと知っていて
中身は食べちゃったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗) 


 シアちゃんの絶食は出産のせいだったんですね〜

 陣痛に苦しんでたのね〜シアちゃんハートたち(複数ハート)

 ということは、、、とえさをあげてみると、、

  食べる食べる、た〜べる〜レストラン

 かなりうれしかったです。


 今日という日をシアちゃんのおかげで
とってもうれしい気分で終わらせることができました。


 写真は明るくなってから撮るつもりなので
UPしますね〜カメラ

 おたのしみにぴかぴか(新しい)


 シアちゃんの出産シーン見たかった〜
のミシカズナネがおおくりしました黒ハート
posted by ミシカズナネ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | くさがめのしあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

